※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、母乳も飲まずに心配しています。体重や発達は平均的で、便秘や食事の問題が気になっています。どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月の息子ですが、5ヶ月後半頃から離乳食始めて初めはなんでもパクパク食べてくれるタイプで、
上の子もそうだったのでラッキーって思ってたんですが、
最近全然食べなくなってきたんですけどどうしましょう!😳
少しずつ形状変えて行って、舌で潰せる程度の柔らかさの物とかに変えていったくらいからブーーっと吹き飛ばすようになって、あ、形状変えたのがダメだったのかと思いまたうらごし系に戻したんですが、それも食べなくなって😳
離乳食だけ食べないなら、まあ焦らなくてもいっかーって感じなんですが、完母でミルクは絶対に飲まない子で、哺乳瓶もストローもコップも嫌がって全然飲まなくて、なのでお茶とか水もそこまで与えれずほぼおっぱいオンリーで育ててるんですが、
その5ヶ月後半から離乳食初めて初めは結構食べてくれてたのでおっぱいあげる量も減ってきて、夜間授乳もなくなってきてたのもあって最近おっぱいの出が悪くなってきてるような気もして、もう7ヶ月なのに3時間おきに欲しがるし、夜間もなんやかんやグズグズ起きて飲むようになってきて、それも足りてないからなのかなー?とか思って!

どうしましょー!だれかアドバイスくださいー!

一応おしっこはタプタプになってるオムツを1日に4回くらいかえてます!
ウンチは生後3ヶ月くらいから便秘で3日に1回浣腸してドバッと出てます☹️

体重は元々大きめのタイプだったんですけど最近平均くらいになってきました🙁
身長71cm8.8kgくらいです🤔

発達の状態は、今掴まり立ちにハマって一日中立ってるのと、ハイハイで爆走してます。かなり活発です〜

このままで大丈夫なのか、栄養足りてるのか心配になるー☹️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子より食べてますよ!🥺
うちも5か月半ごろから離乳食初めて最初からまっったく食べない子でした😇😇おまけに完母なのでずっとおっぱいでしたよ!3時間おきとか全然あげてました!!ほぼ離乳食お休みして7か月ごろから本腰入れましたが変わらず食べず😇😇ずるずる今まで来ましたが思い切って昼間の断乳に踏み切りました。今までと比べるとかなり食べてくれるようになりましたよ!最初は断乳しても全く食べずこの子大丈夫かな?とかめっちゃ心配でちょくちょく食べるものバナナなどを頑張ってあげていました😇😇ゆっくりペースですが少しずつ量も食べるようになりましたよ!でも80グラムぐらいですが…食べる時は完食します!栄養士さんに何度も相談しましたが体重増えてたらほんとに大丈夫だそうです!
活発にこれからもっとなってくるからその分お腹は絶対減るはず!と言われ最近ほんとによく動きその通りになりました😂😂ほんとに離乳食に悩み鬱状態になってました🥲
タンパク質とかほんと考えず食べるものだけその頃は与えていました!まだまだ母乳の頃なので少しお休みして母乳を欲しがるだけあげるとまた量も増えてくるのかな?と思います!
ちなみにストローマグも最初ほんと嫌がりましたが毎日めげずに咥えさせたり持して遊ばせたりしてるうちに何故か飲めるようになってました!🥺🥺
まだまだうちは食べませんがお互いゆっくり頑張りましょう🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり長文になってしまいました…失礼しました💦💦

• 7月28日