※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、ミルクをあまり飲まない。離乳食は好きでたくさん食べるが、一旦ミルクに専念すべきか悩んでいる。10日程ミルクに切り替えることを考えている。

赤ちゃんが半年で、体重が増えません。

ミルクも飲まなくて昨日なんて400しかのんでません。完全ミルクです。

離乳食ははじめていて、
食べるのが好きです。離乳食は、かなりたべます。

離乳食を、一旦やめてミルクを飲ませることに専念させた方がいいんでしょうか??

10日くらいやめようかな?と、考えてます。

コメント

mama

離乳食はまだ一回ですか?
離乳食好きなら、二回食にするには早いですか?
うちは母乳量は変わりませんでしたが運動量が増えて体重が全く増えなくなり、急遽二回食にしたところ、また増え始めました(๑・̑◡・̑๑)
離乳食好きなら早めに二回食にしてあげたら良いと思います!

• さくら

さくら

一回でたまーに、2回あげます。
    もう、キッチンに行くと、離乳食くれると思ってよだれ垂らします。

ミルクはのまなくて、あまりにものまないし体重も増えてなくて心配で(^_^*)

• 12月4日
空mama

まだ一回食ですよね?
今何キロくらいですか?
家も完ミで6ヶ月の頃は1000ml飲んでました!
まだご飯から栄誉は、なかなか摂れないので一旦離乳食をお休みするのもいいかもですね!
10日とか決めないで、お子さんの様子でまた始めてみては?
ミルクの合間に、オヤツみたいなベビーダノンをあげるとか!
いろいろ試して頑張ってください!

• さくら

さくら

いま、7.4です。
    3.六で生まれたのに、増えるのが遅いねと先生にはいわれました。。
    外食しててもうるさくてエルゴで抱っこしてたら、上を向いて食べるのをじーっとみてきます、
    (^_^*)

• 12月4日

離乳食好きな子は手がかからないって言われましたよ✨

やめるのは勿体ないので離乳食の回数増やしてみたらどうですか?

• さくら

さくら

そうなんですね、
    母には離乳食やめなさい!
    早すぎたんだわ!とかいわれてしまい、
    5ヶ月半ではじめたんですが。。、昔はもっと遅かったとかいわれて。。

• 12月4日

退会ユーザー

昔と今は違いますもんねー
    離乳食の進みがいいなら2回食にしてもいいと本にも書いてありました。
    ミルクはまだまだ必要ですが、飲まないようなら離乳食に粉ミルクまぜてあげてもいいですし!

• 12月4日
  • さくら

さくら

そうです」、粉ミルク混ぜるのいいかもしれないですね!!

• 12月4日

うちは、4ヵ月頃くらいから、1ヵ月で200gくらいしか増えてませんよ!
もうすぐ7ヵ月ですが、先月末に体重測ったら6.1キロでした💦

離乳食は食べるけど、おっぱいはそんなに飲みません(´・ω・`)

• さくら

さくら

そうなんですね、離乳食すきで、しかも、レトルトのおかゆがすきです。。

• 12月4日

退会ユーザー

まだ、1回食ですか?

• 12月4日
はる

もともとの体重は成長曲線のどの辺りですか?下ギリギリだったらなんとも言えないですが‥ある程度正常範囲内なら、
離乳食食べたい子なら2回食にして、ミルクも飲めるだけ飲んでいれば、そのうち体重また増えてくるんじゃないかな?と思います😊

うちの子は完ミで離乳食もかなり食べます。口蓋裂ありなのでミルク飲むのが苦手でずーっと成長曲線一番下をなんとかくいついていたのですが、離乳食の始めは、ずりばいとか始まってカロリー消費もすごいし全然体重増えなくてむしろ減った!? と心配しましたが。
今は3回食でしっかり食べるので、体重も順調に増えてきて成長曲線の一番下より少し上がってきましたよ😊

食べる気あって体重キープなら離乳食やめない方がいいと思いますよ!

自治体の離乳食相談とかで、専門の方に相談できますか? その方が確実な答えが返ってきますから安心できます!

• さくら

さくら

中間より少し下ですね。
    大きく生まれた割には、全然ここ数ヶ月増えてなくねお医者さんにはきになるといわれました。
    まだ、ズリバイとかしてないです。。

• 12月4日
  • はる

はる

お医者さんに気になると言われたのなら心配になりますね(>人<;)
    やはり栄養士さんとか保健師さんに聞いてみるのがいいかもですね〜!

• 12月4日
  • さくら

さくら

そうですね、あしたあたり市の窓口に相談して見ます!!

• 12月4日
みいさん

二回食でもいいと思いますよ!
うちは5ヶ月になって数日で始め
今二回食にしてますよ\( ˆoˆ )/

• さくら

さくら

そうなんですね、めんどうだけど、子供のために。頑張るしかないですね!!

• 12月4日