※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが急に顔や首周りにボツボツが出来て、これは汗疹でしょうか。沐浴や保湿で治らず、病院に行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子がいます👶

2.3日前から急に顔や首周りに
ボツボツが出来ました💦
これは汗疹ですかね?

顔に出来た発疹は毎日の沐浴、保湿で
すぐに治ったのですが
今回はなかなか治りません😔🌀

病院に行った方がいいか
このまま沐浴、保湿を続けて様子見か
他の方法等知っている方
教えてください🙇‍♀️

コメント

くぼmama

1度病院に行って
お子さんにあった薬をもらった方がいいと思います!

  • m

    m

    早めに受診しようと思います(>_<)

    • 7月27日
もいもい

乳児湿疹ですかね🤔
上の子が同じくらいの時期に、顔はもちろん首周りに出ました!
念の為、病院へ行きましたが「洗って保湿をしっかり」と言われました😊
少し日にちはかかりますが、きれいに治りますよ✨

  • m

    m

    やはり保湿大事ですよね!
    受診まで清潔、保湿心がけます😊

    • 7月27日
さくら

乳児湿疹かな?と思いました☺️うちも2人ともなりました。洗ってしっかり保湿すれば治るみたいですが、私は見てるのがつらくてすぐに受診して薬出してもらいました💦
薬塗ったら数日ですぐ治りました😊

  • m

    m

    急に出たのでびっくりしました(*_*)
    皮膚科で良いのでしょうか?

    • 7月27日
  • さくら

    さくら

    皮膚科です!☺️

    • 7月27日
  • m

    m

    ありがとうございます!

    • 7月27日
be

乳児湿疹ですね😃
お薬もらいに
いってあげて下さい😊✨
出来れば沐浴より
シャワーで綺麗に洗い流して
あげたほうがいいと思います😉
石鹸も泡のより
固形のもののほうがいいですよ😊

  • m

    m

    固形石鹸の方が良いのですね💦
    購入してみます!

    • 7月27日
ゆ☺︎

わたしもこないだ全く同じで乳児湿疹についてママリで質問して、ポツポツの感じもmaiさんのところのお子様と同じような感じでした🥺心配ですよね、ほんとに😭わたしは上の子がいるのでその時にもらっていた保湿剤を塗ってたんですけどひどくなる一方で火傷みたいになってきたので1ヶ月検診があったのでその時に一緒に相談しました👌
先生からは清潔と保湿を心がけてって言われて、念のため痒いとかジュクジュクなってきたようにステロイドももらいましたが、朝晩に顔洗って保湿してを繰り返したら4日ほどで良くなりましたよ🥰

  • m

    m

    そうなんですね!
    同じように朝晩の保湿やってみます😊
    初めてのことばかりでてんやわんやしちゃいます💦

    • 7月27日