※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に、いずれは同居を言われると思います(それを見据えて今の家を建…

義実家に、いずれは同居を言われると思います(それを見据えて今の家を建ててるらしいので)。結婚3年目、現在23歳の夫婦です。今から同居はする気がないと言っておいたほうがいいでしょうか。そのような話を旦那に産後私が里帰りしたときに話したそうですが私は義両親から直接その話を聞いてません。
旦那は、同居に賛成してますがそのことで大喧嘩し、私の気持ちをやっと少しはわかってくれたところです。

でも、旦那に、断るなら自分の口から話してほしい。俺は何回も今まで同居の話をされてきて、昔からプレッシャーに感じてた。俺から言っても、嫁から言わないと、気持ちが伝わらないと思う。
と、言われました…でも、私から言うのって、マズイですよね?

義実家は現在義両親と祖母と暮らしており、めちゃくちゃ広くて、将来私たちが同居することも見据えて建てられてます(築20年。二階に未使用のトイレとバスルームがあり、二階には20畳もある寝室、個室三つ、あり、リフォームすればふつうに分離型三世帯で住めそうなくらい広いです)

アドバイスください…

コメント

はじめてのママリ

そこは旦那さんがいうべきです
ていうか旦那さん以外に誰が言うんだ!?🙄
ちょっと旦那さんは親離れできてないですね

今時同居してる人って少ないですよ
私の同級生には一人もいません
義家族と仲良かったとしても同居は無理です。
義理両親も今の時代を考えて欲しいですね
昔とは違うんだと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    一緒にいる感じ、義両親にも会いたがらないしどうでもいいってかんじで、普段は親離れはできてると思いますが、『この家を守って欲しくてやっとのやっとで生まれた男の子がお前だ(旦那は末っ子長男です)この家はお前が守れ』とずーっと言われ続けてたみたいなので、約束を破ることはできないと言ってました💦

もう今から断っておいたほうがいいと思いますか?早くて5年後、遅くて7年後くらいにマイホーム建てれたらなと思ってるのですが、、

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか暑苦しい義理両親ですね
    そもそも築20年ってリフォームも結構な金額かかると思いますし
    家を守るのと同居は一緒に考えなくていいですよね
    義理両親がいなくなった後に土地だけ譲り受ければ
    済む話ですし🙄

この家っていうより
    自分達の理想の老後しか考えてないのだと思います

とはいえ、そんなに熱量がある義理両親にお嫁さんから同居しませんは言わない方がいいと思います
    旦那さんがここは守るべきです

今、ウッドショックで家を建てるのも時間かかりますし
    5年後とは言わずもう
    ハウスメーカーの見学など行った方がいいと思います👍
    土地もなかなか見つからない場合もありますので
    それでハウスメーカーと仮契約して
    その後に今度家建てることなったよという報告を旦那さんから義理両親にすればいいと思います

うちも長男ですが
    今度、義理実家とは全く関係ない遠いところに家を建てます👍
    同居は嫌ですよね🙄

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近ファミリーカーのローンを5年で組んだところで(貯まれば一括返済します)、
    私は扶養で育休中、夫の年収もまだ350万くらいしかないので直近で家は建てれそうにないです😭
    田舎ですが土地から探すと土地だけで1800万〜なので…

暑苦しいです🥲
    そうですよね!私からすると、結婚して嫁に行っただけで充分〇〇家の名は継いでると思ってます🥲

私が、家を建てたいなって思っててとチラッと義母に話した時に、この家を継ぐ気はある?と聞かれ、ありますと答えてしまって…(この家=今の家に住め だとは思ってなくて)
    旦那に言ってもらうことにします!ありがとうございます!

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、その通りで苗字変えてあげてるだけで
    感謝してくれって思います🙄
    あと子供の苗字も義理家族の苗字になりますし
    それで充分ですよね🍀
    今の子育て世代がお婆さんになる頃には
    夫婦別姓も現実的になって
    結婚しても義家族の苗字すら使われないかもしれないですし🤥

お金が安定してからの方が安心ですよね!
    後はもし義家族の土地をもらうとしたら
    今は一旦、建売みたいな比較的安価な家を買って
    義家族がいなくなった後に
    その土地を使ってマイホームを建てるのもありなんじゃないかな?と思います

義家族はもうすこし世の中を知って欲しいですね😞
    応援してます🍀

• 7月28日
ままり

体験談から、絶対にママリさんから言うべきでは無いです💦
元々赤の他人の嫁が口を出すなんて、角が立つ以外の何物でもないですからね…
旦那さん、板挟みだとは言いますがどうにかするべきなのは旦那さん以外いないです😥
旦那さんでも伝わらないことを、嫁が何か言って伝わると思ってるんですか?💦
漫画やドラマなんかでよく見ますが、まさに親と妻、どちらを選ぶかってことだと思います😢
嫁の身としてはふざけんな!!としか思えません😓😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、それは私の両親に相談した時にも言われました💦嫁が言うことじゃない、角が立つと💦

私も、ドラマみたいに、両親と私どっちの意見に寄り添うの?!と言ってしまいました😅

言うタイミングとしては、今から言っておいた方がいいですか?私たちが家を建てるタイミングでいいでしょうか?

先日、義母に、この家を継ぐ気はある?ときかれて、ありますと言ってしまい…😅(土地とかお墓のことだと思ってて、家=この家だとは思っておらず)

• 7月28日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

遠回しに伝えてみてはどうですか?
今後家建てて〇〇市にずっと住みたいと思ってるんです〜
建売と注文どっちがいいですかね?
子供が結婚したら同居は考えてないし老後のこと考えたら平家がいいですよね〜
って夢語ってる感じであなたたちとは同居するつもりないとアピールするとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは義母に、結構言ってみました!
    家建てて家族で仲良く過ごすのが小さい頃からの夢だったんで絶対叶えたくて と笑
    そうなんだね〜って感じでした(笑)

• 7月28日
みゃーの

逆に自分の実家の方の近くに住みたいんです!と押してみるのはどうでしょう

ママリさんの祖母の方や、ご両親、親戚がいらっしゃるのであれば
『親孝行したい』
『もう長くないかもしれないから、子供たちと過ごさせてあげたい』
『母の介護が、、』
『お世話になってきたから、お礼も兼ねて近くに住みたい』

などで数年後には引っ越したいんです(もしくは家を建てたいんです)
みたいな形です

ちなみに我が家は私の祖母がもういい歳なので
近くに住んで何度か合わせてあげたい。
と主人に猛アタックしてOK貰いました!(引越ししたいはもう何年も話し合い中)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいい案ですね✨
    最初二十歳で結婚することに私の両親は反対してたので、そのことも踏まえて何か直接話をされたらそのように言ってみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月28日
  • みゃーの

みゃーの

他の方への返答を拝見して、お墓問題とかで『近くにいてもらわないと困る。この家もあげるつもりだったけど』と言われた事あります!
    だから仲間だ〜とおもって😂

初めはそんなふうに引き止められてても
    最終的にこちらが強行突破してしまえばご両親もどうも出来ないと思いますし
    頑張って戦いましょ!

ちなみに私は義実家関連でメンタル病んだので
    徒歩圏内に義実家ありますが、2年ほど縁切りしてました🤓

• 7月28日
とんとんトマトちゃん🍅

大人に囲まれて育つのもいいって言いますけどこのパターンは無理ですね!
旦那さんも同意見で同席で言うならアリかなー?って思いますが少なからず角が立つししっかり旦那さんが味方についてくれるかが怪しい(;¬_¬)
あと同居と介護って近しい存在だからなんか嫌な予感します…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実は二世帯同居の家庭で育ったので、おじいちゃんおばあちゃんがいてくれる中育つことに反対意見はありません!
    が、この義両親は、誰のためにもなりません!

介護なんてぜっっったいしません!旦那、介護の仕事を高校生の時にバイトでしてたので、旦那に任せます!

• 7月28日
まい

私なら同居の話を自分にされない限り、私も同居についてはふれないです。
結婚の時にすでに同居の話はありましたか?💦
もしなければ、同居に同意して結婚したわけでもないですし、断る権利もあると思おます!!
なので、自分に同居してと言われた時に、はっきりとお断りします!それまでは、自分に関係ないとこで話してるだけのことですし、放っておきます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居の話は私にはなかったですが、旦那は挨拶しに行く前に結婚すると先に報告した際にそのよう話もされたことがあるそうです…私は知りませんでした…

確かにそれがいいかもしれませんね…

以前、軽くいずれは家建てたくてみたいな話を義母にした時に、この家を継ぐ気はある?と聞かれて、ありますと答えてしまって…
    この家=今の家 ではなく、お墓とか土地のことだと勘違いして、そう答えてしまったので、このままにしておくとマズイかなと思ってしまいます、焦ってしまってました…

• 7月28日
  • まい

まい

旦那さんが同居しないことに同意してくれているのなら、焦らなくてもいいかなと思いました!
    今から同居できる家を建てるなら焦りますが、勝手にもう建てておられますし、、いつ言っても同じかなと思いました💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

同居してますが一個も楽しくありません。

同居の話されたらまぁいずれか旦那が定年になって落ち着いたらそちらに戻っても良いですね〜とかずーっと先の事と思わせておきましょう🥲

嫁から言えとか旦那さん何で助けてくれないんですかね😭