※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

京都市在住の女性が、産後ケア事業「スマイルママ・ホッと事業」を利用したい。体調不良で疲れており、子育てに疲れを感じている。他にも体を休める方法を知りたい。

京都市にお住まいで

「スマイルママ・ホッと事業(産後ケア事業)」を使われた方いらっしゃいますか?

赤ちゃんは同室なんでしょうか?
つかまり立ちができてあちこち動きまわる月齢で
利用された方いらっしゃいますか?
こどものことを忘れて寝たいです。

市の保育園の一時預かりも考えましたが、
利用施設との面談、前月に申し込み、慣らし保育をしてから長時間預かりと、段階踏むのが億劫に感じてます。


いま、2人目の産後10ヶ月です。
最近疲れがどっときて、ヘルペス、喘息、アトピーが悪化して
本当に疲れています。喘息のせいで眠れません。

上の子は3歳で、幸い保育園で日中診てもらえるのですが、
夕方から夫の帰り(だいたい19時、たまに22時頃)までがつらいです。
お兄ちゃんの赤ちゃん返りも落ち着いてきたもののまだあり、
先日は妹の突発性発疹で頻回授乳になったのをこれ幸いと、
自分にもくれとぐずり、タンデム頻回授乳していました。

夫は育児に積極的で、私の至らない部分を責めることもなく協力してくれます。
ですが、仕事が多忙で、締め切りに追われ、外国人なこともあり、たまに、意思疎通のミスをすることもあって、
私が一人でイライラすることが増えました。

実母は他界、義母は海外、
産後、私の妹が手伝いに少しの間来てくれましたが、
私の家に来てテレワークしながらでした。

彼女の時間に合わせて私が昼ごはんをつくったり、
洗濯もする始末で、
大人の目が多くて助かる面もありましたが、

旅行に行っただの、
子供服かわいいから買っただの、
しまいには夫と晩酌する始末で(私は飲みに行くのが好きですが、4年飲んでません。飲みに行くのを楽しみにしてるのも知ってます。)

自分がしたくてできないことをツラツラ横で
喋られるのも疲れてしまいました。

話が横にそれましたが、

スマイルママの体験談や、
スマイルママ・一時預かり以外に
体を休めるのにいいサービスやアイデアがあれば
教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

スマイルママも事前に家庭訪問とか面談ありますよね?🤔
上の子と同じ園にはいれられないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    スマイルママも面談があるんですね。

    上の子の保育園は途中入園ができないそうで、下の子は次の4月入園で申し込む予定をしています。

    スマイルママは、産褥期のお母さんが首座り前の赤ちゃんのケアを学ぶのが目的なのかな?
    それなら、私の今の状況はサービスの意図から外れるのかもと思ってはいます。

    ばあばサービス ファミサポを利用してみようかなと考え始めています。

    • 7月28日