※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人が単身赴任中で、忙しいワンオペ育児中。療育や仕事に追われており、習い事には行けない状況。義母の要望にも応えられず、今の生活が精一杯。

主人が単身赴任でご自身がフルタイム、ワンオペ育児での習い事について。

現在、主人が同じ県内ですが単身赴任中です。
通勤に1時間かかる事、現在かなり多忙な為、深夜に終わる日が多く、会社が保有している単身者用のマンションに泊まっています。
自宅のお風呂が壊れた事(1ヶ月程銭湯生活)、春に主人がコロナ陽性になった事から感染回避の為もあり、今年の3月からこの生活スタイルになりました。自宅に帰るのは週1日(それでも帰宅時間が21時)あるかないかの状態です。

今日、たまたま義両親と会ったのですが、
子ども(3歳。ADHDの疑い。療育通園中)の体操教室に入れてない事に対して文句を言われてしまい…

以前から、3歳になったら入れたいとは思っていたのですが、私も仕事が忙しくなりなかなか体操教室まで気が回らず現在に至ります。
(と言っても、現在3歳1ヶ月なので…)

今は幼稚園、保育園に通っておらず週4〜5で療育に通っています。母子分離なのでその間は仕事に集中出来るので、その間で終わらせて、療育から帰宅後は、職場(自営業)で、郵便局や銀行周りなど子どもを連れても出来る仕事をしながら見ている感じです。
義両親は近くにいますが、落ち着きない孫の面倒は見たくないので、長時間世話をする事を拒否されています。
(30〜60分程、YouTubeを見せている場にいてもらう事はオッケーです。。)

子どもの療育に加えて、(子どもの)リハビリ、未就園児教室(週1)にも連れて行って、主人の泊まっている部屋の掃除、着替えや洗濯物等の入れ替えなどで1日おきに行っています。

主人が上記のような状態で、自宅に帰らないので療育、病院、プレは全て私が連れて行っています。
仕事も終わりはだいたい16:00〜17:00に終わり、30分かけて自宅に帰り、ご飯、お風呂をして、19:30にはお布団に入れているので帰宅後は慌ただしくしています。

この状態でさらに体操教室などの習い事に連れて行く事は今の生活スタイルでは難しいと思っています。。

主人の単身赴任は今年いっぱいの予定です。

ですが、義母に「早く行かせろ」と言われて…
義母が月謝代を払うわけでもなく、連れて行くのも嫌。。
(そもそも🚗運転出来ないので、連れて行けない)

ワンオペで習い事をされている方、どんな感じで連れて行っていますか?

コメント

全然回答じゃなくて申し訳ないのですが、ママリさん働きすぎではないですか....?
体調とか大丈夫ですか?
余計なお世話だったらすみません💦

お子さんのため、旦那さんのためにすごく頑張ってらっしゃっててその上習い事なんてママリさんが倒れてしまわないか心配になってしまいました。

体操教室は来年旦那さんの単身赴任が終わってからじゃダメなんでしょうか...?
今すぐにやらせなければいけない事情がおありなら、せめて旦那さんのお部屋の掃除や洗濯とかはせめて旦那さんがやるべきではないかなと思います...。今の状態で習い事までしたらママリさんが倒れてしまうと思います。

義母さんの意見はスルーしましょう。孫の面倒も見れない、お金も出さない人に意見を言う資格はありません😩
今すぐ体操教室に入れなくてもお子さんはちゃんと育ちます!絶対!

ちなみにうちはシングルで9時17時で働いてますが、それだけで手一杯で習い事なんてとても連れて行けないです😂
ママリさんめちゃくちゃ働いてるのに習い事のことまで考えてるのすごすぎます...。
でもご自分のことも大事にしてあげてくださいね😭

何も回答になってなくてごめんなさい💦

ことり

どうしても通わせたいのなら、旦那さんのお部屋の掃除や洗濯を自分でさせて、その時間をあてるぐらいしか捻出できない気がします💦
その時間に体操教室がやっていればですが…
あとは土日に行かせるかになるかと

うちは習い事は上の子(幼稚園です)だけなので、公文、英会話、スイミングに通わせています
公文は平日と土曜日の2回16時から
スイミングは午前保育の日の14時から
英会話は15時から
になるので、公文は仕事後、延長保育中に迎えに行き連れて行っています
スイミングと英会話の日は仕事休んで通わせています