※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか🔰
子育て・グッズ

娘の噛みつきが気になる。保育士に愛情不足かもと言われた。寝る時間を遅くするのが良いか悩んでいる。他に関わり方はあるか。

子どもの噛みつき…愛情不足なのでしょうか?

何度もここで娘の噛みつきについて相談させて頂いてます。
1歳5ヶ月の娘は4月から保育園に通っていますが、よくお友達を噛んでしまうみたいで…
家でも親に噛みついた時は強めの口調で「噛み噛み駄目!」と叱り本人は泣きますが噛みつき自体が駄目な事と理解してるのかは分かりません。

今日保育士さんに
「夜寝るのが早い、もう少し遅めに寝かせて退園後スキンシップを取る時間を増やした方が良い。(噛みつきはスキンシップ不足からの愛情不足が原因、というニュアンスでした)」と言われました。

スケジュールとしては
8:00 登園
16:30 退園
17:00 夕飯
18:30 お風呂
19:00 入眠

という感じです。
お迎えもクラスでは早い方(2番目くらい)です。

皆さん1歳児だと何時くらいに寝てますか?もう少し遅く寝かせた方が良いのでしょうか…
職場も近い場所に異動させてもらい、お迎えも早めに行く様にしてるのですが、家で他に出来る関わりはあるのかなーとずっと悩んでます。

何かアドバイス頂けると助かります。

コメント

子供がやってしまう全ての悪いことを、全て親の愛情不足にする風潮。
本当に嫌いです😇💔💔💔

帰宅後のルーティン。
それでスムーズに行っているなら、そのままでいいと思いますよ💪💓
もし寝るのに時間がかかっているなら、少し遅くするのもアリかと思いますが🫡✨

噛む子は噛みます🥲
叩く子は叩きます🥲
愛情不足とかじゃなくて、みんな通る道です🥲
こればかりは、言い続けるしかないんですよね😭😭

• すいか🔰

すいか🔰

17:00夕飯も早いと言われたのですが…退園直後から既にお腹が空いてるみたいで😂夕飯の時間は変えれなさそうです😵
    睡眠に関してはベッドに連れて行き30分くらい経ってから寝る感じです!
    先生の話的に眠くても無理に起こしておいた方が良いのか?と思ってしまい😂でも19時には眠そうなんですよね…

そうですよね😢言葉が喋れるようになれば少し変わるのかなーと思ってますが…家でも言葉で説明して対策していきたいと思います😭ありがとうございました!

• 7月27日

愛情不足というよりは、まだ言葉でうまく気持ちを表現出来ないないのが原因なような気もしますが。。噛み噛みダメ!って叱るより、あれがやだったんだねとか気持ちを代弁してあげたら落ち着く様な気がしますがどうでしょう😣
もしママとの時間があまりないなら退園の時にちょっとだけ公園寄るとか夕飯作り一緒にやるとか寝る前に絵本読むとかほんの少しプラスするだけでも子どもの気持ちは変わると思います!

• すいか🔰

すいか🔰

今まで駄目!としか伝えてなかったです😖気持ちを代弁…確かに良さそうです。今後、試してみたいと思います!
    保育士さんにも、退園後少し公園とかで遊ぶのはどうか?とアドバイスされました😳今後、涼しい日は退園後公園に寄ってみようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 7月27日