※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽわん
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず、子どもたちに拒否されている気持ち。必要性や愛情のあり方について悩んでいます。

私って必要なんでしょうか?もう子育てしていく自信がないです。
2歳4歳の男の子がおり、二人ともパパっ子です。

先日新幹線に乗って、旅行へ行きました。
新幹線の中でもパパの取り合い、私が「こっちおいで」と呼んでも「ママやだ、嫌い」と言われ、移動中も私がベビーカー、荷物を持ち、旦那は二人と手を繋いで歩く。
旦那が疲れて「一人ベビーカー座って」と言い、上の子が座り私が押すと「ママ押さないで、パパ押して」と。
結局下の子を抱っこしながらベビーカーを押してました。
この時点で、私来た意味ないなと思ってました。

お店に入りテーブル席でご飯を食べるときも、3対1で座る。
旦那も帰り際段々疲れてきたのか、「ママってなんでそんなに子ども達に嫌われてるの?」と言われました。

考えてみると、毎日怒ってばっかりだと思います。
家事もしなきゃいけないし、遊ぶ時間も満足に作ってあげられてないかもしれない。
それでも、子ども達には愛情かけて育ててきたつもりです。
なのにこんな拒否されて、ママ嫌、嫌い、パパがいい
私っていない方が良いのかな、必要とされてないよな
と色々思ううちに、つい電車の中で泣いてしまいました。
グリーン車だったので、一目にはついてないとは思います

帰ってきてからも、悪いことばかり考えます。
子どもは可愛いと思います。でも辛いです
よく、子どもは何かあればママが一番と言いますが、
うちは違うんじゃないかと思います。

誰にも相談できず、吐き出させていただきました。

コメント

ママを信用してるから言える言葉だと思います😊
うちも2人、パパっこです♡
何するにもパパがいい!ママあっちいってー!と言われますが、全然気にしてません♡
いなきゃダメですよ〜
子どもなんて、ママ嫌い=大好きなんですから(笑)

• ぽわん

ぽわん

最近嫌い嫌いばかり言われていたので、そっかママのこと嫌いなのかー、、と思っていましたが、まだ子どもですもんね。愛情の裏返しだと思うようにします^ ^

• 7月26日
m

ママが嫌いなんじゃなくて、パパにはワガママし放題だからです。甘やかすからです。子どもたちのゆうこと聞くからです。

書いてあることの結果全て旦那さんに持ってかれてますよね?💦

旦那さんもありえません。そんなこと言うなら子供に関すること旦那さんに関すること、全部させたらいいんですよ。そういう人に限って奥さんいないと何もできないタイプです。普通だと思ってるんで。

• ぽわん

ぽわん

確かに、旦那は甘いと思います。
    要求が全て通るならそれはそっちに子ども達もいきますね。納得しました。
    旦那もその時かなり疲れてて、ふいに言ったことだとは思うのですが、それでもあの一言はグサッときました😭
    確かに一人だったら何もできないかと思います!

• 7月26日
a___m

旦那さん…わかってないな『母が叱り役になってるからパパは叱らないでいい。パパの事褒めてるから子供はパパが大好き』感謝してくれ😇笑
我が家も父親ラブな子達なので『OK!OK!父ちゃんとこいきなさーい。笑』って終わります。私はブチギレて玄関の外に出た事がありますが、嫌いと言った事めっちゃ謝られました😂
大丈夫。ママが大好きです♡
旦那さん、もう少しフォローして欲しいな。

• ぽわん

ぽわん

そうなんです!!母が叱り役!激しく同意します!!笑
    心の中では大好きって思ってくれてたら嬉しいです^ ^
    フォロー、、してくれたらもう少し心穏やかに過ごせるとは思うのですが、、😢

• 7月26日

男の子に嫌われてるって珍しいですね…。
普段は遊んだりあまりしてないのですか?
怒ってばかり、と書いてますが
褒めて抱きしめてはいるのでしょうか?
何が原因なんだろうと気になるレベルでしたので💦

• ぽわん

ぽわん

世間では男の子=ママっ子のイメージがありますよね。
    公園に行って遊んだり、お家でも家事の合間に本を読んだりなどしています。
    もちろん褒めて抱き締めたりもしています。
    原因はわかりません。

• 7月26日

退会ユーザー

家事が〜時間が〜って部分をサボる日とか作ったり
    もう少し肩の力抜いてみたら良いかもですね🤔
    嫌いって言ったのなら良いよね〜知らないよ〜って言っちゃっても良いと思います😂
    毎日お疲れ様です。

子供に好かれるか、好かれないかは
    パパママ関係なく関わり方とか相性もあるでしょうけど、
    まずは旦那さんに
    「ママ嫌いって普段は誰が世話してるんだ」
    と叱って貰うのが大事かなと思いますね😊
    「なんでママそんなに嫌われてるの」
    って言葉はまず、ママの大変さを旦那さんが理解してないから出るんだと思いますし、お子さんを叱りもしないポイントもおかしいな?と思います。
    だからお子さんもママを舐めるのかなぁとも思います。
    旦那さんの協力がないと解決しないかもしれませんね!
    他のご家庭でもあるみたいですが、根本的には皆同じではないか?と思います。

• 7月26日
  • ぽわん

ぽわん

確かに、家事は今日はこれを完璧に!と毎日キッチリやろうとしてました!
    少しでも終わってないとイライラしてしまう時もあったので、そういうのも子ども達に伝わってたのかなと思います反省です😣

多分旦那は、母親は家のことを全部やって当たり前だと思っています。
    大変さも、絶対わかってないです😅
    でも、一度話し合ってみようと思います^ ^

• 7月26日

退会ユーザー

家事をきちんとなさってるのはとても素晴らしいとは思います🙂
    けど毎日時間はありますし、毎日適当でも死にませんから
    一旦家事よりご家庭と話し合ったり向き合ったりされてみてくださいね。
    せっかく頑張ってるのに評価されないやり方だったらただただ虚しくなると思います…。

家の事を全部毎日こなしながら育児完璧に出来るのが当たり前、って昭和な考え方は
    モラハラかな〜と思いますね😔
    昔も辛かった女性が多かったはずです。
    頑張られてる投稿者さんが悩まずに済むように報われる事を祈ってます。
    話し合いだけ頑張ってください。

• 7月27日
  • ぽわん

ぽわん

そうですよね。ちょっと気を張り過ぎていたかもしれません😭
    一度向き合ってみようと思います!

多分義両親を見て育ったからですね😓
    たまーにモラハラに感じる時あります、、。

夜分遅くまでありがとうございました☺️

• 7月27日
ブルブル

ママは普段居るから珍しくないから、あと兄弟ですので嫉妬、取り合いだと思いますよ😊
旦那さんはフォローは入れてくれない感じですか?
寂しがってるよーとか。

うちも10ヶ月の息子もパパ大好き😂
夫が抱っこしてておいでと言っても来ない事が高確率、笑。
お風呂入れてくれるだけやのに😂
私は鼻水吸うから嫌われてるかな(笑)

• ぽわん

ぽわん

確かに、パパはレアキャラだからとかよく言われますよね!
    次男も1歳半ごろまではママっ子でしたが、言葉などもわかるようになってからは長男に張り合うようにパパっ子になりました。
    旦那からのフォローはないですね、、
    鼻水吸うのみんな嫌がりますよね!笑
    ごめんね〜と言いつつやってました😅

• 7月26日
  • ブルブル

ブルブル

そうそうレアキャラには敵わないですよ😭
    でも、嫌いって言われたら怒らないとダメですよ🥺
    ママ悲しいって言わなきゃ。

あとで旦那さんに説教ですよ🤩
    普段ママがみてるなら、よろしくう♪って荷物持ってたらいいと思いますよ😝

パパが仕事行く時は泣きますよー笑
    私だったら泣かないのに笑。
    これから恐ろしや😂

• 7月26日
  • ぽわん

ぽわん

嫌いって言われ過ぎて、最近は何も言わずスルーしてました💦
    私の気持ちもちゃんと伝えなきゃダメですね!明日から気をつけます^ ^

説教します😡
    うちもです😅バイバイしても窓張り付いてギャン泣きです😅

• 7月26日
はじめてのママリ

我が家のことかと思いました。

さっきも旦那が夜勤に行くからって下の子が大泣きです。
『父ちゃんと寝たい~😭』何回言っただろう。。
仕事に着いていくやわって言いましたwww

外食しても三対一ですよ。
お風呂も、とーちゃんと入る~っ。
何でも父ちゃんです。

助かるときもあればむかつくときもありますよね。
まぁ父ちゃんは基本的にお母さんよりも絡みが少ないですもんね。貴重な存在なのかな?
そして、家ではわりとのんびりしてるから遊んでくれることも多いし。
こっちは、朝ご飯作って片付けて洗濯して掃除して。
もう昼だぁってなって昼御飯作って片付けて…
何やかんやしてたら買い物だぁ夕飯だぁってなって子供なんてゆっくり見る時間ないですよ。
放置が多かったりちょっと待ってが多くなります。
でも旦那さんの『なんでそんなに嫌われてるの?』は、余計ですね。だったら全部家事やってよっえなります。
ぶちキレますよ。
嫌われ役にはなりますがきっと子供は大切って思ってくれているだろうと信じて明日もご飯作りますwww

• ぽわん

ぽわん

すいません😭返信を一番下に書いてしまいました💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました💦

我が家も男の子二人、年齢もかなり近いです😮✨

私も先先週末、二人がパパばかり取り合って、私をのけものにするので私は必要とされていないと感じて泣きました😭😭😭😭
ストレスで不眠気味ですし、身体にも影響出始めて。夫にこぼしたら、

自分は努力しているから好かれている。お前は努力が足りない。叱ってばかりで愛情表現していない。

このようなことを言われました。
確かに夫が言うこともわかるし、自分でももっと愛情表現しなくちゃなとは普段から思っているんですよね。でも家事に追われ、子ども達のお世話に追われ、けんかの仲裁に心をすり減らし…こんなに頑張っているのに私ではなく夫を選ぶ子どもに愛情はあってもそれを伝えることがなんだか悔しくて😭💦💦💦大人気ないってわかっていますが、本当に毎日何のために頑張っているんだろうって思っちゃいます。

男の子はママが大好き、って聞いていたのに、うちは違う、何でなの?私が悪いの?ってどんどん自分に自身がなくなっていきますよね😱😱😱

最近はもう自分のために生きることも大切と思い始めましたよ😅子どものお世話はするし、大切にもします。でも自分がしたいこととか、自分のための時間も取ることにします🤣❤️頑張っても報われないなら夫がいる時は夫に任せて私は自分の時間を作ります🤣🤣子どもと良い意味で距離感を保つことも必要なんだと思います💦ストレス溜めすぎないようにしましょうね🥺💦

• ぽわん

ぽわん

一緒ですね😭!
    子どもだからしょうがないと思いつつも、悲しいですよね、、お気持ちすごくわかります😭
    私も最近、これからもっとママ嫌いが増したらどうしよう、、と考えすぎてなかなか寝れない日も多くなりました、、。

そしてはじめてのママリ🔰さんの旦那さん、、努力が足りないってなんでしょう😡
    人様の旦那さんをあまり悪く言ってはいけませんが、日々家事をやりながら頑張るママさんに向かって失礼過ぎますね😣

頑張ってるのにイヤイヤ言われると気持ちも折れますよね、、😭
    去年の運動会でも、男の子はみんなママ〜と駆け寄るのに対し、うちだけパパ〜でした笑
    虚しさったらなかったです😅

自分の時間!めちゃくちゃ大事ですよね!
    同じ境遇の方がいて、一緒に頑張ってる人がいるんだなと思えて心強いです☺️
    ほどほどに頑張りましょう^ ^

• 7月26日
ぽわん

一緒ですね😭!
うちも旦那が仕事から帰ってくると、ストーカーのように後ろ張り付いて離れないです笑
母は家事やらやることもたくさんあるし、遊ぶ時間は旦那のほうが長いですよね。

ほんとにその一言はグサッときましたし、耳を疑いました、、。
もう一回でも言われたら今度はビシッと言ってやります😡
嫌われ役、、!強いメンタルを持てるよう頑張ります🔥

うさ

うちもパパっ子です。
他の方もおっしゃってますが、パパが甘いから子供たちはパパをなめてるんです笑
うちと一緒ですよ!

• ぽわん

ぽわん

やはりパパが甘いのは多いですね😱

• 7月26日
ママリ

男の子は、私の周りみんなパパっ子ですよ!
遊び方がママと違うから楽しいんじゃないですかね😊
子供とよく遊ぶ家はみんなパパっ子になるイメージです。
でも産んだのはママですし、私は楽できていいわーと思ってます😂
読んでてパパの、「なんでそんなに嫌われてるの?」にムカつきました!笑
パパは動くおもちゃですから気にせずに子育て頑張りましょう!笑