※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

児童館で友達の子供に注意され、気を悪くした女性。子供同士のトラブルに戸惑い、悲しみを感じる。成長に伴う問題について悩んでいる。

質問というよりしょうもないグチなんですが💦

1歳7ヶ月の息子と児童館へ。楽しく遊んでいたら、学生時代の友達とそのお子さん(4歳の男の子)が来て、親同士は「ひさしぶり〜」なんて言いつつそれぞれで遊んでいました。
友達親子はおえかき、うちは積み木遊びをしていたんですが、最近積み木をカチカチ打ち鳴らすのが大好きな息子、おまけに人見知りもあんまりないので、友達親子のところへ行って、男の子のそばで積み木をカチカチ…。
積み木を投げたりしそうだったら止めるんですが、そうではなかったので、私も友達親子の近くへ行って、ママ同士少しおしゃべり。

すると男の子が、息子に「カチカチうるさいよ!」と。たしかに私は常にやられてて慣れてますが、たしかに木のおもちゃなので音は大きめです。友達は「うるさくないじゃん。ここは楽しく遊ぶ場所だからいいでしょ」と言ってはくれましたが、男の子には「ごめんね」と伝え、息子に「やめようね」と声をかけました。ですがもちろん通じるわけもなく…。
「向こうで積み木カチカチやろうね」と違う場所に誘導しても、お兄ちゃんが気になるのか、積み木を持ったまま戻ってきてしまいます。

男の子は本当に嫌なようで、「ねえ、ほんとうるさいんだけど!むかつくー」と何度か言われました。友達は「なんでそんないじわる言うの?そんな言い方しなくていいでしょ!」と叱ってくれたのですが、納得はできず。4歳だもの、そりゃそうですよね。

うちの子がごめんね〜という気持ちはもちろんあるのですが、それ以上に「悪意をわが子に向けられる」のが悲しくて、帰ってからもしばらくず〜んと落ち込んでいます。(悪意っていうと大袈裟なんですが💦)
当の本人はな〜んにもわかっておらず、ニコニコとご機嫌なのですが…。

こんなのもっと大きくなればもっともっと起きることなのだろうから、いちいち凹んでいたくないんですが、こればかりは繰り返して慣れていくしかないのかな…?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳とかだと思ったことそのまま言ってしまいますからね😅
悪意はなくとも誰からであろうと自分の子供が注意されるって引きずりますよね💦
うちの子供は3歳ですが人見知りはあまりなく
家に訪問してきた薬屋さんともへらへらお話ししたりしますが
思ったこと素直に言っちゃうのでけっこうヒヤヒヤしてます💦笑
お友達さんも自分の子供に注意してくれるような方で良かったです🥺

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、誰も悪くなく、でも引きずっちゃう…っていう…。
    友達にも気をつかわせちゃいました💦
    息子も大きくなったら逆の立場になるんだろうなあ、そのときの注意のしかたなんかも難しそうですね💦

• 7月27日
初めてのママリ🔰

お気持ち分かります🥺!
娘が同じくらいの時、4歳くらいの子ってすごいお兄さんやお姉さんに見えました😂

1歳半位だと「迷惑だからやめようね」はまだまだ難しいですよね😫
娘が今4歳ですが、まだまだ自分本位なので相手の気持ちになって考えるは勉強中です😫なのでお友達の息子さんも悪気なく思ったこと口に出してしまったんでしょうね💦

• みみ

みみ

ホントに4歳ってすっごくお兄さんに見えますね!話も通じるし…ビックリします。でもゆゆさんがおっしゃる通り、まだまだ自分本位だしそれがあたりまえですもんね。ここで聞いてもらえて、気持ちもだいぶ整理されました!

• 7月27日

子供って、友達に「嫌い!」とか言われたり、喧嘩したりして、時には傷付いたりして大人になって行くものだと思ってます😁

• みみ

みみ

そうですよね、成長に必要な過程なんでしょうね。あんまりナイーブになりすぎないようにします!

• 7月27日

分かります〜。
悪気はなくてもなんだか
親のこっちが傷ついちゃいますよね。
うちは友達の4歳の娘さんが家に遊びにきた時、このおうちつまんなーい!赤ちゃんどいて!とストレートに言われて思わず吹き出してしまいました😂その友達はそんなこと言わないよ!と叱ってましたが、最近お喋りが達者になってきた娘がお友達にこれ〇〇のよ!!と威嚇したりするようになり明日は我が身だな…としみじみ思いました。笑

yin

もしかすると相手側のママさんもなんでそんなこと言うの〜とお家に帰ってからズーーんとなってるかもですね😂

でも、これが社会勉強です!!!
むしろ相手がお友だちでよかったじゃないですか!全然知らない人や、これから幼稚園とかの子相手だと変にギクシャクしたまま過ごしてしまうかもですし😖

ポジティブにいきましょ!!今日でよかった!お友だちの子相手でよかった!世の中にはいろんな気持ちになる人がいることを知れてよかった!!!

あとは今後同じようなことがあればどうするか?もいい機会だし考えてみてもいいかもです!
お子さんのもなにがいけないのかわからなければ、いっそのこと他のおもちゃなどに気をひかせて、積み木から意識を遠ざけてみるとか!
お兄ちゃんが気になるなら一緒にお絵描きさせてみてもいいですよね!

そんな感じでこれからどうしよう!!に気持ちを切り替えましょ!🥰🥰

もあきゅん

子どもって素直ですよね😂
思ったこと何でも言うので
ドキドキします。
でも、お友達もちゃんと対応
してくれてるので少しは安心
しました💦
これが何も注意しない知らない
お母さんだったら。。。と
思うと不安になります。