※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひさま
その他の疑問

夫と娘がコロナ陽性になり、私は濃厚接触者になりました。発症から今日…

夫と娘がコロナ陽性になり、私は濃厚接触者になりました。
発症から今日で7日目です。保健所から娘の療養10日間が終わってさらに5日間自宅待機で外出禁止と言われ、買い物にも行けない。ネットスーパーもパンクしてる。市の買い物代行は生鮮食品、牛乳などは受付できないと言われたし。困ったなぁ😭

自宅待機、療養の方、皆さんどうしておられるのですか?

コメント

はじめてのママリ

その状況なら買い物に行きます。
だって仕方なくないですか?

• おひさま

おひさま

そうですよね。
    やっていけないです😭

• 7月28日
  • おひさま

おひさま

その後、県の相談窓口で確認してさっと買い物に行きました。

• 8月5日
ちーた

濃厚接触者は短時間の外出オッケーといわれましたよ!
マスクして買い物いけるので、全員陽性世帯以外は自分達で買い物してくれと😱

• おひさま

おひさま

そうだと思って確認したら、ダメって言われたんです。

• 7月28日
  • ちーた

ちーた

えー自治体によって違うんですかね💦
    あとは弁当宅配の制度はどうですか?
    わたしの市は2日後から手配できると連絡受けましたが💦

周りの人たちは、ママ友に持ってきてもらったりしてたという人もいました。

• 7月28日
  • おひさま

おひさま

おかしいですよね。
    隣町のホームページでは感染対策して食料品買い出し可能としているのに、こちらの田舎の方はダメと。

• 7月28日
  • ちーた

ちーた

全体的にも、濃厚接触者の待機を短くする、や、そもそも待機をなくそうとしている時期なのに…
    厳しい自治体ですね💧
    買い物だけささっとまとめ買いにいっていいと思いますよ😥

• 7月28日
  • おひさま

おひさま

娘の時、夫の時に保健所から連絡あった際に確認したのですが、ダメと言われたのです。

• 7月28日
  • おひさま

おひさま

その後、5日間は親戚にお願いしたり、頼んでいたコープが届いたりして、何とかしました。

県の相談窓口に改めて確認し、保健所がおかしい!と謝罪され、濃厚接触者が感染対策をして食料品の買い物はしてくださいと仰って下さり、人の少ない時間にさっと数日分の買い物をしました。

• 8月5日
まる🐻🍓

うちの自治体も濃厚接触者はマスクして買い物大丈夫でした!
なので、逆に発症するまでに急いで買い物行きました😅
大人のご飯はとりあえずヨシケイで頼んで食べてました!

濃厚接触者になった時点で外出禁止めちゃくちゃ困りますね😱
大人だけならまだしも、子供達がいるとなんでも食べられるわけでもないですし😱

• おひさま

おひさま

子どもが食べられるものや、牛乳などがドンドン減っていくので😭

• 7月28日
  • おひさま

おひさま

上にも書かせていただきましたが、
    県の相談窓口に確認をして、さっと買い物をしました。

こんな事ですが、当時はもう鬱になりかけていました…💧
    だめですね、こんな事くらいで😞

• 8月5日
  • まる🐻🍓

まる🐻🍓

お気持ちわかります🥲
    私もかなり気をつけて生活していたのに感染してしまってすごく動揺しましたし、自分もかなり不安な中、子供達を守ることを考え過ぎて神経すり減るしでもう散々でした🥲
    急に外出してはいけなくなるって本当に困りますよね😵
    そしてやはり外出は適度にしないと人間壊れてしまいますね😵
    隔離生活とってもお辛かったと思います😵
    大変な中、報告コメントありがとうございます😭🌈

• 8月5日
  • おひさま

おひさま

ありがとうございます😭
    小さい子どもを抱えながら療養や待機をした事がある人にしかわかってもらえないんだなって思いました。

私はその後、自分の自宅待機期間の最終日に熱が出てしまい陽性になってしまいました。
    職場に報告した際に、上司から長い休みで遊び出かけたのか?というような疑いの言葉を言われて、電話口でついに泣いてしまいました。

自分なりに頑張ってきたのに…。
    自分が発症してしまったことを謝罪しましたが、本当に悔しくて悲しいです。

やっぱり家庭内感染してしまった母親は失格なのかなって。
    そんな気持ちになってしまいました。

• 8月6日
  • まる🐻🍓

まる🐻🍓

それは辛い思いをされましたね。
    ほんと、あれは経験しないとわからない辛さだと思います😢
    せめてまだ感染していない子を守ろうと消毒等必死でやりながら家事育児して、でも子供達は出掛けられないストレスもあって荒れ気味…こっちも熱があってしんどい…と、あれこれ心配しながらの隔離生活は本当に気が狂いそうでした😭😭
    (結局一家全員感染してしまいました)
    順番に感染すると隔離生活期間もどんどん延長するし…😵

私は産後2ヶ月でまだほとんど外出してなかったので、たぶん次女の予防接種の際に感染してしまったようで、我が家は私が感染源でした🥲
    ほんと、悔しいし悲しいですよね。
    でもそれだけ仲の良い家族だからですよね!
    でも全員感染してからは消毒等しなくて良くなり、もう諦めるしかなくなったことで気持ちも楽になりました🍀
    免疫も今我が家は最強だ✨と、治ってからは少しの間気楽に出掛けられるようになり、久しぶりにじいじばあばにも会いに行けました😊
    今は辛くてしんどいですが、療養期間が終わったら少しの間無敵モードになれるはずです!!
    なんとか踏ん張って乗り切ってください🌈
    応援しています🌻

• 8月6日
  • おひさま

おひさま

まる🐻🍓さんも大変でしたね。
    2ヶ月の赤ちゃんが陽性はかなり心配された事だと思います。

私も症状が出ていない自分や下の子を守れるようにと消毒したり、手洗いさせたり、栄養あるもの食べさせようとあるものでなんとかご飯作ったり、頑張りました。

夫がかなり具合が悪かったので頼れないし、一人で頑張るしかなかったです。

職場からは家庭内感染をして叱られ悔しかったです。
    他にも色々と言われ腹も立ちますが、前向きに考えていこうと思います。

ありがとうございます。

• 8月6日