※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションと一戸建てとでマイホーム悩んだ方、今悩んでいる方、何を理…

マンションと一戸建てとでマイホーム悩んだ方、今悩んでいる方、

何を理由で悩みましたか?
結局どういう理由でどっちに決めましたか?

コメント

りんご

戸建に住んでいます!
戸建だとどうしても駅から少し離れる、売却を考えるとマンションの方がいいと聞くためマンションもいいな〜とも思いました!
しかし、収納、お隣や上下のお部屋を気にしなくていい、庭と駐車場の点で戸建を選びました!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね、駅からは離れますよね💦
    私が地方の島出身で、夫はそのど田舎に老後住みたいらしくマンション購入して老後売り払って島へ…と考えているようなんです😥
    マンションの方が売れるというのは聞きますよね😥
    けどそんな理由で子どもたちの実家を帰ってくる場所を奪っていいものか…とも思うのも事実です😥

マンションだとたしかに収納も近隣住民への配慮も庭も駐車場も…ですよね💦

• 7月28日
  • りんご

りんご

島移住、たしかに憧れる気持ちもわかります♡
    でもそれよりも今の生活だと思うので、子育てしていく上でのマンション戸建それぞれのメリットデメリットを書き出してみてはいかがでしょうか??
    戸建も、注文は売れにくいと聞いたことがあります!我が家は旦那の実家が自営業なので、ゆくゆく戻って継げと言われてもいいように建売にしました!そこにどのくらいの差があるのかはわかりませんが気持ちばかり…☺️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

島から出るのにお金もかかるし、島では夜になるとすべてのお店が閉まっちゃうしで💦
    医療の充実やもろもろ考えても私的には戻るなんてありえないんです…😭

ですよね、今の生活が大切ですよね!
    今1DKの極狭アパートなので一刻も早く住まいを替わりたいんです😭
    メリットデメリット書き出すのとてもいいアイディアですね💡
    戸建てなら注文!自分の好きなように…!という思いもありますが、たしかに建売だと打ち合わせなどに時間かからず、こうすればよかったなどの後悔もあまり無さそうですね、自分たちで考えてない分☺️

しっかり考えるべきことなので大変ですよね💦

• 7月28日
  • りんご

りんご

なるほど!
    それを聞くと、島は旅行に行くくらいの方がいいかもです!😂

1DKでお子さん2人となると少し手狭そうですね💦我が家は上の子が1歳になる前に家を買いました!
    子どもを連れての打ち合わせが大変そう、一刻も早く引っ越したい、建売は万人受けする間取りになってるだろうからそこまで大きな後悔はないだろう…これも建売を選んだ理由です!注文憧れますけどね♡

お家選び難しいですよね💦
    私は戸建にしてよかったと思っているので戸建推奨派です👍
    質問者さんご家族にとって良い選択ができますように!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    とても参考になりました💡

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

戸建てにしました。
本当はマンションの方がいろんな面で便利なんですけどね🫢

戸建ての理由は、やっぱりマンションは狭いからです。
戸建てなら駐車場から濡れずに玄関に入れる、すぐ家に入れる、間取りも自由で広いWICや回遊動線の良い家などいくらでも叶いますし。マンションももちろんワンフロアだし動線は良いけど狭くて動線良くてもな、当たり前だろって感じで😅

マンションなら売れるしごみ捨ても楽だし。でも価値ゼロになる戸建てを選びました🤣資産価値なんてそんなん関係ない心意気です🤣
土地は人気の高いところなので価値が残りますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれぞれの良さがありますよね😥
    たしかにマンションで回遊動線いいの当たり前ですね😂
    もっともっと深いところまで追って考える必要がありそうです😥
    参考になる回答ありがとうございました😭🧡

• 7月28日
ママリ

うちもマンションと迷って戸建てにしました。
決め手は広さと価格のバランスでした😅マンション高すぎて80平米はいるよねって思ってたら探してるエリアでは1億超えました💦無理ーってなって戸建てです。
ゴミ出しとか不安ありましたが、個別回収でゴミ当番ないし、駐車場が無料、かつ玄関と近くて子供の乗せ下ろしが楽、場所も駅近にしたので便利で気に入ってます😊
都会なので戸建にしても広い家ではないですが、上下階への騒音問題とか気にしなくていいし、戸建てにして良かったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷って戸建てにされた方のお話聞けるとやっぱ私も戸建てがいいなぁと思っちゃいます🥺
    都会だとマンション高すぎますよね😱
    ゴミ出しなどは住む地域にもよるのかもしれませんね!私も戸建てにするならゴミ出し気になっちゃうのでいいとこ見つけられるといいな…✨

私自身賃貸育ちなので、マンションに住んだとしてもまだ周りの住民への配慮しないといけないのか…と思うと戸建て羨ましいです!
    やっぱ子どもに走るなドンドンするな飛ぶなと怒らなくて良くなるのは自分にも子どもにもいいなとおもいます🥲

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

マンションのメリットもたくさんあると思いますが、管理費修繕費駐車場代を考えると戸建の返済の方が安いし広いしってマンションは無しになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、そのへんの費用がかかってきちゃいますよね💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

駅近くの分譲マンションか、駅からバス5〜8分ほどのところで戸建て建てるか迷いました😭
駅近くなのでマンションは全て機械式駐車場orタワー駐車場だったので毎朝保育園に車で送迎するのに時間が読めないことが一番デメリットでした😅
なのでやはりほんの少し離れても、目の前駐車場ですぐ出発できる戸建てにしました!✨
イヤイヤ期だったりで、出勤に間に合わなくなったりすることもあるので戸建てにしてよかったなと1年たちましたが思います😊
あとは、比較的静かでいい子だった息子が、3歳超えてからよく急に大声大会(笑)するようになったので
マンションで騒音苦情気にしなくて良かったなとも思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、朝の送る時間に出庫までの時間が読めないのはデメリットでしか無いですね😭
    園に通っているど他の子の影響もあってか元気すぎるくらいになっちゃうこともあるんですかね😂
    小さな子どもがいるとやっぱ戸建てが気も生活も楽ですかね🥺

• 7月30日
かんママ

中古マンションと迷って新築戸建てにしました☺️
今の賃貸の近所で新築マンションを探すと5000万以上💦築15年位でも3500万でした。なので中古マンションで探していましたが、広さが今の賃貸マンションとあまり変わらず😅毎日子どもに「バタバタしないよ!静かに!」と言ってるのですが、それもマンションだと続くのかと😅

実家の父の土地に建てれることになったので、戸建てにしました☺️建物+外構+諸費用でも中古マンション以下になったのでよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も中古マンション見てます〜!🥺
    ただ地方の田舎の方なのでなかなかマンション立ってもなく、あいてもなく🥲
    新築マンションもそこそこ値段するし
    …です💦

やっぱ生活圏あまりかえたくないですよね💦
    私も毎日子どもたちに走らないようにドンドンしないように注意しています🥲
    やはりそれらもマンションだと解消されることないですよね😣

土地いいですね羨ましいです🥺🧡
    土地も建物もその他諸々もとなるとケッコ高くついちゃいますよね💦

戸建てがいいのが正直なところなんですが、どうしても土地から探さないといけなくて、注文住宅ならここで契約する!というのが決まっちゃってるので、そこも安くないのでなかなかなぁと😭

• 7月30日