※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児で悩んでいます。上の子が寂しそうな様子を見せることがあり、下の子に時間を取られている自己嫌悪感を感じています。旦那も忙しく、上の子との時間が取れない状況です。

今更なんですが…
上の子優先がどうしたらいいのか分からなくて悩んでます…
下の子の方が手がかかるタイプのママさん、旦那さんがほぼ家にいなくてワンオペのママさん…どうやって上の子優先してますか💦?

最近一緒にいる時に何度もママ会いたいのって寂しそうな顔してきて…
保育園迎えに行った時も第一声ママ会いたかったのと。
長女発語がゆっくりなのですが、長女の知ってる言葉で寂しいアピールをしてるような気がします。

お人形ごっこも、ママを探してる赤ちゃんがママと会えて良かったねみたいなのを何度もやってて最初は可愛いなと思ってたのですがちょっと心配になってきました。。

次女がほんとに一日中ぐずってるようなタイプで、参ってしまって2人目にして2回ほど児相に泣きながら電話したこともあります…

歩いてない時は泣かせっぱなしにしてたり基本おんぶしてたのですが、歩き始めておんぶ拒否になり、よく転ぶタイプで、家の中でも目が離せないし、しがみついてきてちょっと待ってとしてるうちに後ろに倒れたりするので無意識のうちに次女ばかり構ってる気がします…

旦那も最近は週一やすみ、しかも資格の勉強があると休みの日もいなくなるので長女と2人きりの時間もなかなかとれません…😭

寝かしつけの時に話したり大好きだよと伝えたりはしてますが…😭
その時は必死で目の前のことしか考えられてませんが…後で考えるとかなり下の子ばかり時間を割いてる気がして自分のキャパのなさに寝る前にモヤモヤして自己嫌悪に陥ります…(TT)

コメント

うちとまた性別も違うし歳の差もありますが...
うちは下の子が手がかからないタイプで上の方がまだまだ手がかかる超甘えたです。
うちは下の子が9ヶ月で保育園にいれました。
それまでは上の子が保育園行かない、赤ちゃん返りが酷かったので上の子も1.2ヶ月保育園をお休みして家でなるべく2人の時間を作って...って感じでした。旦那さんの他に頼れるおばあちゃんやファミリーサポートや一時保育などはありませんか?
読んでいてお母さんのリフレッシュの時間が必要かなと思いました。
下の子も保育園に行くようになって、上の子の気持ちも落ち着いてきたように感じます...
1人で頑張りすぎないで下さい!寂しい思いさせてもいいじゃないですか!ちゃんとフォローされているんだから。
どうか自分を責めないで下さい!たまには自分を優先して下さいね!

ひまわり

ワンオペ二人育児、本当につらくて悩みました…
下の子もこの数ヶ月、自我も出てきて、後追いがすごいです。。何も手につかないですよね😢

うちは特に長男に手がかかり、ひどい赤ちゃん返りと癇癪で、こどもたちがケガしないように守ることに精一杯で、授乳ができずに乳腺炎に6回なりました。
わたしも不安定になり、毎日息子の寝顔にごめんねと言ったり、身体が二つあれば…と本気で悩みました。
下の子を育てるため、あまりにもぐずる長男を叱り続けた結果、つい最近、長男に吃音が出始めてしまいました。

近くに頼れる祖父母もいないので大変だったのですが
もっと気持ちを受け止めてあげられたんじゃないか、もっと自分に出来たことがあったんじゃないか、と毎日自分を責めています。
わたしも毎日、目の前のことしか見えてない状態で、後から反省することばかりです…

でも、ワンオペで自分なりに頑張ってきたことも認めてあげる気持ちも大切かなと思っています

毎日、二人育児、本当におつかれさまです😢
こうして、お子さまのことを考えて、悩んで、投稿していること自体が、優しいお母さまだと思いました。
だから、あまりご自分を責めないでください😢

まとまりのない文章ですみません💦

ママ

私も同じようなことで悩んでいて読んでいて涙が出てきました。

うちはまだ下の子に自我が無いのでなるべく放っています。。
まだ産後1ヶ月も経っておらず、本当は寝ていたいところですが、パパに下の子を見てもらって、上の子と2人で散歩に出かけたりします。
うちの子は2人きりでない時は「ママあっち行って!」と言います。下の子を優先してほしいみたいです。
でも2人きりになると伸び伸び甘えられるのか、メンタルが少し安定しました。

うちの夫は自営業なので育休の概念もないですし、給料ではないので、休んだだけ収入が減ります。でも今だけはと仕事を減らして、上の子の保育園の送り迎えや、なるべく上の子を見てもらったりなどしています。自分の作った子供なので子育てするのは当たり前だと私は思います。
旦那さまと協力していくしかないと思います!

あと今は上の娘にはちょっと寂しい思いをさせますが、長期的に見たらきっと姉妹が居るのは娘たちにとって良いことだと思うようにしてます!☺️