※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

ただの愚痴です。旦那は4週間の育休が取得できたため先週からお盆明け…

すみません。ただの愚痴です。

旦那は4週間の育休が取得できたため先週からお盆明けまで仕事はお休みで、毎日家にいます。
が、それまでと家事育児の分担はほぼ変わりありません。
夜間のお世話もまだありますが、毎日私が起きて、旦那は隣で爆睡です。

そんな中、子どもがギャン泣きで抱っこしてもなかなか泣き止まず困っているのに何も気にせずスマホをいじっている旦那の姿を見てイラッとしてしまい、何でこんなに泣いてるのに手伝ってくれないの?と言ってしまいました。
すると旦那に、「言ってくれればやるのに」「そんなに俺何もしてない?〇〇(私)のほうこそ大したことしてないじゃん、いつもダラダラしてるじゃん」「〇〇(私)が赤ちゃんと遊んでるところなんて見たことない」と言われました。

毎日夜中も起きて赤ちゃんのお世話をすることは大したことないことなのでしょうか。
それで寝不足だから日中どうしても眠くなってしまったり疲れやすかったりしてしまって、赤ちゃんが寝てる間などに私も横になって休んでしまうことがあるのですが、それを見てダラダラしていると思われているようです。
赤ちゃんと遊んでいないわけはなく、たくさん話しかけたり音が鳴るおもちゃで遊んだりしています。
「言ってくれればやるのに」という、やっていないくせに上から目線の偉そうな態度にも嫌気がさしてしまいました。

私が寝不足や産後のホルモンの影響でイライラしやすくなっているのもあると思います。
なので、以前まではこのような言い合いになってしまったときはイライラしてしまったことや言い方などを謝罪し、どうすればもっと良い関係を築いていけるか話し合いをしてきました。
ですが、大したことしてないなどと言われ、もう良い関係を築いていきたいとも思えなくなってしまい、ここ数日、必要最低限の会話しかしていません。

今までならここで、「最近イライラしててごめん。やってほしいことがあったらちゃんと言葉にして言うようにするね」などと歩み寄れていたのですが、もうずっとこのまま会話がない生活でもいいやと思ってしまうようになりました。
話し合う気にもなれなくなったというか、自分の中でもう諦めてしまったというか、何かが終わったような感覚があります。
旦那への愛情がゼロになった感じです。

どうすればよいでしょうか。
子どもは本当に可愛くて愛しいです。

コメント

解決策があるわけではないんですけど、話を見てて同じ月齢の赤ちゃんで旦那へのイライラもとても共感できて😿

夜中3人で寝ていても、泣いて起きてお世話するのは私だけ、横で爆睡の旦那。
日中は私もとても眠くて、娘がお昼寝している時は家事なんてやらないで一緒にお昼寝しています。
それで起きたら、一緒に遊んだり泣いたらあやして、旦那仕事から帰ってくると、家事が進んでない事を問われます。
旦那は仕事に行っていて、土日くらいは休ませてみたいな顔されますが、私たち母親の休みっていつなんでしょうか🥲

飲み会行って寄って帰ってきて、娘を抱きながら寝て落としそうになった時は許せなくて本気で怒りました。

話し合いで解決する気力もなく、前の関係に戻るのは難しい思っています😭
これは産後のイライラ?ホルモンバランスのせいなんでしょうか、、私も悩んでいます。

解決になっていなくてすみません🥺
皆さんはそこのところどうなのか私も気になります😔

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    お話一つ一つが本当に共感の嵐です😭
    新生児の頃よりはマシになったとはいえ、まだまだ寝不足で日中休めるときは休みたいですよね😢どうしてこんなに家事や育児の大変さって伝わらないんですかね😢
    本当に母親の休みっていつなのか、、、旦那からは毎日休みじゃんと思われていると思いますが、、、

抱きながら寝て落としそうになるなんて許せませんね!!こっちはそんな適当な気持ちで子どもと向き合ってないんだよ!!と思います。

そういうことが積み重なるともう話しても無駄だって思っちゃいますよね、、
    私も前までは産後のイライラのせいだと思ってましたが、最近はそうも思えなくなってきました😂悲しいですが、、

毎日お疲れさまです🥺

• 7月27日
初めてのママリ🔰

何のための育休だー😤!!
多分旦那さんは育休=休みって思っているんでしょうね、、
何も手伝ってくれないなら働いていない方がイライラしなくて済みますよね、、💦

男の人って言ってくれたらやるのにって人多いですよね😂
察する事出来ないのは男女の差なんですかね🤔
うちも二人目で、だいぶ戦力になってくれますが泣いてる赤ちゃんの隣でゲームやってたりしてますよ😂
上の子の時は旦那さんと同じような感じで、結局子供もママ!ママ!になってしまいました😫

まだまだ3ヶ月なら纏まって寝てくれるなんて少ないですよね💦子どもが寝てるなら、ママも休憩の時間でいいと思います!それをダラダラと言うのなら、育休取ってるんだし授乳以外旦那さんやってもらってお手本見せてほしいですね😂!

• みー

みー

そうなんですよね!最初は1か月も家にいてくれるの心強いなんて思ってましたが、実際は家にいてもイライラするだけなので早く仕事行ってほしいと思ってます🥺

泣いてても俺には関係ないって感じがムカつきますよね!なんで言われるまでやろうとしないのか、、

ママも休憩の時間でいいというお言葉に救われました😭ありがとうございます😭
    やってもらったらやってもらったでまた何もしてないとか言われそうでどうすれば、、という感じですが、頑張ります🥹

• 7月27日
ゆう

こっちから言われないとできない?
大したことしてない?
じゃあ1回夜中のお世話もしてみろ!
そーだよ!あんた何もしてないんだよ!
って代わりに言ってあげたいくらいです😇
休めるときにゆっくりしてください😊
旦那さんに1日預けてリフレッシュしてみるのもいいと思いますよ✨

• みー

みー

ありがとうございます!😭✨
    言われないとやらないくせに偉そうなの本当にムカつきます😭
    ダラダラしてると言われて悩んでましたが、休んでもいいんだと思わせてくださりありがとうございます🥺
    旦那の育休中に1日くらい自由な時間をもらおうかと思います!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭うちも生後3ヶ月で旦那が育休中ですが、完母なので夜中の対応は私だけ、昼間のお世話も結局ほとんどいつも通り私です😭
構いたい時に構って自分の好きな時間に昼寝するなんてそれは育児じゃないよ。って言ったらへそ曲げやがって冷戦状態❤️‍🔥
子どもは可愛くて仕方ないし、2人目のために仲良くはしておきたいですが、夫への愛は冷めまくりです🥹
子持ちの友人に相談しても、文句は言ったほうがいい!してほしいことは言った方がいい!というアドバイスをもらうのですが、それは分かるけどそうする気も失せるよな〜。って感じなんですよね。
共感だけのコメントです😭うちもどうしたらいいか分かりません😭こんな状態なら育児休暇取らんでいいから馬車馬のように働いてこいって思ってます😭

• みー

みー

構いたいときに構って好きな時間に昼寝してる、、、全く同じです!😭
    どんどん冷めますよね🥺

言うと拗ねるしめんどくさいし、言い続けるのも嫌になってきますよね🥲
    馬車馬のように働いてこい笑いました🤣本当におっしゃるとおりです🥹
    共感コメントありがとうございました!☺️

• 7月27日