※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

相続税申告が遅れて遅延金が発生した場合、遅延金支払いが必要ですか?

相続税がかかる、4ヶ月前から税理士に相続人のマイナンバーカードを渡したりしていました。

しかし、相続税申告が遅延してしまったと税理士から報告がありました。

このような場合でも、こちらが遅延金を支払いしないといけないんでしょうか?

コメント

税の申告義務は相続人にあるので
支払いはすべきかと思います。

ただ、相続人が負担するのか税理士が負担するのかは契約内容や状況にもよるので
こちらに否がないのであれば税理士の方に負担依頼してみてはどうでしょうか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わかりました!
    ありがとうございます!
    契約は、私がしていないので…

• 7月28日
ママリ

基礎控除内と思ったんですかね😔😔
相続税って特殊なので、その辺の税理士だとなかなか難しいんですよね😔😔
よくいうのが、医師と同じで専門科以外は得意じゃないので、参考書見ながら申告してます😮‍💨😮‍💨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

基礎控除内だと思ったみたいです。
    税理士のミスで、こちらが支払うなんて…
    こちらは、プロに任せて契約したつもりなのに…
    なんだか、納得いかないです。
    こういう件も、何件かありました?

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

ないことないですが、税理士がこんな素人みたいなミスをするケースはあまりないので、事実確認はしたいところですね😮‍💨😮‍💨

例えば、基礎控除ないを確認するための財産の資料や戸籍謄本などを相続人側が提出できてなかったと言われると、相続人の落ち度になりますし😓😓

ちなみに、相続税は結構かかりそうなんですか?
    延滞税も早めに払えばそんなにビックリするような金額じゃないですよ❣️

• 7月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね。
    こちらは、プロに雇ったつもりなのに何故こんなミスをしたのか…

相続税に必要な書類は全て、申告の3ヶ月前には提出しました。
    まぁ、その時も入れたはずの書類が無いと税理士から言われ…こちらが、怒りながら入れましたと言うと
    謝りながら「入っていました」となっていたので、信頼は0に等しいですね…。プロなのに、中身を開封せずナイナイと焦っていたんですからね…

相続税は、結構かかります😅
    億単位を4人で分けなくてはいけないので…私は、遺産のみですが…。
    遅延税も、支払ったのか支払っていないのかも分かりません😅

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😳
    もし、相続税が億単位なら、なおさら基礎控除だけの話じゃないと思います😓😓

おそらく、税務署からもお尋ね書という書類も相続人宛に届いたいたはずですし😓

中心としてたのは、別の方なんですね🥺🥺

プロに依頼してたのにって気持ちとてもよくわかります😭😭でも、よくあります😭
    頼んだ税理士が、頼りないから、助けてほしいって相談はよくあります😓😓

• 7月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

えっ?!
    基礎控除だけの話にならないんですか😰?!

ちなみに、相続人ですが税務署からそういうお尋ね書は全く届いていません😅何故ですかね笑?

その税理士の契約をした人は違う人です。

えっ笑
    やはり、頼りないからってあるんですか?!
    金があったら、本当に頼りないから助けてほしいって他の税理士と契約したいぐらいです笑
    今は、弁護士も介入して相続税のことをまとめているみたいです😔

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

億単位の相続税がかかるのに、基礎控除内になるわけないですし😔😔

あと、厳しいこというと、相続人の皆さんも少し無知すぎたと思います😓😓

よくあるのは、基礎控除をギリギリ超えてしまって、納税が必要だったってケースです😭😭

お尋ね書は、死亡届を出した親族に届きます😓なので、全員ではないんですよ😔😔

弁護士や税理士に払う費用も結構な金額になると思います😓😓

• 7月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

プロに任せたからってゆー、安心感があって
    あまり、私でも介入していませんでした…

ぁあ…たぶん、高額になりますよね…
    契約した人も、私達の許可なく勝手にやったことなので…
    本当、腹が立ってしかたないです…
    泣き寝入りですかね…

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

泣き寝入りする前にしっかりお話を聞いてみてくださいね!
    税理士の落ち度も絶対あると思うので😭😭

ちなみに、どなたの相続なんですか?
    きっと親じゃないですよね?😓

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

腹立ちますよー!!聞いてる私もムムム🫤🫤って思います😮‍💨😮‍💨

• 7月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今度、電話で聞いてみようと思います!!
    祖父の相続なんてす😞

長く話を聞いてくださりありがとうございます!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうすると、叔父さんか叔母さんがメインで動かれていて、なかなか強く言えないですよね🥲🥲
    はい、頑張ってください🙏🙏

• 7月30日
ママリ

相続の仕事しています!
遅延理由によっては。税理士にも責任があると思いますが、遅延金払うのは納税者ですね😞😞

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ぇえ?!
    やっぱり、そうなるんですか?
    本当、最悪なんですけど…

相続税の申請しようとした後に、控除額のことに気がついたみたいで上手いことならなかったみたいです。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい🙏
    下にコメントしました😓😓

• 7月29日