※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐりん
子育て・グッズ

2歳の娘と1ヶ月の息子がおり、夜子供を寝かしつける際に上の子が赤ちゃん返りでちょっかいを出し、怒鳴ったり手を出してしまうことで罪悪感と後悔がつのります。上の子のかまってちゃんと下の子の寝かしつけのバランスについて相談しています。

現在2歳の娘と1ヶ月の息子がいます。
2人とも大切で可愛いわが子なのですが、娘が2歳でまだかまって欲しい時期なのと赤ちゃん返りがあり、主人が夜勤で家にいない時の夜子供を寝かしつける時に、下の子を寝かしつけていると、わざと大きい声を出したりとちょっかいを出してきます💦何回かは優しく「今赤ちゃん寝んね〜してるからアリさんみたいに小さい声で喋ろうね。シーしよう。」と声かけるのですが、中々出来ず「ねぇねぇ、ママー?あっち行こう。」と言って手を引っ張ってきたりします。「赤ちゃん寝たら行こうね。それまで待っててくれる?」と声かけると初めは「うん!」と言うのですが数秒後には飛び跳ねたり大声出したりで、下の子が寝そうなのに寝れず、それにイライラしてつい大きい声で怒鳴ったり、つい手が出てしまうことがあります😭
怒ると泣くので悪循環💦
そして、怒鳴ったりつい手を出してしまった事に凄い罪悪感と後悔でいっぱいになってしまいます💦
怒鳴ったり手を出してしまった時は「ごめんね💦」と言って抱きしめるのですが、親の顔色を伺いながら過ごす子になってしまわないか心配です💦
長くなってしまいましたが、皆さんワンオペ育児で上の子のかまってちゃんと下の子が泣き出して寝かしつけなきゃいけない時どうしてますか?

コメント

りんご

赤ちゃんを抱っこ紐に入れて、上の子の寝かしつけを先にしてました😅

• めぐりん

めぐりん

そうなんですね!
    うちの子は一緒に横になって、私の髪の毛を触りながらじゃないと寝ないので下の子を抱っこ紐に入れるのが難しくて💦
    色々試してみます!

• 7月27日
tomomo

ワンオペ大変ですね😭
今まで自分中心だったのに急に赤ちゃんが現れて(と言う感覚になるそうです)ママに甘えたいし、構って欲しいんだと思います!
うちの長男も生後1・2ヶ月は特に赤ちゃん返りがあり、寝かしつけしようとしたらぐずったりおっぱいダメーと言って私の手を引っ張ったりしていましたが最近は少しずつ落ち着いてきました!
上の子を最優先でケアしています。
上の子にもっと遊んであげたいけれど、まだまだお世話が大変なので待っててね!という回数多くなり、心苦しいですよね😭

寝かしつけのその間、下の子はおしゃぶりして待っててもらったり、上も下もゴロンとさせて一緒に絵本を読み聞かせして気を落ち着かせたりしています。(うちの子はセルフねんねしてくれるのでほんと助かってます🥺)

顔色伺う=まだ2歳ならば本能で生きてる時期なのでまだ大丈夫だと思いますよ!

• めぐりん

めぐりん

そうですよね💦
    今まで自分だけだったのに急に現れて構ってもらえる時間が減ると辛くなりますよね💦

下の子は泣いてても上の子を優先するようにしていけるようにしようと思います🍀

おしゃぶりという手がありますね!
    上の子はおしゃぶり嫌がって捨てちゃったので、下の子おしゃぶりトライしてみようと思います!

• 7月27日
ママリ

手を出してしまうというのはどの程度なんですか?💦痛い思いをすれば顔色を伺いながら過ごすようになってしまうかと思いますが、怒る、怒鳴るくらいは日常茶飯事です。

うちも2歳差でまさに同じで、退院してから癇癪、赤ちゃん返りがすごくて数週間つらくて私が泣いてました😅妙に上の子にイライラしちゃって、寝顔みてはごめんねと落ち込みました。

たった2歳で、つい最近まで自分だけのママだったのに、突然知らない赤ちゃんやってきて、自分が優先されなくなって寂しくなって…大人でも辛いかもしれないですよね。息子もその環境の変化と戦ってたんだなと思うと、ごめんねと思いました。

寝かしつけ本当に無理ですよね。全く同じでその度にもう泣いてました。終わりが見えなくて。

今はもう手が離せない時はYouTubeとか気にせず使ってます。うちはYouTube大好きなのでとりあえず下の子が深く眠るまではYouTube見ててもらって、深く寝たら上の子の寝かしつけしてます。YouTube良くないとか思われがちですが、うちはそれがないともう無理なので気にしません😅

あとは下ができると単純に上の子が愛情不足になるとよく言われたので、下の子泣いてても放置して上の子優先にしてスキンシップたくさん取るようになったら、嫌々癇癪赤ちゃん返りがなくなりました!赤ちゃん泣かせっぱなしでも記憶にないですが、2.3歳くらいは今後に影響してくるので愛情たっぷりで接してあげてください!できない時ももちろんありますが🥲

めぐりん

お尻をペン!とたたいてしまったり、頭をコツンとしてしまうこともあります💦

そうですよね💦
私も落ち込んで泣いたりしちゃってます😭

YouTubeの手もありますね!

やっぱりそうですよね💦
今の時期愛情いっぱいに接するのが大切ですよね💦

下の子はどうにかなると思って、頑張って上の子優先にしようと思います🍀