※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が頭文字で言葉を表現するようになってきました。同じ経験の方いますか?

まだはっきりした発語がない息子。でもバイキンマンはバ、アンパンマンはア、バイバイはバイ、あかちゃんはアという感じで頭文字を言うようになってきました。こんなお子さんおられますか?

コメント

あお

うちの子も2歳9ヶ月で2ヶ月前からやっと単語増えたかなーって感じです!
なぜか
あか→あっ
って言います。本当に最近教えた言葉が復唱できるかなぁって感じで2語分はないです。
パパもずーっとママって言うので聞いた言葉を言うのが難しいんだなと感じてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね。本人は頑張って言おうとしてるんですよねきっと🥺

• 7月27日
ぐり子

下の子ですが、逆に語尾だけで話してました!!🤣
新幹線「のぞみ」⇒「みー」
   「かがやき」⇒「きー」
「あけて」⇒「てー」
‥みたいな感じでした(笑)
ネットで調べた程度ですけど『耳に残りやすい音で話してくうちに段々と単語が言えるようになってくる』って書いてあったと記憶してます😊
今では単語で言えるようになってるので、これからどんどん成長していくと思いますよー✨✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!逆ですね😂
    なるほど!そうなんですね🥺がんばってるなと思うので見守りたいです🥺

• 7月27日

娘は頭文字だけの言葉、語尾だけの言葉、間をとる言葉などバラバラでした😂
バイキンマン→ば、アンパンマン→ぱ、ヘリコプター→ぷ などなど。
耳に残りやすい音、発音しやすい音で話してたのかなーと思います。
1文字だった言葉も徐々に進化していきましたよ☺️