※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

在宅で働いている方、2ヶ所の送迎が大変か悩んでいます。保育園入れるか、専業主婦か、フリーランスか検討中です。送迎は車で、厳しい状況です。

上の子幼稚園、下の子保育園に入れている、
在宅で働いている方いますか?

送迎は大変ですか?

下の子が保育園入った場合、2ヶ所の送迎は全て私がすることになります。

来年上の子が幼稚園に入園します。
下の子は今妊娠中で11月に出産予定です。
下の子が1歳になった4月に保育園に入園を考えています。
専業主婦なので、求職中で申請しようかと考えています。もしくは申請前にフリーランス で開業して、少しでも働く可能性もありますが、どちらも点数は高くないので、認可保育園は難しいかもしれませんが😅
幼稚園からは離れている認定保育園や認可外保育園の方が入れる可能性はあるかもしれません💧
保育園人気な地域なのもあり厳しいです💦
在宅勤務にしても、幼稚園と保育園が離れていると、1人で毎日送迎は大変なものなのだろうか?と考えています。
送迎はもちろん車の予定ですが💦

コメント

ママリ

上の子幼稚園、下の子保育園で、飲食店で時短パートしています。

初めは送迎大変でしたが、慣れて平気になってきました!

幼稚園→保育園→職場の順で行っていて、それぞれ10分弱の移動距離です。

幼稚園の玄関まで、下の子を連れて行かなきゃいけないのが…
イヤイヤ期もあって大変な日もありますが😭
時間も限られているので、グイグイ連れて行くしかありません😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    送りも迎えも全てママリさんがされているとゆうことですよね。
    車で移動されているんですよね?
    慣れて平気になるものなのですね✨
    慣れと聞けば働く勇気も出るかもしれません✊

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

はい💦
    主人には全く頼れないので、送迎も全部やっています💡

ただ、時短シフトパートなので、0歳クラス、1歳クラスの時は、仕事の日だけ保育園に登園させていました。
    週3〜4回程度です。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    働くことになれば私も頑張りたいと思います✊❗️

• 7月26日
ママリ

7/1から上の子幼稚園、下の子保育園で働き始めましたが、私はものすごーーーく疲れます😫笑
14時までの仕事ですが、15時に上の子、16時に下の子(おやつを食べて帰ってきてほしい為)なので家のことやってたら座る暇なくお迎えの時間がきます🧟‍♂️

• ママリ

ママリ

お仕事が早めに終わったとしても、送迎自体はやはり大変なのは大変なのですね💦
    保育園と幼稚園が近くなるか、遠くなるかどうかもわからないですし、大変なことも覚悟しないといけないかもしれませんね😂

• 7月26日
naaco

上の子幼稚園、下の子保育園で在宅の多い仕事です。
自宅から車で15分前後、2つの園同士の距離は近いです。
送迎でスムーズにいったとしてもトータル45分くらいはかかりますかね🤔
在宅多いならやはり自宅から近いほうがいいなと思ってます😫

• ママリ

ママリ

全部近いと時間短縮になりますよね💦
    とても参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日
マママ❇︎

送迎はやはり大変ですね💦園は近くても迎えの時間が微妙に違うので😫

一番大変だったのは幼稚園は保護者のやることが多いことでした。全員が役員または係をしないといけなかったのでそれが忙しかったです。あと幼稚園は色んな行事が平日あるのでそれも大変でした😅在宅で融通きく仕事でしたが、結局2人保育園に入りました。

• ママリ

ママリ

送迎だけではなくて、幼稚園の中でどれだけ親が参加するかどうかも、大事なことですね!!
    同じ保育園に入れれば1ヶ所の送り迎えで済みますし、働くママにとってはやはり保育園は助かりますよね💦

• 7月27日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

そうですね😃幼稚園は比較的保護者の役割が多いところが多いので💦ジャンケンで役員決めたりするのでなかなか大変でした。他にもクラスごとに朝からアルミ缶回収したり、保育参観が平日だったりと幼稚園は忙しかったです😇
    上のお子さんはとりあえず幼稚園で待機しておいて、仕事は始めていたら保育園も途中入園の可能性もありますしね☆

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

役員の仕事が多いと厳しいですね😂
    そうですね!
    保育園激戦区なので厳しいかもですが、それくらいフランクな気持ちで、保育園入れたらラッキーくらいな感じでいきたいと思います!

• 7月27日