※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

息子の発達が遅れているため、就学先について悩んでいます。幼稚園・保育園か療育園か迷っています。意見を聞きたいけど繋がりがない状況です。

発達ゆっくりなお子さんがいる
ママに就学先について質問です🌷

発語がなかなか出ない息子の
発達検査を保健センターで受けたところ
全領域1年の遅れがあることが分かりました。
病院の受診は8月末を予定してます。

来年から年少として園に通わせたいのですが
加配をつけて幼稚園・保育園が良いのか
療育園が良いのか判断が難しく
ここ数日ずっと悩んでます💦
みなさんどんな考えでどのように
判断しましたか?

息子の様子を知ってる第三者の意見を聞きたい
ところなのですが、最近引っ越してきたばかりで
療育や相談員さんと繋がれてません💦

よかったらお話し聞かせてください。

コメント

みき

2歳0ヵ月のときに役所の保健師さんに相談したら療育センターを紹介してもらって、〜4歳まで療育に週1回親子登園してました😊

今は療育園に週5日通園バスで子どもだけ単独通園給食ありで通ってます(^^)

私が重視してたのは
◯子どものペースで通える◯楽しく通える◯少人数クラスで先生が3人も付いてて目が行き届いてる◯通園バス給食あり◯時々面談があって子どもにどのような支援をしていくかを考えてくれる◯園に常に医師、看護師、心理士、先生がいること

で療育園を選びました(^^)

• はに

はに

とても参考になるご回答いただきありがとうございます😭✨
    みきさんのおっしゃる通り、「子供のペースで楽しく通える」ってとても大事ですよね💫
    療育園に一択でしたか?それとも他も検討されましたか?🥺よかったらお聞かせください🙇

• 7月27日
  • みき

みき

家から1番近いのびのび系の幼稚園があったんですが『言葉の理解がなかったり集団行動できなければお断りしてます』って言われたのでやめました😊

あと保育園は働くつもりないので候補になかったです!

よく『子どもがケガしてるのに園が把握してない』とか『子ども同士のトラブル』とか聞きますが療育園に2年以上通ってますが1回もそういうことないですね🤔

子どもにとってどういう環境が合ってるか、とか家庭環境や園の方針とか色々あるので悩みますよね💦

• 7月27日
  • はに

はに

おぉ。。。ハッキリ断られたんですね😅私も気になってた園に「面接の時にお話ができないとその後何度も再試験させていただいて見極めます」と言われてしまい「むりむりむり〜🥲」と思いました(笑)

そうですよね、しっかり目が行き届いてないとそういうトラブルもありますもんね💦
    いざ入園してみないと分からないこともありますし、本当に悩みます。
    でもお話し聞けて療育園の見学だけでも行ってみようかなっと思いました♥

• 7月27日

発語がないだけで、言われている事が理解できる、年相応の質問に指差しなどで答えれるのかですがどうですか?
お着替えやトイトレやご飯もなんでも食べたりなどもいかがですか?
話せなくても保育園や幼稚園に行く人は上記が出来てれば居ますよ!

• はに

はに

家の中での指示は割と通ります。ただ、引っ越し前に通ってた親子教室の保育士さんには「集団での指示は通りにくいけど、しっかり目をみて伝えるとできる」と言われてました😺だから加配は必要だなっと感じております。
    着替えは脱ぐのは出来ますが、着るのは少し手伝いが必要です。トイレは外出中と寝る時はオムツですが、日中は時間を決めて私が連れて行くとトイレで100%出ます✨
    ご飯好きなものはフォークスプーンを使いパクパク1人で食べます。
    全く出来ないことは無いので悩みどころです。

• 7月27日

うちは元々保育園に行っていたのでそのまま継続で保育園です😊
うちも約1年程の遅れで、有難いことに年少から加配を付けてもらってます😊
療育園だとうちの地域だと少し重症度が高い子が行ってますね😊
発語がなくても言葉の理解がある、食事などの身の回りの事がある程度できるなら保育園や幼稚園でもいいと思います😄
加配が付くかどうかはその子の程度と園によってなので必ずどこの園でも付くとは限りません😅幼稚園なら幼稚園独自で、保育園なら市の面談などで決まります!
保育園なら働かないとですし、仕事しながら療育に通わせるとなるとなかなかハードな所はありますね💦
うちは保育園+療育(1回45分)+月2回作業療法ですが、友達は保育園+1日預かってくれる療育と併用して行ったりしてます😄
周辺の情報が欲しいならとりあえず保健センターで相談してみるのもいいと思いますよ😄

• はに

はに

昨日も別の質問に答えていただきいつもありがとうございす☺️🤍
    なるほどですね、加配ついてもらうのにもある程度指示が通って身辺自立が少しでも出来ていた方が良いですよね🤔
    私の市では親が働いてなくても利用できる「発達支援枠」というのが保育園であるそうで...ただ毎年各園に1人で争奪戦のようです。
    来週、保健センターの方と面談があるのでアドバイス貰えないか再度聞いてみます🌷

• 7月27日

退会ユーザー

いえいえ、お節介オバサンなのでまた来ちゃいました😂
    「発達支援枠」いいですね!うらやましいです✨
    でもなかなか狭き門ですね💦
    言葉が遅いと集団生活がいいと勧めてくる事もありますよ😊その方が促されるからみたいですが😊
    うちはたまたまかもですが小規模保育園から2歳半でこども園に転園してぐっと発語が増えました!
    人数が増えて色々触発されたのかな?とも思っています😄
    幼稚園だと加配というより補助の先生だったりする園もあるみたいなので(いつも同じ先生じゃない)そこも聞いてみてもいいと思います😄
    いい園が見つかるといいですね!!

• 7月27日
  • はに

はに

お節介なんて1ミリも思って無いですよ〜☺️感謝、感謝、ひたすら感謝です❤︎

発達支援枠で入ると毎年1回面談があり加配が必要でないと判断されたら転園しないとダメという条件もあるそうで🙄
    周りの環境も絶対に大事ですよね!!!最近、親のマネっこを良くするようになったので同世代の子も良い刺激になるだろうなっと感じてます。

私立の幼稚園だと独自でいろいろルールありそうですもんね!
    はい、頭パンクしそうですが1つずつ向き合っていきます🔥

• 7月27日
ドレミファ♪

ゆっくりだけなら一般的な団体生活でもいいと思います
言葉の遅れだけなら加配はつかないかなと…
うちはしゃべらないってほどでなく言葉は遅いですがそこに指摘されることはなく療育にもいってるし加配なしで幼稚園行ってます
療育にいってるお友達も働いてる→保育園
働いてない→幼稚園
であまり療育園にいってるこはいません
(2歳の時に知り合った子は1人しってます)

いれてみてダメならまた次って感じでいいとおもいます

• はに

はに

お子さんの状況を聞かせていただいてありがとうございます𖧷
    言葉の遅れと理解も半年ほど遅れてると今回の検査で分かりました🥺💦
    そして例えばお茶が飲みたくっても「おちゃ」と言えないので、冷蔵庫に行って指差ししてくれます。来年までに「暑い」「しんどい」「痛い」等だけでも伝えてくれたらな〜とは願ってます💦

• 7月27日

医師の診断次第かな?という気がします。
ただの言葉の遅れなのか、発達の凹凸が大きいのかによって、お子さんに望ましい就学先は違ってくると思いますよ。

うちは、2歳半でおおよそ1歳の遅れがあり、凹凸も大きく自閉症の診断が付きました。
その当時はまだ言葉もほとんど出ていませんでしたが、元々プレ幼稚園に喜んで通っていたことと、診断後に民間の療育に通って、生活面ではかなり伸びたこと、さらに幼稚園が理解のあるところだったので、療育センターは考えずに、そのまま年少で幼稚園に入りました。
民間の療育週3(1日は幼稚園休み、2日は放課後に)と併用しています。
加配はついてません。(幼稚園の方針で、年中からしか付けないそうです。)

ただ今になって、子どもが特定の療育を嫌がり出しているので、来年以降はまた考えないとなぁと思ってますが、年少時はまだその後に変えることもできるので、最初は、診断結果を踏まえて、親御さんの希望を優先させてもいいかなと思います。

• はに

はに

体験談と共にお話ししていただき本当にありがとうございます🙇✨
    そうですよね、医師にどのように判断されるか大事ですよね〜。私もそれを待ちたいのですが、初回は医師との面談のみでその後心理士さんと面談から必要であれば診断となるようでもう少し時間がかかりそうです💦願書提出待ってくれ〜って感じです😂
    私たちがどうしたいのかもう1度夫婦でも話し合ってみますね❁

• 7月27日
ユミリ

お子さんの状態によると思います

自閉傾向が強いなら療育
人に興味があるなら幼稚園や保育と個別療育の併用が良いと思います

うちも言葉が遅く、発語は3歳です。
療育にはあまり話せる子が居らず、併用していた幼稚園のみにしたら一気に喋りました。

• はに

はに

ご回答いただきありがとうございますꪔ̤̮ ♡
    発達検査していただいた心理士さんには「まだ物に気が行きがちですが、人に全く興味ない!っていうことではないですね。受け取る力も伸びてきてます。」と言われました!
    息子さんは幼稚園で言葉が増えたのですね🥺💕やはり集団に混じるのも大事なのですね♩

• 7月27日