※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

産前休暇と産後休暇を別々に申請できますか?会社の支払いサイクルと提出タイミングについて教えてください。

出産手当金についてです。

産前休暇分と産後休暇分で
分けて申請することって出来ないんですか??

7/7から産休に入りました。
予定日は8/17です。

私の働いている会社は、
月末締めで翌10日支払いとなってます。

産前休暇分を申請するなら、
産まれてすぐに病院で書類書いて貰って、
締め日過ぎてすぐに会社に提出すれば良いんですか?

分けて申請した方いますか??🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

分けて申請することできますよ!
総務部や人事部に確認してみてください

少し負担が増えるので、嫌な顔をされる可能性が少しだけあります。

  • ゆり

    ゆり

    やっぱりできますよね?!うちの会社の人がおかしいんですね…🙃

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前産後を一括でやる方が一般的なので、慣れてないと理解されにくいかもしれないです。

    ただ、収入途絶えて困るので対応してもらえるといいですね

    • 7月29日
  • ゆり

    ゆり

    再度、会社に連絡してみます🥺

    • 7月29日
まる

分けてできますよ!
会社の担当の方次第なとこもありますが…
一括より少し早く入るくらいです!
例えば予定日に生まれたとしても締日が8月末なので早くて9月に入るので…
私の場合2月3日出産で4月に産前分、GW明けに産後分でした!
不備とかがあるとその分遅くなります😫

  • ゆり

    ゆり

    できますよね!?産んですぐに書類書いて締め日過ぎに提出したら9月には産前分入りますよね?💦

    • 7月28日
  • まる

    まる

    早くて9月なので、申請が会社で遅くなればその分受け取りもずれます😢
    早すぎても忘れる人いるので要注意ですよね💦
    ちなみに病院からの証明は産前分で記載してもらったら産後分は不要ですよ!

    • 7月28日
  • ゆり

    ゆり

    え!そーなんですね!ありがとうございます🥺✨

    • 7月28日