※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦で自宅保育中の方が1日の過ごし方について相談しています。子供との遊び方や絵本、知育玩具についてのアドバイスを求めています。友達の子供との違いに悩んでおり、楽しい時間を過ごしたいと思っています。

専業主婦で3歳までお子さんを自宅保育予定の方、1日をどういう風に過ごしてますか?

子供はもうすぐ一歳半です。転勤族なので3歳までは保育園に入れずに自宅保育の方針です。
ですが、最近は暑すぎて公園にも行ってないですし、家の中で幼児番組やYouTubeを流したりしてるだけです。1時間ぐらいは一緒に積み木したり絵本読んだりしますが、1時間が限界です。そしてダメだと分かってますが、子供にテレビを見せながら、自分はスマホを見てしまったりします。
旦那は週3で夜勤があるのでほぼワンオペです。家にいる時は子供と遊んでくれるので助かってます。

最近は、私がこんな適当な母親じゃ子供が可哀想だなと思えてきます。
友達の子供は同じ歳で、保育園に行ってるので友達と遊んだり工作したり、庭園で遊んだり…最高の幼児期を過ごせているのに、うちの子は家でYouTube。母親も1時間しか遊ばない。
どうにかして子供に向き合って、楽しい時間を過ごしたいです。みなさんどうやって過ごしてますか?
ちなみに人見知りで引っ越してきたばかりなのでママ友はいません。支援センターも遠いです。実家も遠いです。

もう少し涼しくなったら公園にも行こうと思いますが、しばらくは近くのスーパーに行くのがやっとかなと思います。

家の中での遊び方、おすすめの絵本や知育玩具、
自宅保育でこんなことしてるよー などあれば教えてください。
ぜひ参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も県外に嫁いでママ友いないので同じ状況です。家の中は限界だから何かしなきゃ!と思って私は娘が7ヶ月の頃から近所の親子スイミングに入会して週2〜3で通ってます!あと最近電動自転車買って徒歩では行けなかった支援センターにも行ってみたりしてます☺️行動範囲がすごく広がったのでもっと早く買ったら良かったなと思ってます。

• ママリ

ママリ

スイミングスクールは定番ですね!近くにはないのですが、習い事をさせるのもありかなぁと思いました。
    ありがとうございます!

• 7月29日
転妻しゃる

私と全く同じ状況でびっくりしました!

7月から新たな土地に転勤してきて、実家義実家は飛行機距離で知り合い0
&
夫は早朝出勤深夜帰宅なので終日ワンオペ
&
1歳半の子供がいます(^o^)

待機児童ワーストの都市に住んでますので、保育園はフルで共働きじゃない限り点数が足りず無理ですと言われ白目剝いてます😂

ママ友はいらない派なので全然気になりません。
今は専ら頭の中に新たな自分の地図を作るべく、日々ベビーカーでお店や道の新規開拓に励んでいます。(笑)

私は普段

★家の中では…

おかあさんといっしょ、いないいないばぁっ、えいごであそぼ(Eテレ)
シナぷしゅ(TVer)
アンパンマン(Hulu)
のりものチャンネルやらガチャピンちゃんねる(You Tube)
を見せたり、
アンパンマンのぬりえやスケッチブックに色鉛筆でお絵描き、
水で描けるお絵かきセットでお絵描き、
こどもチャレンジぷちの絵本を読んであげる、
お風呂に33℃くらいの湯を張って簡易プール遊び、
ビジーカーや滑り台、ボールでちょっとした運動、
つみきやブロック、
ぬいぐるみ、
貼ってはがせるシールブック、
100均で買った乗り物のおもちゃで遊ぶ

★家の外では…

支援センター(車距離なので週一)
ひたすらしらみつぶしに歩いて自分の脳内の地図づくり
スーパーやショッピングモールで散歩&買い物
ベランダから外の景色を眺める(車や電車、飛行機がたまに通るので喜びます)
まだ涼しい早朝に公園に行く

を、やったりやらなかったり…
やらないときはテレビ見せたまま自分はずーっとゴロゴロしてます(笑)
転妻のワンオペ育児は過酷なので根を詰めると鬱になりますよね…😇(笑)

一日中子供と二人きりだと、いくら可愛いと言えども息が詰まりますよね。
お互い無理のない範囲で頑張りましょうね😭✨

• ママリ

ママリ

すみません、間違えて全体への返信欄に返信しちゃいました😭

とても参考になるアイデアありがとうございました!
    そして肩の荷が軽くなりました!
    ベストアンサーにさせていただきます❤️

• 7月29日
ひみちゃん(28)

単身赴任なので数ヶ月ワンオペです🤟

アンパンマンのおしゃべり図鑑とか、トミカ、お絵描き、ブロックなどなどでずっと遊んでますよ😊

最近はパズルも好きみたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    トミカやパズルは持っていないので、少しずつ購入してみようかなと思います😄

• 7月29日

同じく転勤族です😀
外遊びは水遊びできるところに連れて行って遊ばせています⛲
室内遊びは塗り絵したり学研ワークやったり、粘土やプラレールしたり……。
あとは習い事で幼児教室通わせています😊

幼稚園の体験保育に連れて行くと楽しそうなのと自宅保育に限界来てるのでそのまま満3歳で幼稚園入園しようと思ってます!🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    水遊びができる場所へ行くのはいいですね。噴水がある公園など探してみます!

• 7月29日
ママリ

すごく詳しく教えていただきありがとうございます!そしてお疲れ様です😂
とっても参考になります。いろんな遊びがありますね。お風呂プールは運動にもなるし、いいですね!さっそくやってみようと思います😆

たしかに、根を詰めすぎるのもよくないですね!無理せずに、テレビ見せて自分はごろんとする時間も必要な気がしてきました(笑)
なんだか肩の荷が軽くなりました😆ありがとうございました!