※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビまめ
妊娠・出産

妊娠中の女性が初めての妊婦健診で首の浮腫みが心配。クリニックでクリフム検査を勧められ、不安が募る。絨毛検査まで勧められる仕組みか不安。経験者の意見を求めています。

昨日、不妊クリニックを卒業して初めて妊婦健診をやっているクリニックを受診しました。

そこで初回のスクリーニングで11w4dで首の浮腫みが2.7mmあると指摘されました…
昨日から不安でたまりません😢

2回稽留流産をしている為だと思いますが、ネットで調べると3mmまでは許容範囲とありますが…

健診のクリニックでは
クリフムという出生前診断を実施しているクリニックをゴリ押しされました。
『この人が言うことは100%信じて良い』と言われるほどゴリ押しでした🌀

ひとまず話を聞いてみようとクリフムに電話しましたが、『見ないと解らない』『浮腫みがあるならすぐに来てもらわないと』と不安を煽られ💫
1週間後とかに予約をしたかったのですが、『それでは遅過ぎます』と言われ…
あれよあれよと言う間に週末に受診の予約をしてしまいました😢

悪阻もピークで身体もしんどいのですが、待ち時間がめちゃくちゃ長いと口コミもあり、また絨毛検査までほとんど強制的に受けさせられると書いてあったり💦

不妊治療で顕微授精を繰り返し、恥ずかしながら金銭的にも余裕がなく、妊婦健診では『クリフムで、エコーと血液検査してもらうだけでも』と言われていますが不安が募る一方です😭

やはりクリフムに行くと、絨毛検査まで勧められるような仕組みなのでしょうか?

胎児ドッグ、NIPTだけで終わることは少ないのでしょうか?

因みに今の私の年齢は32歳で、旦那は30歳です。
クリフム受診日は12w0dになります。

どなたか経験のある方のお話を聞かせて頂けると助かります😢

コメント

あんず

少し話はずれますが、一昨年私も不妊治療してたクリニックでクリフム先生を紹介されました(浮腫ではなく高齢41歳だったので)。
友達がクリフム先生のところで検査したことがあり話を聞きましたが結局私は別の病院でNIPTを受けました。
理由は絨毛検査以外のエコーと血液検査では確率の問題で年齢があがると確率も上がるため、と絨毛検査や羊水検査は最終までしたくなかったので。
NIPTは確率ではなく陰性、陽性で結果が出る点と陰性の場合は99.9パーセント間違いないからです。(陽性の場合は陽性と偽陽性があるので精密度の高い羊水検査へ進みます)。

NIPTは20数万円しました。
クリフム先生も(絨毛検査も含めて)同じくらいとその友達から聞きました。
心底、本当に気になるならどうしても知りたいならエコーと血液検査だけでは不十分だと思うのでどちらにせよ数十万は飛んでいくことになるかと思います…

私は検査し陰性で去年無事出産しました。
何もトラブルなく無事元気な赤ちゃん産まれること祈ってます😊

  • チビまめ

    チビまめ


    早速のコメントをありがとうございます。

    NIPTも高額になるのですね…
    そもそも、何の検査をするのが正しいのかも解っておらず、勉強不足でした💦

    確率の問題ですと、逆に不安になる可能性がありますよね。。

    初めは胎児ドッグはやると電話で受付の方に言われたので、そこで確率の話をされて絨毛検査に進むか…となりそうです💸

    アドバイス頂きありがとうございます。

    不妊治療に3年もかかってやっと11wまで来たのでなんとか無事に出産出来る事を祈るばかりです😢

    • 7月28日
ぽっち

今お腹にいる赤ちゃんはクリフムで初期の胎児ドッグを受けて、そのまま絨毛検査を受けました。
私の場合は検診でNTなどを指摘された訳ではなく、自分で調べて受けました。
待ち時間はそんなに長くなかったですが、午前中に胎児ドッグを受けて午後から絨毛検査だったので、帰宅したのは夕方頃でした。
確かにクリフムさんに行かれた方のほとんどが絨毛検査を受けると思います。私が行った時も7.8人受けられていたと思います。
個人的には絨毛検査まで受けたことによって安心して出産まで過ごせるのでよかったと思ってます。

  • チビまめ

    チビまめ


    コメントありがとうございます!

    そうなのですね💡
    自分で調べておらず、突然指摘されて不安になっていました💫

    やはり1日はかかりますよね。
    ほとんどの方が絨毛検査までされていたんですね、金銭的にもかなりかかると電話で聞いていたので…悩んでしまいます。
    受けた方が安心して過ごせますよね😢

    ご経験を教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月28日
  • ぽっち

    ぽっち

    指摘されたら不安になりますよね😢

    1日はかかります!!
    料金は胎児ドッグと絨毛検査で35万程だったと思います…
    かなり高額ですよね😭😭😭

    私の場合は2人目ができたら受けると決めていたので迷いはなかったです!安心して妊婦生活過ごしたいですよね💦

    • 7月28日
  • チビまめ

    チビまめ


    ご返信ありがとうございます🌱

    心配になります…3回の流産を乗り越えてここまで来たのに、とショックです。。

    35万円もかかるんですね😭
    想定外で用意していなかったので、今の私にとってかなり高額です💸

    そうだったのですね、夫婦できちんと相談する間も無く予約してしまいました💦
    今夜ちゃんと話し合いたいと思います😢

    • 7月28日
kかか

息子の時にクリフムで胎児初期ドック、そのまま絨毛検査までしました。
私の場合、ダウン症の確率が10分の1と確率が高く確率診断ではなく確定診断をしたかったので絨毛検査まで受けました。

午前中に初期ドック、午後から順番に絨毛検査なので待ち時間は長いです💦
つわりが酷くて絨毛検査まで受けれないと泣かれている方もいらっしゃいました。

受けにいかれている方の半数以上は自主的に行ってる方が多いのかな?と思います。
私が受けた際には午前中にいらした方、殆どが午後にもいらしたのでかくていしんだんまでされる方が多い印象でした。

また、検査を進めていく際には先生からおされることはないし、二人で話し合って(夫婦で)下さいと言われましたよ。

  • チビまめ

    チビまめ


    コメントありがとうございます😢

    そのまま受けられたのですね、やはり高い確率で言われますと確定診断までしないと不安になりますよね…

    絨毛検査は午後からなのですね💦
    今回9:30〜で予約になったので相当かかりそうです…。
    泣きたくなりますね…私も毎日嘔吐があり、いつ吐き気が来るかビクビクしています。

    そうなのですね!口コミを見るとかなり押されると書いてあったので…
    安心しました、ありがとうございます*

    • 7月28日
ママリ

NTの測定時期が12週ごろまでなので、早めにきてほしいって言うのは間違ってないですよ😁

特に指摘はされてないですが、1人目も2人目も初期胎児ドックを受けています😁

でも、クリフムではなく別のところで受けました😂

2人目は、niptと初期胎児ドックを受けて、特に問題なしだったので、安心して過ごしてます😁

  • チビまめ

    チビまめ


    コメントありがとうございます😢

    首の浮腫みを計測するからという意味だったんですね💦
    もうパニックで全然理解出来てませんでした…

    NIPTと胎児ドッグ受けられたのですね、私もそこで何も見つからないことを祈ろうと思います。。

    アドバイス頂きありがとうございます😭

    • 7月28日