※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいきゃ
子育て・グッズ

保育園児の風邪対応について相談があります。咳鼻水でPCR検査や抗原検査をするか、症状ないと診断がもらえず薬局は費用がかかるため悩んでいます。前回1週間休んだ経験もあり、どう対応すべきか不安です。

園児の咳鼻水で都度、PCR検査や抗原検査しますか?

小児科だと症状ないとしてもらえないし
薬局だとお金かかるし💰

風邪と診断されたうえ、1日お休みし
下熱後、48時間以上経って登園したのに
根掘り葉掘り聞かれて嫌な気持ちになってしまう、、

もちろん咳鼻水完治するまで休ませるべきなんでしょうが
先々週休園があり1週間休んだから、、

保育園児がいるお母さん
お風邪の時などどうしてますでしょうか?🤧🤧😷😷🤕🤕

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのところは37.5℃以上の発熱があった場合は検査は必要になります。
咳と鼻水だけでは大丈夫ですが、このご時世なので先生も敏感なんですかね💦

• れいきゃ

れいきゃ

その必須の検査は、自分でやる抗原検査で、陰性証明などはいらないやつですか?
    そういったルールがあれば従えますが、、

小規模施設ですし、敏感なのは致し方ないですが朝だけで3人の先生に質問攻めにされ、休ませたほうがよかったのかな。。と圧に感じました🥲

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陰性証明はいるのですが、キットで陰性と分かればいいってだけです!
    病院で検査したら、先生にキット見せてくださいと言って、陰性の写メ撮って園に見せたら終わりです😂
    きちんとしたルールは欲しいですよね💦
    うちも、そこそこ厳しい園ですが、逆にそこまで徹底してくれて助かるなとも思ってます。
    ただ、先生に何度もコロナを疑われるのは嫌ですね。

• 7月26日
ママリ

高熱だと病院受診し、医師の判断に任せます。医師が抗原検査やPCRやる必要ないと言われたらそれを園に伝えてます。
咳鼻水はこの御時世なので、ある程度なくなるまでは休ませてます。
でもそこまで園には言われないです。結構、厳しい園なんですかね?

• れいきゃ

れいきゃ

私も、医者で必要なしと言われたのでそれは伝えました。
    厳しいというか、小規模施設なので全員の先生が把握してるので、朝だけで3人の先生に質問されてドギマギしました💦二日間元気だから行ったのに、、

でも鼻垂れなので、仕方ないですね🥲🥲働きにくい通わせにくい。

• 7月26日