※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
ココロ・悩み

実家で姪っ子が陽性。私と息子は濃厚接触者。検査予定で、陽性なら息子も検査できる?陰性なら離れて療養必要?授乳中で離れるのは困難。夫は仕事中。息子を預ける必要あり?

親だけがコロナ陽性の場合
24(日)-25(月)と息子と2人で実家に帰省。
実家で一緒に過ごした姪っ子が
月曜にコロナ陽性になりました。
わたしと息子が濃厚接触者にあたりますが、
実家にはわたしの祖母もおり、マスクのつけられない
息子が実家で過ごすことで感染するリスク、
感染させるリスクを考慮してわたしと息子は自宅に帰りました。(夫には連絡し、夫は念のため自主的に月曜からホテル宿泊しています。)
昨日ごろよりわたしにも喉の違和感
本日より37℃前半の微熱が出てきました。
息子は幸い発熱もなく元気です。

わたしの熱も少しずつ上がっており、咳も出てきたので
多分わたしも陽性なんだろうなと思います。
明日、抗原検査キットで検査するか病院に行きたいと思っていますが、もしわたしが陽性の場合息子も検査してもらえるのでしょうか?

その際、息子が陰性なら息子とわたしは離れて療養しないといけないのでしょうか?
まだ、授乳もしており、ミルクアレルギーの息子なので離れて生活するのはかなり辛いです。

夫は、わたしたちや陽性の姪っ子とは接触してないので仕事に行っています。陽性の姪っ子と接触し、わたしともずっと一緒にいる息子を夫に預けないといけないですか?

コメント

ママリ

自宅療養ですよ、おそらく。
感染する覚悟で自分でみていいと思います😊

  • ぽんち

    ぽんち

    そうなんですね😌
    息子はもううつってる可能性の方が高いですが、陰性ならばうつさないように努力します😭💦

    • 7月27日
うしねこちゃん

離れての療養ではなく、一緒に自宅療養になりますよ😌
親が陽性でお子さんが陰性でもです。
うちの自治体ではお子さんが無症状ならPCR検査は受けられないです。

  • ぽんち

    ぽんち

    無症状なら子供は検査受けられないんですね💦💦

    • 7月27日
あいみお

今、自宅療養中です。
症状は私のみで子供は検査受けれてません。
保健所からも子供の検査の連絡はありません😢
マスクをして面倒を見ています。
お一人だと大変ですね。
悪化されないことをお祈りします。

  • ぽんち

    ぽんち

    自宅療養中なのですね🥺
    やっぱりこどもは検査が受けられないんだ😱
    これ以上症状が悪化しないと良いのですが、息子はとても元気なのでお世話も大変です💧

    あいみおさんもお大事にされてください😢

    • 7月27日
  • あいみお

    あいみお

    ガイドラインみたいなのを渡されて、濃厚接触者も療養中に症状が出たら事前に病院に連絡して受診してくださいとなってました💦
    息子さん頼めば一緒に検査してもらえるかもですが、検査のひっぱく状況によるかもしれないですね😢
    ちなみに症状が出てるなら病院で検査してもらうことをおすすめします。少なからず薬を出してもらえるし、保健所に連携も病院がしてくれます。
    自宅療養でも保険がおりますよ!
    体調不良の中、お子さんの面倒見るの辛いですね😢

    ありがとうございます。
    私は幸いなことに2日で熱が下がったのでよかったです。

    • 7月27日
  • ぽんち

    ぽんち

    熱も上がってきて頭痛もしてきたので明日受診しようと思います。その時息子も検査してもらえないか頼んでみます😭💦💦

    実家の家族もだんだん症状出てきてて‥💧恐ろしいですね😢
    姉家族は木曜にPCR検査受けて帰省したのに、まさかでした🥵

    • 7月27日