※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナカ
妊娠・出産

お子様が新生児一過性多呼吸、あるいは陥没呼吸になられたことがある方…

お子様が新生児一過性多呼吸、あるいは陥没呼吸になられたことがある方、教えてください。
今、生後2週間弱の子供がいます。37w6dで出産し体重は2470gほど、呼吸が荒く、新生児一過性多呼吸と診断されました。2.3日産院の保育器で酸素を入れて様子をみたもののよくならず、NICUのある病院へ搬送されました。そちらで1週間ほど診てもらい、最後の1.2日、酸素を外しても酸素飽和度は基準値以上で苦しくなっていないとのことで、退院になりました。
今家で過ごしていますが、寝ている時もベコベコと陥没呼吸をしています。呼吸も速いときが結構あります。毎回ではないですが、鼻息も荒いです。病院でもそうだったと思うのですが、酸素化できているので退院でした。
このままずっと陥没呼吸が続くのでしょうか?このまま陥没呼吸をしている状態なまま自宅で過ごしていて大丈夫なのか、自然と治っていくものなのか、本当に苦しくないのか不安になります。本人はミルクもよく飲むので元気そうですが。
2週間検診で別の医師にも聞きましたが、んー、とこれといった回答がありませんでした。あまりに続くようならまた病院に聞いてみようと思いますが、、似たような経験のある方はいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく長男が一過性多呼吸で産後すぐにNICUに入りました。
1週間ほどでICUに移り、3日後に退院できました。
退院後呼吸が荒いのを私も心配しましたが、大体1.2ヶ月くらいの頃には落ち着いて普通の呼吸に戻ったと思います。
苦しそうに思えて心配しましたが大丈夫でした😊

• モナカ

モナカ

こんにちは^^
    貴重な経験談をありがとうございます🥲🙏不安な日々をおくっていたので、とっても励みになりました😭我が子もこのまま落ち着いてくれることを願います。

• 7月27日