※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家建てた方✨子どもが小さいのでリビング横に和室を作るか迷い中です…

一軒家建てた方✨
子どもが小さいのでリビング横に和室を作るか迷い中です!
作った方も作ってない方も、感想を教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私が畳好きなので作りました!二階あるのに和室でみんなで夜寝ています😅
でも大変だなって思うのはトイトレが始まったときですかね💦やっぱり畳で漏らされないか気を使います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねーーー。めっちゃそれ思います。みなさんどうしてるんだろ。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

リビング横に狭めですが作りました!
おもちゃを広げて遊んだり
(リビングにも広げてますが💦)
親が手伝いに来た時、寝泊まりしたりと使用してます!
ウチは和室でも置き畳です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング横に作っても、結局リビングにおもちゃ持ってきちゃうんですかね。😂

• 7月27日
ママリ

和室作りましたー。
畳大好き家族なので、しょっちゅう畳ゴロンしていますし、子供と遊ぶときは和室です。

子供がつかまり立ちをして歩き出してしばらくは、リビングにも畳マットをひいていました😊

リビングでゴロンゴロンもしていました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもゴロゴロ族です。
    畳マットいいですねー。

• 7月27日
𓇼𓆡𓆉

私は畳だったのを5年してフローリングにしちゃいました💦
なんかカビ?が生えてる気がしたり網目にほこりつまったりなんか不衛生に思えてきたのが理由で、、でもそれは私の管理が悪いだけなので(笑)

でもフローリングにして今めちゃくちゃ快適です😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとー!フローリング快適なんですね!!

• 7月27日

和室もいいなと思いましたが、畳をきれいに保つ自信がなくて…😅和室は作らず、リビング横に洋室を作りました。おもちゃ置いて、子どもが遊ぶ部屋です☺️‼

リビングのみに住んでる友だちは、リビングがおもちゃ︎だらけだから1階にもう1部屋作ればよかった…と口をそろえて言っているので、リビング横にもう1部屋はあってよかったなって思います。

実家にはリビング横に8畳の和室があるのですが、息子が車のおもちゃに乗って畳の上を暴走してるのをみて、畳なくてよかったなと思いました🤣
うちのヤンチャ息子ではなく、はじめてのママリさんのお子さんは大丈夫だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングがおもちゃだらけ。うちもです。(笑)
    畳は汚れやすいんですね💦

• 7月27日
えるさちゃん🍊

これからですが作らない予定です!
子供たちが大きくなったら使い道なくなるのでその分リビング広くしてリビングで遊んでもらう予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大きくなると使い道なくなっちゃいますよね💦
    小学生までかな??

• 7月27日
はじめてのママリ

4.5畳の畳部屋作りました!😌
廊下からも入れる作りにして、廊下にトイレがあるので友人が泊まりに来た時とか大活躍してます🥰
やっぱり畳に寝っ転がったりするのが気持ちよくて、畳部屋作ってよかったなー!と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝っ転がるの気持ちいいですよね!!

• 7月27日
ほのゆりか

子どもが小さいから必要ですか?とあるのでそれなら要らないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジョイントマットで代用ですかね??

• 7月27日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

今住んている家には和室はありますが実家はフローリングに畳を置いてます
    和室が必要なら作っても良いと思いますが子どもが小さい間だけならフローリングに畳を置けは十分だと思います

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはいい案ですね!!参考にします♥

• 7月27日
もこもこにゃんこ

広さの問題で和室は2階に作りました。
別にリビング横になくても問題ないです😊
その分LDKなど1階を広く使えて良いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広く使えていいんですね〜✨

• 7月27日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

畳のお手入れ問題なら、うちは2階の和室は本物のい草じゃなくて樹脂の畳なのでお手入れも楽で良いですよ😊
    畳の匂いとかにこだわらないならそう言う畳も有りだと思います✨
    水拭きとか消毒とかもOKみたいです。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみます!!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

作ってないです😊
畳は管理が大変なのでやめました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理が大変なんですか。。。ズボラには向いてないのかな、、、

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手入れをしなければ、数年後は虫とか湧きますからね、、

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖っ!!!ありがとうございます。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

続き部屋として作りました!
子供も楽しそうに遊んでますし、作ってよかったなと思ってます☺️
まぁ、あれば少し便利くらいで必ず和室!とかにしなくても、もう一部屋あれば便利なのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングと分けて作ったほうがよさそうですね!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

和室は作らなかったです!!!リビングを広めにとりました!!

自分達が建てる家と和室の相性が
合わなくてやめました。
あとは物置になる気がして…
わたしがズボラなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもズボラでござきます、、、物置ありえます。

• 7月27日

リビング横に4.5畳の畳あります!!子供のおもちゃ部屋にしていて、親が泊まりにきた時はそこに布団敷いて泊まってもらったりしてます☺️将来的には1階だけで生活できるように和室を寝室にしようかと考えています🙆🏻‍♀️
リビング横に一部屋、畳部屋おすすめです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、わたしも将来は一階で生活したくて。おすすめなんですね!

• 7月27日
ママリー

うちはリビングを広くしたかったのと、子供ももう6歳と3歳だしお昼寝とかもしなくなると思って作りませんでした💡
平屋なので子供部屋も近くにあるんですが、リビングにおもちゃ広げて遊んでますね😅

あっても良かったなぁと思いますが、私が作るなら洋室にして置き畳にします🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングで遊ぶんですねー!
    置き畳案けっこうありますね!

• 7月27日
とりあ

和室じゃなくてすみません、LDKの横に4.5畳の洋室あります☺️

賃貸のときに畳の部屋があって、嫌すぎてウッドカーペット敷いてました😂

和室は作るのもメンテナンスも洋室よりお金がかかる、汚れたら掃除が大変、気軽に三輪車とかミニカーとか走らせられない、将来の寝室にしたくてもベッド派のうちでは使いづらい等で😓

部屋自体はおもちゃがリビングに出てこないのでリビングがいつも綺麗に保てて最高です😄

うちはもう3歳なので『おもちゃはこのお部屋だけね』が分かりますし、そこメインでマット敷いてればLDKはフローリングもあまり傷付きません。

うちは正方形ではなく長方形の4.5畳なので、半分にジャングルジム(滑り台とブランコ付きの大きめのやつ)を置いても半分は空間が出来るので、そこでおままごとや絵本読んだりしてます😊

ちなみに大きくなってそこで遊ばなくなると旦那の自室になりますので、使い道がなくなることもありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ参考になりました!ありがとうございます!

• 7月27日
はるのゆり

リビング横に和室あります!
4.5畳です😊
それ以下の広さしか作れないなら和室はいらないかなーと思います。
子供達はおもちゃで遊んでますが、まぁリビングにも持ってはきますが、向こうで遊んでねって言ったらちゃんと和室で遊びます😊
ちょっと散らかってても閉めればなんとかなるし、昼間の私と末っ子だけならLDKで広さは足りるし、締め切っている方がエアコンの効きもより良くなるので少しは省エネになりますね!無駄に広い部分を暖めたり冷やしたりしなくていいので😊

うちは家を建ててから子供が増えて、子供部屋として作ったのが2つだったので、末っ子が1人部屋が欲しくなったら2階の寝室譲って夫婦は4.5畳の和室で寝ます(笑)
子供は友達連れてきたりしますが、親は本当に寝るだけなので、布団が2枚敷けたらいいので😊

元々子供が使わなくなったら、病気の隔離部屋にしたり、階段がしんどいと1階で寝れるようにって思って作りました😊

• はるのゆり

はるのゆり

ちなみに和室ですが、い草の畳ではないのでい草のにおいはしません。でも傷みにくいのでメンテナンスが楽でオススメです!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!いいですね!
    確かに小さい子だけならリビングだけで充分ですもんね。参考になります!

• 7月27日
はじめてのママリ

リビングにおもちゃが嫌なのと将来的に仏壇を置かなきゃいけないのでリビング横に4畳もないぐらいの床上げで和室作りました✨
子供が小さいうちは遊び場、大きくなれば使い道は仏間(10年以上先ですがw)的な感じです😅あとの使い道は親が泊まる時とかもし子供や自分が怪我や体力的?wで2階に上がるのがしんどくなったらそこで寝ますww