※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2人目の育児方法について迷っています。母乳がいい気持ちだけど、保育園ならミルクの方がいいか悩んでいます。1人目はミルクで後悔もあり、2人目は母乳にしたい考えです。どう思いますか?

ミルク・母乳育児について

2人目を妊娠中でどちらでいくか迷ってます。
気持ち的には母乳がいいなと思うのですが、
保育園に預けるならミルクの方がよいのでしょうか…

・11月末が出産予定日、翌年4月に仕事へ復帰し、子どもは保育園に預ける予定

・1人目は混合→完ミ(1ヶ月程で移行)
【理由】
①扁平乳頭で吸わせるのがめんどくさくなってしまった
②やや不快性射乳反射(D-MER)があった

1人目はミルクにしたのですが、お出かけの準備が大変だったり、ミルク代もかさむし…母乳にしたら良かったなという後悔もあり、2人目は母乳にしたいなという考えがあります。

どう思いますか?

コメント

ちーまま

保育園に預けるならミルクの方がいいかもしれませんね☺️
私はずっと完母できたのですが、哺乳瓶拒否、粉ミルク拒否で挑戦してみるも毎回発狂されてます😂 
母乳も、ということであれば、混合でもいいかもと思います!
粉ミルクでも母乳と同じくらい栄養価高いですし、私もそろそろ預けるので粉ミルクか混合にしとけば良かったーと後悔してます😇

きらきら✩⋆*¨̮⋆

混合→哺乳瓶とミルク拒否で完母、になりました😅
そろそろ保育園預けて働きたいなぁと思ったりしますが(自営業)哺乳瓶とミルク拒否で頑なに飲まないので、卒乳するまで無理かなと思ってます…🥹
こんなことなら最初からミルクオンリーにしとけば良かったか…と思いました😅
私も来年2人目を考えてますが、保育園入れたいので最初から完ミかなと思ってます😊
私の場合、母乳量をキープするために1日3Lの水分、こまめに食事をしてるのと、赤ちゃんの体重増やすため夜間もまだ3時間おきに授乳してて、中々ハードっていうのもあります…こればかりはやり方次第、母乳の出しだいですが😅