※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
家族・旦那

長いぼやきです。姑についてです。旦那の実家は東京、我が家は北海道で…

長いぼやきです。姑についてです。

旦那の実家は東京、我が家は北海道です。
遠く離れてますが、行事毎に「予定合わせて一緒にお祝いしませんか?」と誘ってました。

しかし「私たちは仕事してるから忙しい。簡単に休みは取れないし自分たちの用事もある。コロナ禍だから私たちは会えないってわかってる」と断られてきました。

ですが、急に「9月に北海道旅行しよう思う。その時、孫ちゃんに会いたい。」と言い始めました。
北海道でも観光地に住んでるならわかりますが、全然観光地ではありません(クソ田舎です)

旦那が「もし俺がお母さん達と関わってコロナになったら100%会社はクラスターだ。あと、お母さんだって保育園に勤めてるんだからコロナが酷い北海道にきて罹ってでもしたら大変だろ。孫に会いたい気持ちはわかるが、感染が酷いこの時期に来なくていいんじゃない?」話しましたが、「今はどこに行ってもコロナにかかる」「行く行かないかは私たちが決める」と納得しない様子です。

ゴールデンウィークの時、
「(姑の実家がある)仙台に船乗って遊びに来ないの?おばあちゃんに初ひ孫会わせたくないの?」と、言われたことがあります。
最終的には「私と息子が来なくても旦那だけ遊びに来い」と言ってましたが、旦那が「ただでさえ日中嫁ちゃんに息子任せっきりなのに。忙しいから無理」と断ってました。

私の実家が徒歩圏内なので息子にいつでも会える環境なので、「嫁ちゃんのご実家の皆様にも孫ちゃんみてもらえていいですね。私は東京一人3人育ててまして…孤独で(うんぬん)」と言われてます。

私の実家は、買い物は必要最低限。基本トドック、外食旅行は一切行かない。中学生の妹は常に学校でマスクしているそうです。
私が「そんなに無理しなくていい」といいましたが。「予防できる大人達が我慢すればいい。孫ちゃんが私たちのせいでコロナになるのが一番可哀想。だからこれぐらいの我慢平気。可愛い孫に会いたいし💗笑」と言ってくれてます。

なんつーか、自分の実家と比べる訳ではないですが、心底姑は自分勝手だなぁ(私たちもコロナが怖いって会わせてないけど)と思って嫌になってきました。

また、去年旦那が私の父と同じ職種に転職しましたが、毎回「…で?いつ(会社)辞めるの?」と聞いてきます。

旦那は「資格も経験もなくて転職に困ってる俺に「うちで頑張ってみる?」と言ってくれて、資格も沢山取らせてくれてる社長(試験料全部会社持ち)に恩がある。また、会社を紹介してくれた嫁ちゃんのお父さんに失礼だろ。俺は今の会社で頑張りたい。だから辞めない」と毎回言っているのですが、「そんな仕事、長く続ける仕事じゃない」と言われてます。

長く続ける仕事じゃないって…私の父も同じ仕事して家族みんな養ってがんばってます。なんか私の家族のことまで馬鹿にされてる気持ちになり悔しいです。

正直これからどう接したらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

多分ですけど
お嫁さんの実家の近くに住んで
息子なのに嫁さん側に吸収されてるような状態が
義理実家的にも不満なのではないでしょうか??
あとはコロナ疲れっていうのもあると思います
仕事いつ辞めるの?とか普通言わないです🤥

• おん

おん

吸収…たしかに長男なので「取られた!」って感じなんでしょうかね。

旦那は「自分の実家より気使わないし楽なんだよねー」と私より私の実家でくつろいでます。(あまりにも両親と仲良いし、旦那一人でも遊びに行くので近所の人から息子だと思われてたそうです。私が嫁)

以前は転勤がある仕事で「いつ東京に転勤あるの?」と聞いてました。旦那が「東京の転勤ないよ。」といったら「希望出したら行けないの?嫁ちゃんは看護師でどこでも働けるんだから大丈夫でしょ?」と話していました。

普通はいいませんよね。
    しかも嫁のお父さんと同じ仕事だって知ってるのに。。

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね
    義家族は旦那さんを戻す気満々ですね😞

旦那さんが好きでそこにいるのを知っていてもそれでも仕事いつ辞めるの?って言ってくるとしたら
    自己中な義家族の印象です

でも流石にお嫁さんの実家の近くに住んでるってことは
    義家族への感謝をもう少し増やしてもいいのかな?と思います
    住み心地がいいかは別として
    どちらも親ですしね!
    あまりいい気はしないと思います

• 7月28日
  • おん

おん

転職して毎日忙しいそうですが、楽しそうに仕事してます。「仕事楽しいんだー」と話しても「…で?いつやめるの?ボーナスなかったんでしょ?可哀想ー。やめて違う仕事につきなさいよ」と言ってます💦

あのー。私も父も同じ会社だよー。可哀想?なの?

離れて過ごしてるので、行事に参加できないなら!と沢山写真や動画を撮りアルバムにして送ったり、週一LINE電話をしたり、姑が買ってくれたお洋服を着せた写真を添付してLINEしたり。
    ちょこちょこ北海道の海産物を送ったり。など、私一人ではしてるんですが。もっとやらねば!ですね

頑張ります!!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍でも「予定合わせて一緒にお祝いしませんか?」って誘ってたんですよね?
それで、いざ来るってなると「コロナなのに!」はちょっと通用しない気がしますが…😅
お義母さんとしては、遠い北海道に、しかも嫁の実家近くに住んでるとなると、息子を取られたって感じで面白くないのでしょうね。
私なら、これからは社交辞令でも特に誘わずに、連絡は旦那さん任せにしてあまり関わらないですね😊

• おん

おん

コロナ禍でも誘ってました。
    こんなにコロナがひどいこの時期に来なくても。って感じなんです。
    あと「なんで今?散々コロナ落ち着いてた時あったよね?その時誘ったけど「コロナ怖いから行かない」って言ってたよね?」って感じなんです。

なぜか「息子はLINEしても既読スルーで返信がない。嫁ちゃんは時間あるし」と私にだけLINEしてきますが、
    これからは旦那に任せます。

• 7月28日
さき

全体的に凄い義母さん自分勝手ですね😅落ち着いてた頃に誘ったのにわざわざ病院も逼迫してる時に来なくても💦
しかも看護師さんに保育士さんって今は特に気をつけなきゃ職場でも自分もかかったり移したり有り得るしって思っちゃいました😅
中学生の妹さんが言ってるのが1番正論ですよね大人が我慢するべきです😂

自分の息子をとらた気分になって悲しいのかも知れませんが仕事に口出しまでちょっとな〜って思います💦旦那さんに任せて接する必要ないかと思いますどうせ会う距離じゃないですし😂

みかん

息子をとられたみたいな感じなのかな?って思います🌀
今まで散々誘って断ってたのも、それでもいいから是非!って言われるの待ってたのかなーって感じですね💦
嫁ちゃんのご実家の皆様にも〜の発言も嫌味ですよね😅💦
私ならとりあえず今まで通り一応行事は誘うかなぁ。
でも断れ!!!って思いながら誘います。笑笑