※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
その他の疑問

守口市で0歳から途中入園を考えてます。生まれてから毎月更新される保育…

守口市で0歳から途中入園を考えてます。
生まれてから毎月更新される保育園一覧見てて職場の近所と家の近所には0歳の空きがありません…
育休手当まだ1回目入ってなくて生活きついので早く働きたいです…
上の子の保育園には確実に入れれません…
守口市は無償化だから難しいんですかね?
守口市での保育園探し苦労しましたか?

コメント

ユウ

守口の途中入園はなかなか厳しいです。
私は全員秋出産ですが、4月入園までは一時保育で耐えました。でも正直ほぼ保育料です😅育休手当とかもないので、収入の大半が保育料に消えました笑
長女の時は一時保育すら予約取れなかったです。

たまに転勤等で空きが出ることはあると思います。次女が昨年0歳クラスですが、秋に途中入園のお友達いました。
こども園じゃなく小規模園ですけどね💦

可能性ゼロではないですが、望みは薄いと思ってた方がいいと思います💧

• みさ

みさ

やっぱ途中入園厳しいですよね…
    上の子の時も一歳の4月に第4希望の小規模園通った感じです😂
    2人とも早生まれなので余計損かもしれませんね😅
    それはきついですね…何のために働いてるんだって感じですよね😂

一歳の4月の方がまだ入りやすいですよね😅

• 7月27日
  • ユウ

ユウ

途中入園の申請はしつつ、4月も狙う感じですね👌🏻
    待機の加点がつくのではないでしょうか?🧐

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    待機の加点とは何点かご存知でしたら、教えていただけますか?

• 8月4日
  • ユウ

ユウ

年度によって点数表がコロコロ変わるので毎年度確認するしかないですが、どうやら今年は優先順位みたいですね🧐ホームページに載っています。
    なので来年度の申請でどうなるかは9月の情報解禁までわかりません🧐

最新の点数表だと前年度4/1時点で既に申し込んでいる人なので、早くても0歳4月(もしくは5月?)を申し込んだ上で待機になっていて1歳4月以降の申し込みという意味になると思います🧐今1歳以上のクラスで待機になっている場合に当てはまるんだと思います。

ただ、優先順位の1位が新規申込児童でした💦なので同点の場合新規で申込む人の方が優先されるようです🧐ちょっと謎ですね😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます❣️
    なかなか狭き門ですね😭

• 8月5日