※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
absohpy.k.k.y
妊娠・出産

また頑張った方がいいでしょうか?※長文です、批判等はご遠慮頂きたいで…

また頑張った方がいいでしょうか?
※長文です、批判等はご遠慮頂きたいです。

妊娠1回目→8週で心拍確認後流産、吸引手術
妊娠2回目→出産(初期から安定期に入るまで出血、切迫流産で少し入院)
妊娠3回目→6週で胎嚢のみ確認後流産、自然排出
妊娠4回目→8週で心拍確認後流産、自然排出待ち中

不妊治療等せず、妊娠まではすんなり行きますが育ちません。
先生には全て初期の流産で受精卵の遺伝子次第だから、不育症とか悩まないでもう一度チャレンジする気持ちで居たほうがいいと思うよと言われました。
もうアラフォーですし元々子宮腺筋症もありますし、妊娠継続しづらい体質なのかなと思います。
息子が産まれてから、夫とは絶賛産後クライシス中で気持ち的には子供作る行為自体本当はしたくありません。兄弟を作ってあげたいなぁという思いがあり頑張っていたのですが、今回流産になってしまってなんだか頑張る気持ちがもうなくなってしまいそうです。
私自身が5人兄弟で育って、今もみんな仲がいいので、一人っ子がどういったものなのか全く想像が付かず、今後を悩んでいます。
息子のためにと思いつつ、早く二人目二人目と考えてしまって、逆に今をもっと大切にしてあげないとだめなんじゃないかなとかも考えたり、、、
色々な思いや考えがめぐってしまって中々まとまらない感じです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、ご自身やお子さんが一人っ子の方のお話を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子出産後

胎嚢と卵黄嚢のみ大きくなり胎芽がみえず流産診断、手術
かなり遅い成長でギリギリ心拍が見えたものの、数日後に自然排出

と2回連続で流産しました。

私も息子出産後は旦那とするのがあまり好きじゃなくなったことや
妊娠→流産というメンタルや、身体的な急激な変化や仕事の調節などに疲れて
一人っ子でいこうか悩みました。

不育検査や治療をするにしても、お金がかかるし、それなら息子に使いたいなーとか、、、

でも、2回連続までは誰にでも起こりうる染色体異常が重なることもあるから、まだ不育症にはならない
3回目からは治療を考えた方がいいというのをネットで見て
3回目また流産するようなら、諦めようと決めて妊活し今に至ります!

色々考えるとしんどくなってきますよね😢

• absohpy.k.k.y

返信ありがとうございます。
    連続ではないですが、トータル3回なので、何かあるんじゃないかなとか考えてしまって。
    ただ、本当にたまたまの場合もあるし、その確率のほうが高いと先生も仰ってたので、体と心を整えて、またどうするか考えていこうと思います。

• 7月27日
みーママ

私と同じような経験をされててびっくりしました。
私も
1回目…6週で胎嚢のみの流産
2回目…出産
3回目…7週で心拍確認後流産
4回目…8週で心拍確認後流産
で合計3回、2回連続の流産をしています。
3回目はもう絶望で、今少し落ち着いてきましたが、赤ちゃん見たり妊婦さん見たりすりと心がギュッてなってしまいます🥲
私は、里帰り出産予定だったのですが、健診先の病院では不育症検査はまだいいと言われ、里帰り先の病院では、やってみていいと思うと言われました。次の妊娠で不安を1つでも減らせるならと思って不育症検査しようと思います。まだ生理の再開待ちで検査前です。
不育症専門の病気で話だけ聞いたところ、ネットには3回連続流産の確率は1%もないって書いてあったのですが、実際に受けた説明は「2回連続流産したら3回目流産する確率は20%、3回連続なら4回目は30%と上がる」と言われました。
また、出産経験がある人のほうが血栓ができやすいため2人目不育症になることがあるとのことです。
流産になると、もう疲れてしまって、私も1人っ子でいいのかなと思いました。
でもやっぱり諦めきれず、また頑張ってみようと思います。
1人っ子が絶対ダメなわけではないけど、大きくなった時に親に言えない相談を兄弟でならできるのでは?という思いや、私自身がもう一度出産したいという気持ちがあって、やっぱり頑張りたくなりました。
absohpy.k.k.yさんが数年後後悔が少ない選択をしてほしいです。
息子さん、うちの娘と同学年ですね♡
ちなみに私もアラフォーです!
もしまた頑張るなら、私みたいな人もいるってこと思い出してくださいね!
そのときは私も頑張っているので、不安感じても1人じゃないです!!!♡

• みーママ

みーママ

「不育症専門の病気」→「不育症専門の病院」です😅すみません🥲

• 8月6日

お返事が遅くなってしまってすみません💦💦
    本当に同じ状況ですね💦
    私も検査だけでもしてみようかなと思いました。
    それで理由が分かれば、もし次うまくいかなくてもきっと納得出来るのかもしれないですよね。
    一度体と気持ちを時間かけて休ませて整えようと思います。
    息子が底抜けに元気なのが本当に救われます✨
    かわいい盛りなので、今はこの子との時間を大切に、また未来に希望が持てるように頑張ります。
    コメント嬉しかったです✨
    ありがとうございます✨

• 8月12日
  • みーママ

みーママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    検査だけでもしてみましょうー!!♡
    今は不育症検査の助成金も出るので自治体に問い合わせてみてください😊
    1人産んでたら調べなくていい検査もあります^_^
    本当今可愛い時期ですよね❤️
    お互い子どもに癒されながらゆっくり過ごしましょうね🥰💓💓

• 8月12日
はじめてのママリ

私4回妊娠して、2回流産してますが、その経験を通して気付いたことは、流産した時の妊娠は気持ちが関係していると思いました。
一番は焦りでした。
もう今期できないと時間がないとか今回もダメかもとか絶対上手くはずとか少しイライラとか思ってる時に限ってダメだったので、
上手くいった時は、まぁ気長に待とうとか、いつでも待ってるからねとか、あまり妊娠に対してあまり考えないで執着してない時は上手くいきました😌
私が経験してそれだけは言えるかなーと思います✨

確かに科学的ではないですが、関係してそうですよね。
    夫との仲が戻ればとか、毎日おだやかにいれるようになったらまた違うのかなぁとか考えたりもしました💦💦
    やはり授かりものだなと思うので、今後どうしたいのか、ゆっくり考えてみようと思います。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

3回流産ということですか?😞😞不育検査はされないのですか?私は最初の妊娠で一度流産しましたが心拍で保険外で検査したら、血液検査だけでしたがやはり血栓できやすい体質とわかり、薬飲みながら妊活してます。
私のような人もいるので、そこまでの回数だめになってたら私ならすぐしちゃいます😥

まさか3回も流産すると思っていなかったんですよね。
    2回目で出産出来たのでなおさら。息子のときNIPTもしましたし、出産までの経過も初期の出血以外順調だったので、二人目も大丈夫だろうと思ってたのですが繰り返してしまいました。
    今後について、検査も含め考えてみます。

• 7月27日
ママリ

とてもお気持ちわかります。
私は去年1回、今年2回稽留流産しました。
手術、自然排出、手術をしていて、自然排出した時は母子手帳ももらっていました…。
私も全て不妊治療などはしていません。
2回目の流産をした後に、不育症の検査をしました。
血栓が出来やすいとの事で、薬を服用しながらの妊活になり、妊娠中も薬を服用していましたが、また3回目の流産をしました。
まだ検査の結果は出ていませんが、今回は染色体の検査もしています。
薬の服用もしていたのにまた流産したので、おそらく染色体の問題だったのだと思いますが、もう何度経験しなくちゃいけないんだろう…と絶望です。
妊娠は出来るのにこの繰り返す流産で、もう妊娠するのが怖くなっています。
こんな思いをするなら、もう娘1人で良いんじゃないかとも何度も思います。。
うちはもう今月5歳になってしまいます。
元々4歳差くらいが良いなと思っていましたが、4歳差予定の子を流産し、5歳差予定の子を2人流産し、もう早くても6歳差になってしまいます。。
なんでもっと早くに妊活しなかったんだろうと後悔してしまいます…。
妊娠は出来るのだから、また頑張りたいと言う気持ちもありますが、きっと検査薬で陽性が出たら怖くなる気がします。
ずっとグルグル同じような事を考えていて…
ちなみに私も3人兄弟なので1人っ子の想像が出来ません。。
どうやって答えが出るのかもわかりません。。
私の話ばかりすみません。

めーさんもお辛かったですね。
    私は持病で独身の頃20代からずっとピルを飲んでいたので血栓は出来やすくないと思うんです。(ずっと定期検査して服用していて、出来やすい人には処方出来ない)なので、年齢的なことと持病のせいだと思っています。
    もう一度だけ頑張ってもダメだったら諦めようかなと色々考えて思っています。
    どこかで線を引かないと気持ち的にもずっとしんどいと思うし、うまくいかない限り、それ以外の結果のときには後悔するんだろうなとも思います。
    お互いに気持ちと体と目の前にいる我が子を大切にすることを一番に考えたら良いかなと思います。

• 8月3日