※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パパが送迎をしているため、娘は1人で行くことに慣れておらず、友達と一緒でないと行きたがりません。もっと行動範囲を広げたいと思っています。

小学校三年生の女の子です。
同じくらいのお子さん、または同じくらいの頃、1人でどの程度お出掛けしてましたか?
習い事などどのくらいの距離まで1人で行かせてましたか?

うちはパパが過保護気味で、自分は送迎できないのに、1人で行かすな!と言う感じで、ほぼ送迎してます。
同じ習い事に1人で電車に乗ってきてる子も居るのに、うちはダメ。
娘もそれが当たり前と思っているのか、1人で行きたがりません。
友達と一緒なら行きますが、なんでもかんでも友達と一緒なわけでもなく。。
もう少し、行動範囲広げたいな、と思ってます!

コメント

さらい

ゼロです( ̄▽ ̄;)

本人がいきたがりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたがらないんですね、、うちと同じです。
    小学生になってから電車に乗ったのも5回あるかないか、、、(往復で1回とカウントして)
    一度隣の駅の習い事まで付き添って練習したものの、1人で電車にも乗りたがりません。

面倒じゃないですか?
    下の子がまだ保育園で送迎必須なので、スケジュールが大変です。
    仕事の合間ぬって送迎してます。

• 7月27日
  • さらい

さらい

面倒だけど、そういうものだと私も思っていて、、したもいるので当たり前に送迎しています

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    同じ習い事の友達が電車で、しかも結構遠い乗換え有りの道のりを歩いてると聞き、衝撃でした。
    その習い事も駅前とかではなくて。
    いつくらいまで続けるつもりですか?

• 7月27日
  • さらい

さらい

一人ではいけない習い事はずっとかな、、
    他のは中学生で通ってるこもいないので、、通うときは送ると思います

• 7月27日
  • さらい

さらい

うちはいなかで、車社会。

学校は電車で一人で通ってはいますが、、

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる環境にもよりますよね。
    うちは車社会と言うほどでもなく、車持ってない家庭も、あっても免許無しやペーパーのママさん多いような地域です。
    我が家も通勤は電車、車は一台なので、子どもの習い事がかぶると、送迎のためにあっちこっち往復しまくりです😂

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちは、習い事や公園は親が関与してます、、
仕事柄そこのリスクを嫌ほど見てきたからかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう言うリスクですか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またいつくらいからなら、1人で行かせても安心ですか?
    このままでは、いつまで経っても変わらないと思うのですが、切り替えるタイミングがわかりません。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性善説か性悪説で動くかだとおもいます。何歳くらいからというのは娘自身をみてからじゃないとはっきりはいえないです。

リスクについてはすみません仕事のからみがあるのていえませんが。

• 7月27日
猫LOVE

小5の息子がいますが、1人で電車は私も心配で無理ですね😅💦

小3から近くの公園に自転車で1人で行くようになりましたね😆

まだ友達の家か、近くの公園ぐらいしか1人で行かせてないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

五年生でも1人で電車って無理なんですね。
    私自身、一年生から電車で隣の駅に習い事いってたし、小学生の頃から電車に乗って友達と繁華街に行ってました。。
    低学年の頃はバスと徒歩で祖父母宅にも行ってたし、今の子ってこんなもんなんですかね。

• 7月27日
  • 猫LOVE

猫LOVE

昔はそんなに変な人もいなかったイメージがあるし、私の旦那も自分自身がけっこう遠くまで行ってたからって息子にもそろそろ遠くの距離も行かせていいんじゃないかと言ってました😅

もう価値観というか、自分の実体験がある人は自分の子供にも行かせてもいいと思うのかと思います😅

• 7月27日
はじめてのママリ

近所に遊びに行くとか習い事いくなら全然大丈夫ですが、
1人で電車は心配なので、1人でいかせるなら5.6年生からかなと思います。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事はどのくらいの距離ですか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に書いてしまいました💦

• 7月27日
はじめてのママリ

自転車で10〜15分ぐらいの距離です。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適度な距離ですね。。
    うちは徒歩5分のところに1人で自転車で行くのが精一杯で、10分の習い事は友達が居ないと行きません🥲

• 7月27日