※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのこ
ココロ・悩み

育児でイライラしています。1歳10ヶ月の子が危険な行動を繰り返し、楽しめない日々です。いつか楽しめるでしょうか?眠れたり自分の時間が持てる日は来るでしょうか?疲れています。

毎日毎日イライラしてばかりです。
あぶない所に登ろうとしたり、ご飯は少しつまんだらすぐ遊びたかって食べなくなります。
何度も「あぶないからやめて」と言ったりしてきましたが、辞める気はなさそうです。1歳10ヶ月なら仕方がないのでしょうか?

今日もさっきお昼ご飯をあまり食べず、椅子の変なところに登ろうとして落ちて泣いたのですが、「危ないって何回も言ってるやろ!!」と思い切り怒鳴り散らしてしまいました。

毎日毎日何かしらでイライラして怒っています。嬉しいこともあるのですが、最近特に育児を楽しめていないです。
泣いていてもあまり動じなくなってきました。
産んでから育児にむいていないとずっと感じています。
いつか楽しめるようになるでしょうか?
朝までぐっすり眠ったり自分の好きなことも出来るようになりますか?

なんだか疲れました。

コメント

ままり

ちゃんとして、やめて、しないで、〇〇しない!は、子ども自身が具体的にどう動いていいか分からないのであまり意味がないようです。
そして、落ちたら落ちたで良いんです。笑
怒る必要はありません。経験です。痛みを知れば危険と認識してしなくなることもあります。もちろん窓から飛び降りようとするとか階段も上段の方からジャンプするとか命を落とすようなことなら止めなければいけませんが、ちょっとの傷程度ならさせて学ばせればヨシです。
私は上の子がとても手がかかり、連続で安定して朝まで眠れるようになったのは3歳すぎ?3歳半?くらいだったと思います。
夜泣きが減ってきたなぁと思ったのは4歳過ぎでした。
楽しめるようになるかっていうのは正直誰にも分からないですが、子どもといる時間が減れば子どもと過ごす時間が尊くなり大事にできるって人もいるので、一時保育に預けるとか、認可外保育園に預けて離れる時間を作っても良いかもしれません😊
私は年少で集団に入れましたが、離れるようになってから未来が明るく見えるようになったというか、手がかかるばっかりじゃないかもなぁって思えるようになり、自分の時間も楽しめるようになりました。上はグレーなので尚更、離れることで気持ちも楽になりました😅
手のかかる子を自分だけでみて過ごす時間はやはり大変だったなぁと今でも思いますし、戻りたいとも思わないです。2人目は産みましたが、3人目は上の子と同じだったら怖すぎるので諦めました。
ちなみに自分の好きなことをする時間を意識的に作ることで私は少しずつ自分が生きることが楽しく感じるようになりました。
たった10分でも30分でも、子供が寝たあと好きなことをして寝る。それだけでも"あー今日私がしたかったこと(好きなこと)できて嬉しかったなぁ"って心の満足感に変わっていきました😊
なのでそういうのもお勧めです😌

• みのこ

みのこ

回答ありがとうございます🙏
    多少の痛みなら勉強だと思った方が気が楽になりそうですね。
    4歳まで…!おつかれ様です💦
    たしかにずっと一緒にいてストレス溜めるより周りを頼った方がいいですよね😭
    二人目、元々は欲しいと思っていたのですが同じくむすこタイプだったらどうしようと思って躊躇してます。こればっかりは運ですもんね。
    おお、少しでも続けられたらモチベーションになりそうですね…!アドバイスありがとうございます🙏

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

月齢同じです😊✨
私も泣いてても動じないですよ〜!

合わせようとも思わないし、
ご飯も食べたくないなら終わりにしてます🤣
その代わり間食なしにしたり、! 逆におにぎりにしたりします🥰🥰

本当に危険なことじゃなければ
少しくらい痛い思いしたらいいと思ってるので
そんなにイライラしないです!

イライラするのは真正面から向き合ってる証拠だと思いますよ✨✨

• みのこ

みのこ

ご飯、食べたくないならサッと終わらせた方が平和なんでしょうねおそらく😭
    食べてくれないとどうしてもイライラしてしまいまして💦
    臨機応変に対応していて尊敬します🙏

痛い思いして学ぶのも人生…ですかね?😂
    ありがとうございます。なんだか元気が出てきました。

• 7月29日
にゃ

余裕がないと楽しむなんて無理です〜😢💦
楽しまなければ!!って思いすぎなくて良いと思います。目の前のことにいっぱいいっぱいでも、頑張って子育てしてるんだからはなまるだと思います🙆🏻‍♀️✨
1歳10ヶ月は、言ったこと直せなくても仕方ないです!うちも、注意はするけど、あぶないものは基本無くす方法にしてます!かまってちゃんで家事もできないほとですが、もうそんなときはあきらめて旦那の帰りを待ったりチンして食べられるもの食べさせたりです😅
ハードル下げてみると、ちょっとイライラが減るかもです😌

• みのこ

みのこ

身近なお母さん達がすごく穏やかに育児していたり毎日楽しいと言っているのを聞いて落ち込んでいました。
    そうですよね、まだ1歳10ヶ月ですもんね😭
    椅子を登りテーブルや棚を登ろうとしたりクライマーみたいです…。
    かまってちゃんになったら全て諦めることも大事ですね💦
    にゃさんも毎日お疲れ様です。
    ハードルを低くしてみます!

• 7月29日