※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

16週の妊婦です。自宅で胎児の心音が聞こえず不安です。2週後の診察まで我慢できるか悩んでいます。受診すべきでしょうか?

エンジェルサウンドについて教えてください😭

明日で妊娠16週になります。
前回13週の頃にやってみて上手く心音聞けなかったのでしばらく我慢して、
今日久々にやってみたのですが、やはり分かりませんでした😵💦
前回の診察が2週前で、次の診察は2週後という時期なので、家で心拍聞けたらなと思ったのですが、
長いこと探してもダメでした😭

逆に赤ちゃん元気か不安になってしまいました😵

強めに押し付けたりもしてみたのですが、、
今は胎動もまだよく分からず、不安です💦

こんな時受診しますか??
我慢できない腹痛や出血がなければあと2週間我慢しますか??💦

検診4週に1回は少ないなーと感じます🤣💦

コメント

みかん

気になる症状がなければ我慢します😂

結構下のほうでアンダーヘアーの生え際ぐらいのところで聞こえました!
あとはクリームとかたっぷり塗ると聞こえやすいと思います😌

  • きょん

    きょん

    お返事ありがとうございます🥺!

    場所がかなり違ったかもです💦
    お臍とアンダーヘアの間あたりでやってました💦まだそんな下の方なんですね☺️⭐︎

    明日はその辺にしてみます!
    それで聞こえたら我慢できます🤣

    • 7月27日
もにゅん

今まで聞こえてたのが聞こえなくなったのであれば受診しますが、聞こえたことが無いのであれば受診はしません😔

1度音を拾えれば、2回目以降は割とすぐに見つけられるようになると思いますよ🙆‍♀️あまり移動させすぎず、同じ位置でも傾けてみると聞こえたりもします。聞く前におトイレはしっかり済ませた方がよく聞こえます👂

  • きょん

    きょん

    ありがとうございます🥺💦
    やはり我慢しますよね🤣💦

    週数近いので、良かったら今どの辺で音が聞こえるか教えてほしいです🙇‍♀️⭐︎

    • 7月27日
  • もにゅん

    もにゅん

    本当にアンダーヘアあたりです☺️
    へそから真っ直ぐ下におりて、生え際あたりで角度をかえたりするといつも聞こえます🙆‍♀️

    • 7月27日
  • もにゅん

    もにゅん

    YouTubeにも臍帯音や心音が上がってるので、聞いてみるとかなり参考になると思います☺️明日は聞こえるといいですね、頑張ってください🥰

    • 7月27日
  • きょん

    きょん

    優しい😭🧡
    ありがとうございます🙇‍♀️⭐︎
    明日の朝やってみますね🥺❤️

    • 7月27日
ママリ

その時期はアンダーヘア境目で聞こえてました😊
ただ、心拍拾いづらい時もあったので、シュンシュンって聞こえる臍帯音だけでも聞こえれば安心してました✨

  • きょん

    きょん

    やっぱりだいぶ下なんですね😵💦
    間違えておへその少し下あたり探してました💦
    ありがとございました☺️🧡

    • 7月27日
ママリ

お腹にクリーム塗ったらすぐ聞こえますよ😊

下の方です❣️

  • きょん

    きょん

    乳液をたっぷりつけてはいるのですが😭
    どれが臍帯音かすら分からず💦

    • 7月27日
きょん

みなさんありがとうございました🥺❤️
みなさんの言う通りにしてみると、今朝無事確認できました(^^)!!
腹痛があり、心配だったのでとても安心しました☺️⭐︎

ありがとうございました💓

ほっこり丸

過去の質問にすみません💦
当時16週のようですが、心音が聴こえた場所はまだまだ生え際辺りだったのでしょうか?
週数が浅い内は生え際付近を探していたのですが結局聴こえなくて、そろそろこの辺かな?とわたしもお臍の下辺りを探してみてるのですがかすりもせず…😂💦
良かったらコツを伝授していただきたいです🙇✨

  • きょん

    きょん

    気づくのが遅くなりました💦

    生え際あたりでした🥺
    上に回答いただいたとおり、かなり下の方で心音ひろえました!
    私は真ん中より少し右手くらいで聞こえたと思います😊❤️

    • 9月8日