※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

旦那の金遣いについて。私(25)現在妊娠3ヶ月、扶養内パート、手取り約…

旦那の金遣いについて。乱筆乱文ですみません…。

私(25)現在妊娠3ヶ月、扶養内パート、手取り約7万
夫(27)正社員、手取り約20万、ボーナス年2回です。

現在結婚して約1年経ちましたが、結婚前から旦那の金遣いの荒さが治りません。どうしたら治してくれるでしょうか???

毎月、スマホの請求額が8万以上。それとは別にお小遣いを1万渡しているので、毎月9万ほど何かに使っています。(何に使ったのか問いただすと、漫画アプリやネットショッピングと言っていましたがそれも本当かどうか…)

夫は一人暮らしの経験が無く、結婚前まで実家で暮らしており、その時は手取りの半分以上を趣味の車やスマホ、遊びに使い、残りで自身の車のローンや奨学金を払っており、貯金も全く無い状態でした。

そこで結婚する際、結婚したら絶対に無駄遣いはしないという約束を交わしたのですが、未だに守ってくれた事がありません😭
毎月毎月引き落とし日にドキドキしながら請求額を見て、また裏切られたと落ち込み、「なんでこんなに使ってるの?!次はちゃんとするって言ったよね?!」と喧嘩になる事がルーティン化してきています。

お互いの奨学金や車のローン(ど田舎住みなので1人1台は車がないと生活できません)保険などの支払いもあるため、毎月赤字で、私が独身時代に正社員として働いていた時の貯金でなんとかやりくりしていましたが、それももう雀の涙ほどしか残っていません…。

つい一昨日もスマホの請求額が10万近かったということで喧嘩になり、思わず「もうこれが続くんだったら別れるしかないね」と、離婚を仄めかすような事を言ってしまい、怒りが収まらず、昨日離婚届をダウンロードし印刷して旦那の目につく所に置いてしまいました…。

毎月の固定費や食費、光熱費がいくらなのかきちんと数字にして見せた事もあるのですがそれでも無駄遣いをやめない旦那はどうしたらいいのでしょうか…??
旦那は一人っ子で両親とも仲がよく、2週間に1回は一人で実家に帰ったりしているため、「こんなに金遣いが荒いのも義両親が甘やかして育てたからだ…!」とも考えてしまうようになり、そんな事を考えしまう自分にも自己嫌悪が…。
(私自身がかなり亭主関白な家庭で育ったため、余計にとても甘やかされていると感じてしまいます…)

金遣いの洗い旦那さんとお住まいの方、どうやってそれを克服したのかアドバイス頂けますと、幸いです…。

コメント

ミク

ケータイをキッズケータイにするのはどうでしょうか?

あるから使う!
ないなら使えない!

• まい

まい

早速のお答えありがとうございます😭😭

キッズケータイ…!その発想はなかったです!!

昨日喧嘩したとき、「来月また無駄遣いしたらどうするつもり?」と聞いたら、本人は「スマホを解約する」とは言っていましたが仕事でも連絡は個人のスマホで行っているようなので、本気でするつもり無いくせに…!!!と更に怒りが…笑

キッズケータイなら連絡手段としてきちんと機能しますし、無駄にお金を遣えることも無くなるのでアリですね😭😭

• 7月27日
  • ミク

ミク

ですよね❤️
    主人も独身の時は使いたいだけ使っていたので
    続くようならおじいちゃんケータイかキッズケータイにかえるよ!
    と脅して今ではケータイ払い?はしなくなりました😆

• 7月27日
  • まい

まい

やっぱり男性は使いたいだけ使ってしまう人が多いのかな🤦‍♀️笑

私もその作戦を参考にさせて頂きます!!
    うちの旦那もミクさんの旦那さんのようにきちんと分かってくれる人だといいな…笑

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

大変ですね...
イライラしてしまいますね...

でも旦那さんを変えることは難しいと思います。
こんだけ主さんが伝えても変わらないということは、一生変わらないと思います。

子供は...なぜ作ったのでしょうか?

お金なくて、子育ては本当にきつくて、さらに精神的に追い込まれると思います...

旦那さんは結婚に向いていないし、親になる覚悟ができていない気がします...

主さんは頑張っていると思います...

• まい

まい

お答えありがとうございます!私自身の頑張りが足りないからじゃないかと思っていたので、頑張っていると言って頂けでそれだけで少し救われます🥲🥲

子供について、私自身とても子供が好きで前々から子供が欲しいと強く思っていたのですが、子供が少し出来にくい体質で、尚且つ前職の同僚や先輩など、結婚しても仕事が多忙過ぎて子供が出来ない方たちを何人も見ていて、余計に子供や家庭への憧れが募ってしまい…。

どうしても子供が諦めきれずいた所奇跡的に妊娠する事が出来、子供が欲しいというただの自己満足で子供を産んではいけないとは思っているのですが、旦那の金遣いが収まればなんとかやりくり出来ないこともないので…。

私の実父がかなりモラハラ体質だったため、それに比べると旦那は金遣い以外では性格も温厚で家事も協力的で申し分ないのですが…

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りすぎると疲れてしまうと思うので、ほどほどに頑張ってくださいね...🥲

そうだったんですね...主さんが子供大好きで、幸せな家庭を築いていきたいのに、旦那さんのお金遣いが荒くて...という感じですね...😮‍💨

でもやっぱりお金はないと、今後暮らしていけなく可能性もありますし、子供にも不自由な生活を送らせてしまうことになりますよね...

どうにかして旦那さんの金銭感覚を通常に戻していきたいですね...

• 7月27日
  • まい

まい

ありがとうございます😭
    優しいお言葉に涙が出てきました🥲

そんな感じですね…。
    私と旦那は大人なので自分のことは自分でなんとか出来ますが、産まれてくる子供は私たちが守って育てていかなければならないですもんね…。

決して贅沢な暮らしがしたいわけではないですが、せめてもっと安心して、これで不自由のない生活を送れる!ぐらいの気持ちにはなりたいです…。
    優しいお言葉に励まされました…本当にありがとうございます😭😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

ゲーム課金か投げ銭でもしてるのでしょうか?
格安スマホにはもう替えてますか?
給料の半分を使い果たすなんて旦那さんは病気に近いとおもいます。

主さんの独身時代の貯金を崩すなんて絶対にしてはいけません。 
困ってもどこからかお金が湧いてきて今まで何とかしてもらえたから、これからも何とかなると思ってますよ。

奨学金を抱えてるということは、義両親も老後の資金はありませんよね?
年金は足りるのでしょうか。
将来はあなた方夫婦に頼ってきそう。

あなたがガツガツ働けば、もっと安心して旦那さんは散財すると思いますよ。
旦那さんに絞りとられるためにパートしてるなんて悲劇です、悲しいです。

双方の両親を交えて家計簿をみせ話し合うほうがいいです。
離婚を提案されても仕方ないというか当たり前だとおもいます。
あなた一人が解決しようと頑張っても、
あなたの貯金を崩している時点ですでに財政は破たんしています。
子ども育てるにもお金かかります。  

実家は頼れませんか?
パート代は自分の為に貯金しましょう。
旦那さんの携帯代は自分で払わせる、補填しない。止めれたらそれまでです。

• まい

まい

お答えありがとうございます!!
    私のスマホは独身時代から格安スマホにしていて、一度提案旦那にも提案したのですが「それだとギガ数が足りないから」とか言ってサラッと流されてしまいました…
    もう本当に毎月毎月同じことの繰り返しで、私も怒りに任せて「あなたは何かの病気なの?!」と言ってしまいそうになりました…。

きっと今まで実家で暮らしていたため、自分で家賃や光熱費、食費を払った事がなかった、支払いができなくても義両親が立て替えてくれてりしてただと思います…。それ自体甘やかされ過ぎだろと思うし、義両親に対してもあなたたちが甘やかして育てたせいで!と卑屈な考えをしてしまいます…。

義両親には結婚の際、「私たちの老後の事は心配しないで」と言ってもらっているので大丈夫だとは思いますが、旦那は一人っ子で頼るところは他にないでしょうし、分かりませんね…せめてもの希望は、義母が結婚前に旦那に対し金遣いの荒さを注意していた事ですが、私からすると言い方が甘いというか…。

私の実家は弟がまだ学生なので頼るのも申し訳ないのと、父親の完全独裁政治な家庭だったため、自分自身が父親に頼ったり甘えたりする事が怖くて出来ません…。
    それに私はお小遣いもなく趣味も我慢してるのに実家に迷惑をかけるのはフェアじゃない、とも思ってしまいます。出来ることなら、義実家に頼りたいので、旦那には「次また同じことしたらとりあえずあなたの両親に相談するからね」と伝えています…。

旦那の携帯代やお小遣いを今まで私の貯金から出していたこと、本当に虚しくなってきました…

• 7月27日
えええ

私と同じ状況なのでコメント失礼します💦

うちは給料40でスマホとかクレジットの請求が30~35くらいです💦

経験からキツい事を言いますが、相当な事がないと治らないと思います。

うちは、対応として、
①クレジット減額→解約したけど、隠れて新しいクレジット作ってた
②スマホは仕事で使うから対処できなくて、月決まった額までしか使えないように設定もしましたが、新しく別の2代目スマホを隠れて買ってました。
③義親に相談したけれど、お金があるなら使えばいい精神なので、わかってもらえず
④2人の知人である第三者に相談したけど、離婚するしかないと言われた。

自分の稼いだお金をどう使おうがお前に関係ないとまで言われた事もあります。

人は楽しいと思う事があれば、なかなかそれを捨てる事はできません。

だからそれ以上に楽しい事(お金のかからない趣味)を見つけて目をそらさせるか、自分が試行錯誤するしかないと思います☺️

私の次の考えは、口座の中身を空っぽにして(旦那名義の別口座を新しく作りそこにうつす)、料金を払ってない状況を作り、ブラックリストに載ってもらおうかなと思っております❤️

ストレスは大敵ですから、変わらない相手に期待するよりも、試行錯誤を一緒に楽しめたらいいなと思ってコメントしました!

• まい

まい

お答えありがとうございます!

私も同じような状況の方がいると分かり、とても心強いです😭😭本当にストレスは大敵ですね!🥲

隠れて新しくクレジットの契約やスマホの購入…!!
    義親さんの考えもですし、自分で稼いだ金は自分で好きなように遣わせろ!って考えなのですね🤦‍♀️

うちの旦那は性根が穏やかな所もあり、そういう事は言ってきませんが、毎回毎回とても反省している感は出してくるのにまた今月もかよ!!と、もう悲しさと呆れとごちゃごちゃになってきました笑

お金のかからない趣味…。
    旦那は釣りにたま〜に行ってたんですが、最近は暑くて行けないのか行ってないな…。そっちにどハマりしてくれたら晩御飯用に魚も手に入って食費も浮くかもしれないのに…!笑

ブラックリストに入れさせる作戦は思いつかなかったです!笑
    でもそれぐらいしないとお金の大切さを分かってくれないのかもな笑

質問を返してしまって申し訳ないのですが、クレジットの請求がそれだけの金額だと、普段の生活費などはどうされているんですか…??
    気になってしまい…

• 7月27日
  • えええ

えええ

反省してる感だしますよね🤣
    わかります🤣

家計も大助かりになるし、釣りいいですねぇ💕
    まぁ確かに暑さで萎えちゃうか💦

いろいろ試行錯誤しては失敗しての繰り返しだから辛いけど、相手に期待してただただ裏切られるだけよりはマシで、なんとなく楽しめます笑

お金の大切さを知らない人に、大切にしろって言ってもわからないですからね😱
    頭打たせると言うか、頭を潰すしかないと考えました笑

それに、毎月ガミガミ言ってると、旦那が私に持つ印象が悪くなる気がして💦
    今後育児の時とかに、その印象が悪影響を及ぼしそうだし💦

生活費は、遊びを知らなかった期間の貯金で生活出来てます!
    生活費で貯金額は減るけど、ボーナスでちょいプラスになって…年間で見たらちょいちょい増える。みたいな繰り返しです!

• 7月27日
  • えええ

えええ

結婚当初は生活費折半してましたが、散財が発覚してからは、私が生活費を出してるのがバカらしくなり、一銭もだしてません(ノ≧ڡ≦)☆

• 7月27日
  • まい

まい

今はまだ期待してただ裏切られて…の状態なので、私もはやくえええさんのように、試行錯誤を楽しめるようになりたい…!笑

旦那の私に対する印象、無駄にどんどん悪くなるの嫌ですよね🤦‍♀️笑
    こっちは正論を言ってるつもりだけど、「うるさいな〜また言ってるよ」とか思われてもわざわざ怒るのも損な気がしてくるし、それが原因で夫婦仲自体が悪くなるのも嫌だし…笑

私自身平和主義に生きたいのでなるべく争いが起きないよう、試行錯誤を楽しめるよう気持ちを切り替えてみます!

生活費、なるほどです!教えて頂きありがとうございます!やっぱり貯金は大事ですね😅😅

私は自分の趣味や遊びに全くお金使わないように我慢してるのに、旦那の無駄な出費のために自分の稼いだお金を払うの本当にバカらしく思ってきました!!笑

• 7月27日
  • えええ

えええ

ここまで悟りを開くには、何十リットルの涙流しただろうって感じなので、主様はここまでならない方が良い気もする…🤣🤣

そうなんですよ!また小言言ってるーって思われるようになったら妻としての立場が終わりですもんね💦

貯金は大事ですよね!余裕があるからこそ、今の生活とか心の余裕が出来ました💦

折半してた時の恨みがあるので、私は旦那の貯金からバレない程度に沢山欲しいものを買ったりして、静かに逆襲してます✨

ちなみに私の収入や貯金は今後も一切使わず、もちろん額も教えず、私も生活費を出してるから貯金なくなって行ってると嘘をついて「老後の生活費」として貯め続けるつもりです🥰

わかります!
    節約に我慢は付き物ですもんね💦
    辛いですよね🌀
    ほんと良く頑張っておられると思います🥰(上からの言い方になってしまった気がする…そんなつもりはないです🙇🏻‍♀️)

でも、旦那様の出費が変わらない限りは、ご自身がどんなに苦しい我慢をしても、結果が見えないと思うので、どうにか主様の家庭なりの方法が見える事を祈ります🙏🥺

• 7月27日
  • まい

まい

めちゃくちゃ悟られてるな、と思ってましたが、やっぱりそこまでの域に辿り着くには相当困難な道が…!笑

リアルにお金の余裕は心の余裕だな、と感じてます😭
    余裕がなくなると余計に旦那に強く言ってしまうしほんとに悪循環でしかないですよね😭😭

静かな逆襲大事ですね👍笑
    夫婦といえど、元は他人ですから私たちの人生は私たちの好きなようにしたい!笑

上からだなんてとんでもない…!!
    結婚を機に知り合いも誰もいない土地に引っ越してきて、パート先には同年代の人も全くおらず(そもそも田舎だから町中年配の方ばかり)友達には心配をかけたくないし自分も惨めな気持ちになりそうで誰にも相談出来ず心細かったので、話を聞いて頂けただけでも嬉しいのにそんな優しい言葉までかけていただいて、感動です😭😭

本当にありがとうございます🥲❣️
    そう祈っていただけるだけでも本当に心強いです!

金遣いの荒い旦那を持つ者同士、頑張りましょう…!
    私もえええさんの生活がさらにより良いものになるよう、お祈りします🙏🥰

• 7月27日
  • えええ

えええ

周りの人達からは、今すぐ別れろと言われ続けてましたよ💦

ほんとお金が無いと心の余裕はできないです😱
    強く言っても何も変わらないし…悪循環ほんと嫌になっちゃいますよね🥲

そうです!所詮は他人なので、自分の心の拠り所や、安心材料や、生き方を見つけておいて、自分と子供だけでも幸せになる最低限の保険をかけておけばいいと思います🥰

同じ状況すぎて笑った🤣
    周りに同年代の方が居なかったり、友達に心配をかけたくないとなると、ネット?頼みになりますよね💦

それでも、ここでお話出来たのは何かの縁だと思うので、何かの愚痴や、別のいい方法が発見できたらまた共有して、一緒に頑張りましょ🥰

• 7月27日
  • まい

まい

状況も同じだったとは!笑

ほんとこれも何かの縁だと思いますので、是非また相談させてください☺️❣️

• 7月27日

携帯代で8万円?!

異常だと思います、、
うちの旦那も一緒に住み始めた頃、まあ携帯代が何故か高くてゲームに多くて月3000円ほど課金をしていて、私がめちゃくちゃ家計簿つけてやりくりするとか知らなかったらしくすぐにバレて旦那の両親も混ぜて話し合いでした😂

旦那も実家にいた頃は好き放題に毎月課金とかしてたらしく、請求が高かった時にiPhoneの設定開いて、携帯会社に問い合わせてー、ってありとあらゆることして突き止めてやりました😂
そして、その翌月に課金に入れた分全部お小遣いから引きました😂

今は勝手に課金したらバレると分かっているので課金するのはいいけど自分のお小遣いで、お小遣いを使い終わったあとにどうしてもあと数百円課金したい時は絶対に先に言うこと、と約束させてます!

旦那さんに、次したら携帯解約するから、とかプチ家出とかして(実家に頼ることが出来ればですが、、)なんとかやばい!!!と焦らないですかね💦

• まい

まい

やっぱり異常ですよね😭😭

旦那のお小遣いは1万なので、私からするとたったのひと月で半年分以上のお小遣いを使っている事と同じなので、もうお小遣いすら渡したくないのですが、渡さなかったら手持ちの現金が無い分、余計に携帯でお金を使ってしまうんじゃないかと怖くて結局毎月1万渡しています…🥲

先日話し合った際に旦那本人が「次お金使い過ぎたらもう携帯は解約する」と言ってはくれたんですが、それもどこまで本気なのやら…とりあえずその場をやり過ごしたいからそう言ってるだけじゃないの?と、余計に腹が立ちました…笑

私が毎月「もう来月は払えないよ」と言っても、なんだかんだで払ってきたので(全部私のお金だけど😡)もう私のことナメてるんだろうと思えてきたので、とりあえず来月以降また同じ事があれば、あなたの両親に相談するからね、と伝えています。
    うちも、mamaさんのところみたいに、旦那の両親交えて話し合いで解決すればいいのですが…。あと、ちゃんと約束を守ってくれるmamaさんの旦那さんをうちの旦那は見習って欲しい😭

ちなみにプチ家出も何回もしようと思ったのですが、お金のことに囚われ過ぎて、ガソリン代がもったいないなと思ってしまって…笑
    私はお小遣い無しだし、独身の時使ってた化粧品やシャンプーは全部やめて安いのに変更したり、お金のことについて日々考えを巡らせているのにそれを理解してくれなくてもうツラい〜〜😵😵という感じです…笑

• 7月28日

退会ユーザー

うちの旦那もお小遣い1万円でしてもらってますがタバコ代にほとんど消えてるようです😂
    その代わりに欲しいものはなにかとあ〜これ欲しいなぁと言った時には生活のどこかで私がやりくりしてみて買えそうであれば買ってあげてます!なので服代とかも生活費からです!

携帯で使えないように、とか出来ないですかね?
    機種何使ってますか??

結婚した当初はお金に余裕がまあまああったのでなんか高い??とかも全然思わなくて段々とそろそろ節約しないとな、、って時に色々計算してみるとこれ高い!!となりそこで判明したので最初は舐められて破られたりもありましたよ😮‍💨

旦那さんまだまだ独身気分が抜けないのでしょうね🥹
    私も1人目妊娠中まだ自分にもお金使えてましたが産まれてからは自分の欲しいもの削ってでも子供のものが欲しい!となったのでそうなると余計私はお金の管理してるからこそ無駄遣い出来ないのに!!ってなると思うので本当に次で改心してほしいですね🥲🥲

• 7月28日
  • まい

まい

タバコはお金かかりますよね〜😵
    うちの旦那はタバコは吸わないんですが、お小遣いの1万は主におやつとかお酒に使ってます(私がお酒全く飲まないので、お酒は嗜好品扱いで、自分で払うようにしてもらってます笑 あと食べる量も多いので食費から出してたらお金が足りないので笑)

洋服代とかは私の所も同じです!他にもどうしても仕事で必要な物など、趣味嗜好品かそうじゃないかで必要なら生活費から出しています!
    それなのに何故こんなにお金使うの?って感じなのですが…😅笑

携帯はauのiPhoneです!
    私は結婚前からYモバイルのiPhoneなので、イマイチauの支払い関係がよく分かってなくて…笑

前はau pay(?)でお金を使ってたようなので、とりあえずそのパスワードは数ヶ月前に私が変更して使えないようにしてます。それなのに全く携帯代が減らないので一昨日はApple IDのパスワードを私が変更しました。
    でもパスワードを変えたところで、生体認証でお金が使えるような設定にしていたら意味ないのでは…?と心配です🤦‍♀️🤦‍♀️
    何のアプリ、方法で支払いをしているのか、聞いてもちゃんと答えてくれないので、せめて携帯料金の内訳が分かったらいいんですが本人に聞いても内訳は分からないと言われ、モヤモヤしてます…💭

やっぱり子供が産まれると自分より子供を優先したいですもんね😭
    旦那も妊娠はとても喜んでいたので、やっとこれで改心してくれるだろう…と思っていた結果がコレなので、もう呆れるやら悲しいやら🥲
    次また同じことになった時、怒りで自分を抑えられるか心配です…笑

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

こっちばかり我慢するのあほらしいですよね🥲🥲
私も結婚してから1年くらいは旦那の金遣いが荒く、携帯代はそこまで行かなくても毎日遊びあるかれ小遣い2万(携帯代タバコ代お昼別
)じゃ足りないと毎晩せがまれ渡さないと手を出され私の正社員の給料だけでほぼ生活してたので貯金なんてないです。

妊娠して少し変わりましたが私が仕事やめてるのと手取り低い&ボーナスなしなので赤字には変わらず…。
悪さばかりしてたのといい加減にしろよって意味も込めて。

・小遣いなし
→必要なものは申告制
・持たせるお金は1000円ほど(外現場なのでジュース代)
・でかけるときは基本どこでも一緒
・携帯はIDとパスを私が決めて携帯払いできる金額を下げた(課金防止
)
・車を1台にした(ド田舎なのでめっちゃ不便です。でもあんたのせいだよ。と。仕事は送迎してます笑1人でどこかでかけることができないように)

私は数ヶ月前にあまりにもなめられすぎたのに腹が立ち携帯2ヶ月没収しました😂
勿論仕事で困ります!
でも自業自得なんだからとなんとかしてもらいました。
私に連絡とるときは周りから携帯を借りたりしてました😂

• まい

まい

ここにもお仲間が🥲
    こっちは色々我慢してるのに…って考えると余計にストレス感じちゃいますよね…

持たせるお金を1000円にするのいいですね!一気に1万渡すより、1000円とかの方が考えてお金使えるかも🤔
    車を手放すのも、なんだかんだそれが1番の節約になりますよね。車は維持するだけで何万円もかかるし、ガソリンも高いし…。うちも田舎なので不便になる事は間違いないですが、金銭面で考えると1台にした方がいいかも…(旦那にはダイエットにもなるし自転車で通勤させようかな笑)

やっぱり携帯没収したり解約するのが1番手っ取り早いですよね〜〜物理的に使えない状況を作るしかないというか…。
    こっちだってちゃんとやる時はやるぞという意味も込めて分からせるしかない!

• 7月29日