※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
ココロ・悩み

不妊治療を続けるべきか悩んでいます。息子が一人っ子になることや将来の孤独を心配しています。やめるべきでしょうか?

不妊治療が精神的に辛くてやめたいです。

ここでやめると私と旦那の年齢的に息子は一人っ子決定になります。

ですが私も一人っ子で旦那の兄弟も結婚しないので兄弟も従兄弟もいない子になります。
私たちが死んだら天涯孤独になってしまうのか…

やはり、かわいそうでしょうか?
息子のために、辛くても不妊治療を続けるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

死ぬ時は誰もが1人ですしそこは気にしなくていいかと、、、
一人息子に愛情を注ぎ大切に育て、将来息子さんが両親に貰った愛情を他の方に注ぎ家庭を持てば天涯孤独にはならないですし。

それよりも子供に頼まれたわけでもないのに子供の為にと言いながら辛い治療を続ける方が可哀想に思えます💧

ぴぴ

天涯孤独…、悩みますよね🥲
うちは私も旦那も兄弟いますが
私の弟も結婚予定ないし、もししたとしても
私と弟が仲良くないのでいとこ同士でも特別仲良くならないと思います💦
旦那の姉ともそこまで…なのでこらからも関わりは薄いと思います😅
私は妊娠中大変なことが多くもう妊娠したくない気持ちが強く1人かなぁと思いますが
子供のことを考えると悩みますね🥺
でも言ってしまえば何人兄弟がいても不仲になることもあるし、
兄弟いるからこそ揉めることもあると思うので
どれが正解か難しいですね😅

はじめてのママリ🔰

天涯孤独になるかは
それは息子さんが決める事であって、
余計なお世話だと思いますよ🤔

友達も出来るだろうし
素敵なパートナーに出会うかもしれないし😃
スーパースターになるかもしれないし✌️

人ってずっときょうだいと過ごす訳じゃないし😃

はじめてのママリ🔰

もし大人になって地元から離れて就職したら家族親戚にはほとんど会わないし、友人や彼女や配偶者などはいると思うので天涯孤独とは思わないです💦
兄弟がいても、離れて暮らしてたらあまり頼りにはならないですしね。
息子さんのために不妊治療続けて妊娠できたとしても障害や重い病気の子が仮に産まれてしまったら将来息子さんの負担になってしまいますよね💦

はじめてのママリ🔰

私はつらくてやめました☺️
なので一人っ子の予定です。

可哀想かどうかは本人にしか分からないので、とにかく子供が金銭面、精神面、何事にもおいても不自由しないように、しっかりと育てていくことが親の使命だと思ってます!!

deleted user

私が息子さんなら、余計なお世話と感じてしまいます😢どう感じるかは、主様ではなく息子さんですから。

一人っ子=必ずしも天涯孤独とは限りません。

はじめてのママリ🔰

やめたいと思う程辛いのに頑張って続けて、もし授かれたとしても兄弟を作る事が必ずしも息子さんのためになるかなんてわからないですよ😊
兄弟仲良くない人も沢山いますしね💦
私は2人兄妹で従兄弟も8人いますがほぼ全くと言っていいほど会いませんよ😅

ママリ

天涯孤独なんでしょうか?
息子さん結婚して家庭を持つかもしれませんしそこまで心配する必要はないかと思います😅
一人っ子か可哀想だなんて全く思いませんし下の子が出来ても仲悪いかもしれませんし😂うちの旦那がそのパターンです😂旦那は長男で弟が居ますが仲悪すぎて私は会った事もありません💦