※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

27週、切迫早産で入院中。上の子や旦那に会えず、退院も考え中。周りの反対との板挟みで苦しい。

27週、切迫早産で入院中です。 
質問というより行き場のない気持ちを吐き出させてください😭

子宮頸管15mmになり入院しています。1人目も短いと言われたので2人目は上の子は一歳になったばかりだし予期していたら案の定なってしまいました。
現在コロナ禍で一時面会できるようになっていた病院が再度面会禁止にしたため、上の子や旦那には入院以降会えていません。
ただ同部屋の方は点滴を打っていたり薬を飲んでいたりするようですが私はお腹の張りも横になっていれば特になく、出血など頸管長が短い以外に問題はないので、病院的には自宅安静するなら退院してもいいよと言われました。

私としてはまだ37週までだいぶありますし不安ですが上の子に会いたいのと、ただ横になっているだけなのでこのまま入院してるのも迷惑なのかなという肩身の狭さもあり、30週くらいで一旦退院したいなと思いました。

ただ旦那や母など周りの人はまだいつ産まれてもいい時期でもないし、今退院するならなんで入院させたの?と退院に反対しています。
その気持ちも分かるし、自分も不安ですがコロナ禍で面会できない中、上の子の成長が見れない触れられない寂しさ、病院には迷惑なのではないかという気持ちの板挟みでとても苦しいです😔

コメント

ママリ

入院、お辛いですね😢可愛い盛りの娘さんに会えないのはものすごく寂しいと思います😭
ただ、もし自分だったら?と考えると、やはりお腹の子に何かあるのが怖いので入院で過ごすと思います。退院して、もし早産で産まれてきてしまい、お腹の子に何かあれば自分を責めてしまいそうなので🥺

• たまご

たまご

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね、、やはり入院を続けていた方が安心ですよね、、面会さえできればと思い現在の状況を恨んでしまいます😔会いたい気持ちは山々ですが今は我慢しないとですよね😭

• 7月28日

2人目が切迫早産で緊急入院しました😭
同じく15mmくらいで29週からの入院でした💦
入院ほんとうに精神的に辛いですよね💦
入院中は上の子の動画見て泣いてたりしてました💦

経験したからこそ言えるんですが‥。
多分同じような立場になった時、辛いけど入院した方がいいかもな‥と思ってしまいました‥。
2人目で子宮口がある程度開きやすかったり、もし36週より前に産まれてしまったら自分を責めるような気がしてしまいます。
個人差がありますが‥。
実際わたしも、点滴オフにしてからあっという間に4センチ開いてその日に出産したので、入院しててよかったな‥って後から思えました💦
入院中は本当に辛いんですけど、後から思えばよかったな‥って思えるって不思議ですよね💦

長くなってしまってすいません💦

• たまご

たまご

お返事ありがとうございます🥺
    私も過去の動画や写真みて恋しくて泣いたりしてます😂
    先輩ママの友達には一時だからとか、今後嫌でも毎日一緒だよなど言われますが、まだ小さいので1日1日の成長が著しく、それを見逃すのが悲しくて、、😭
    そうですよね、、辛いですが今はお腹の子を優先的に考えてあげるべきなのだと思います。病院にはちょっと居づらいですが、、
    いえいえ、親身になって頂いてとても有難いです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月28日
もも

私も23週で15ミリしかなく入院して転院してシロッカー手術までしました💦
しかも点滴漏れして刺し替えで血管なく飲み薬に移行して結局全くお腹張ってなかったので飲み薬もやめてただ寝てるだけ💦
こんな状態なら家帰りたいって思ってたら早めに退院することできて帰宅しました!
今は毎週病院通ってますけど全く変わりないです🤗
結果論ですけど私も1人目の時に短い言われて入院して2人目もいきなり短くなり入院しましたが後は家帰っても家族などの協力がしっかりしてるならなんとかなるのではないのかと?
今しか見れない娘の成長逃したくないですよね!お互い36wまでお腹で育てましょう🥹💓

• たまご

たまご

お返事ありがとうございます🥺そうだったのですね!やっぱり入院してた方が安心ですし動かないでいられますが娘が小さいから余計成長見逃すが惜しくて、、って思ってしまうんですよね😭
    今週末に頸管長測るようなのでとりあえず様子を見てみようと思います!同じような方がいてとても心強いです🥺🙇‍♀️

• 7月28日
みかっち

私も28週から入院で、内服&点滴なしで現状維持出来るので同じような感じです!26週〜28週は自宅安静で主人が家の事やってくれてたので、最低限の育児(上の子は幼稚園だから、昼間はとことん横になる、昼ご飯は主人が昼休みに一時帰宅してくれて上げ膳据え膳、夕方に帰宅してくる娘を玄関先で出迎えてソファーで主人が帰宅してくるまで寝て対応)だけしでしたが、一週間で子宮頸管10mm短くなり入院になりました🏥
やはり自宅安静と入院しての安静は違うなと実感しています。

上の子の時も切迫早産で入院しましたが、その時は24時間点滴で、点滴がないとあるとでは、快適度全然違うので、今はまだましだなと思います😌

たしかにコロナ禍で面会出来ずご家族に会えないのお辛いですよね。とくに上にお子さんがいると🥲
安静にしてる一日一日が本当に長く感じると思いますが、お腹の中にいる子の一生を左右することになるので、今だけ頑張ろうと毎日過ごしてます!

マイナスな面だけじゃなく、主人が家事育児を自分事と捉え自主的に動けるようになってるので、二人育児をスタートするには追い風と感じる面もあります😁

元気な赤ちゃんが産まれますようお祈りしています。

• たまご

たまご

お返事ありがとうございます🥺横になってても家だと知らずのうちに負担がかかっているのですね😖
    確かに旦那には沢山迷惑をかけてしまっていますが、主婦の大変さを実感しているようで、ある意味いい経験かもとか思っています😂
    まずはお腹の子を無事産んであげるようにすることですよね😣ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

31w〜36w5dまで切迫早産で入院していました!
体調が安定していると肩身の狭い気持ちわかります😂私も16.5mmで入院しましたが、点滴をしているとずっと安定していたので気持ちがわかります😂

体調安定してるね〜なんて先生に笑われながら34wや36w0dで退院の話が出ましたが、希望して36w5dまで入院させてもらってました!笑
自宅にいたらなんやかんや気になって動いてしまって安静にできないと思います😱

元気な赤ちゃんが産まれますように👶💓

• たまご

たまご

お返事ありがとうございます😭
    やはり病院にいると何かあったらと思うと安心ですね!
    そうですよね、、自宅安静とはいえ全部任せるのは、、と気が引けてしまってなんかしそうです😂
    よくよく先生と旦那と話し合って決めたいと思います😖
    ありがとうございます🥺🧡

• 7月29日