※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
ココロ・悩み

お食い初めについて悩んでいます。義両親の希望でやる気がないけど、我慢すべきか迷っています。

お食い初めってするべきなんでしょうか?
お宮参りは周りから言われて、着物も母親が用意してくれたのもあってやることになったのですが、お食い初めは正直めんどくさいのでする気がなかったんです。

儀式とかしきたりみたいなものに興味がありません。それと子供に愛情がないのとは関係ないと思っています。

ですが、旦那の両親がどうしてもしたいようで私はあまりいい気がしていないんです。
旦那は三人兄弟で、お宮参りもお食い初めも、お金とか床に置いてハイハイで取りに行かせて、どうゆう風に成長するかみたいなのも全部やったし、と(私が直接ではなく旦那が電話でです)

孫は私達の子供なんだし、決めるのは私達でしょ?やらないって言ってよと旦那に言って伝えて貰いましたが、お食い初めの料理もこっちから持ってくから、と言われたそうです。
義両親は遠方で車で3時間かかるんですが…

お食い初めとかしなかったら大きくなった息子にやらなかったって言われるよ〜と言ってたみたいですが、私の時はしなかったみたいですし、それについて私は何とも思っていません。

結婚式の資金の援助(ご祝儀でほぼ返しました)、家具を買って貰ったりもしたし、不仲になるのも嫌で直接文句を言うのも躊躇してしまいます。

私の母親は昔からやりたいようにやりなよスタンスなので、孫は可愛いようですが子育てに口出しはして来ません。

毎月様子を見に家に来ますし、この先も色々口出しされるのかと思うと嫌でしょうがないです…

皆さんの中にはもっと口うるさかったり、色々言ってきたりする義両親の方もいると思いますが、こんなものなのでしょうか?我慢して義両親のしたいようにさせるしかないですか?

どうしたらいいかわからないです。

コメント

an3chi

それはたいへんですねヽ(´o`;
うちも先日お食い初めをやりました。実際直前まで忘れていたくらいなのでやる気は無かったのですが、姪っ子がやっていたのを思い出し、しかもやはり向こうの両親に電話でもうすぐ100日だねと言われ。。焦って準備してやりました。
やってみるとうちはこだわる方では無かったので準備もそんなに大変では無かったですし、思い出の写真が増えるという意味ではやってよかったかなって思いました^^
御両親様とこれからいろいろ折り合いをつけるのも大変とは思いますが、買ってきて済ませることも出来ますし、やられることを検討されても良いのかと思いますよ☆

全部言いなりになる必要は全く無いと思いますが、お食い初めは一般的なことですし☆
ご不快な回答でしたらすみません(-。-;

men's.mama

私は両家揃って色々としていきたかったんですが、旦那親に全て決められ…(旦那と旦那親は休みの曜日が同じなので、予定を合わせる必要もなく…私の親は1度も参加?した事はありません)
お食い初めも自分で作って、自分達家族だけで良かったのに全て旦那親に決められて、こうしよう‼︎と伝えられるだけでモヤモヤしたのを覚えています。
ですが、嫁いだのだから相手の家族のやり方に合わせた方がいいと思って我慢しました。
孫の事を思ってしてくれている事だし、ありがたい事なんだと自分に言い聞かせ⁉︎ながら…(´・_・`)
2人目にもなると1人目の経験から、特に何も思わなくなってました(笑)
やっぱり、旦那の親とはいえ他人ですから考え方や感じ方は違いますし、えっ⁉︎と思う事も多いですが聞き流したり聞いてないフリをしたりする事を覚えました(・_・;
これから長い付き合いですから、我慢のしすぎはよくないですし、旦那さんとよく話をして旦那さんに上手に伝えていってもらうしかないですよね。
頑張ってください‼︎

色々援助してくださってるのなら、そこは嫁いだ身としてお食い初め位はやってもいいと思います(*^^*)
あとでぐちぐち言われるのも嫌ですし!

旦那さん側からしたら内孫にあたるしやっぱり決まり事じゃなくてもやる事が一般的なんで「私自身やってもらってないのでやり方っかわからないから義母さん手伝ってください。」と言いやるべきと思いますよ。

めんどくさい、興味がないではなく資金援助等キチンとしてくれた義両親なら嫁いだ身として子供の行事くらい義両親に助けてもらいながら頑張ってください。
一生に一度の事です。

あやてん2

うーんあたしも他の方が仰ってる通り義理両親が用意してくれるんならやってもいいと思いますが、、、
別にやらなくてもいいことだと思いますが一応イベントですし
100日だよ!っていう写真収める目的で私わやったのでよかったなと思ってます。
逆になぜそこまでやりたくないのでしょうか?他の育児にわ口出されたくないですがイベントぐらいいいかなー?と思います。

405

たとえば成人式の前撮りとか、その時は気恥ずかしいしめんどくさいしやらなくていいよ〜と思ったけど、何年後かに写真を見ると、そう思ったことは忘れて、懐かしいな〜と普通に楽しめたりしませんか(*^^*)
儀式ものってきっとそんなもんなので、まぁやっといて損はないくらいに思えればいいんじゃないでしょうか。お金やお料理も用意してもらえるなら、お言葉に甘えてサクッとやっといてはどうでしょう。
逆に、こういうイベントの時に、孫に構いたい欲求を満たしておいてあげないと、不満の矛先が嫁に向いたり、なんでもないときに余計に干渉してきたりするかもしれません。
定期的にガス抜きイベントを企画して(イベントごと増やすのはめんどくさいですが…)、うまいことイベントに呼んだときだけ来てもらう方向に持って行けたらいいかもしれませんね。お食い初めの次は、ハーフバースデーの時にお呼びしますね、みたいな具合で。

ザト

私もこれまでご両親からの援助があるなら、やった方が良いと思います。
私の場合は同棲時代から浪費家の夫を養い、結婚式費用も自分たちで出したので、口出しされることはあっても、自分のお金で好きなようにやってきました。
口出しされたくないなら援助は一切受け取らない(断り方にもよりますが、それで関係が悪くなるなんてありません)のが一番かな?と思います。
料理も用意してくれるなら、こちら側であと何を用意したら良いか聞いて、それ以外はお任せで良いと思います♪

せりな

皆さまコメントありがとうございます!一人一人に返せなくてすみません(;´・ω・)

関係が悪くなるのも、後でグチグチ言われたり矛先が私に向くのも嫌なので、やる事にします。
そうですよね、自分が嫌だからでは通らないですよね…

KK☆

同じく一人目の時はすごい堅い考え方で
でもお食い初めはいつもどおりの晩御飯に赤飯
ってだけしましたよ(´▽`)ノ
店でしようか迷ったけど、
家族だけで家でやりたかったので!

子供の生まれた時の写真とかみたり
自分の昔のお宮参りとかみたら
うわーって思ってみてます

思い出にと思ってやるのもいいかも知れないですね(´▽`)ノ
女は嫁いだ身だけど
嫌なもんは嫌だし
どうしてもやりたくないこともあるので仕方ないと思います!