※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お出かけ

結婚式に子連れで出席することについてご意見を下さい。2歳と生後5ヶ月…

結婚式に子連れで出席することについてご意見を下さい。
2歳と生後5ヶ月の子どもがおり、主人のいとこの結婚式に呼ばれました。
5ヶ月の赤ちゃんを連れて迷惑にならないか心配で、2歳の子と旦那の2人で出席してもらおうかと色々考えています。義理母には無理しなくてもいい、どちらでも良いと言われており、旦那と相談して決めてという雰囲気になっています。
赤ちゃんを連れて参列されたご経験のある方、当日どうだったか(持ち物、参列してよかったか等)教えていただきたいです。

コメント

ワカメちゃん

私は娘が9ヶ月の時に出席しました。
親しい友達だったので絶対出席!と決めていましたが、ご主人のいとこという事で無理しなくても良いかと思いますよ。(あまり思い入れもないでしょうし)←失礼を言って申し訳ございませんm(_ _)m

出席する場合、オムツ替えや泣いたりで途中退席はあるかもしれませんね。
大変だったのは着替え、オムツ、離乳食、玩具、おやつ、、、と荷物が多くなる事でした😂

大変でしたが友人の幸せそうな顔が見られて出席して良かったです🥹
親族の式なら協力してくれる人もたくさんいるでしょうし気軽に参加して良いかと思いますよ。(コロナ抜きにして、、)

• みさき

みさき

コメントありがとうございます!
    出席するとなると荷物が多くなるのは避けられないですよね😵
    義理両親も出席するので色々と協力は得られると思います!
    私の気持ちとしては出席したいのですが、まだ踏ん切りがつかず、、、。
    義理両親や旦那としっかり相談します!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

一昨日、子供と旦那と5人で参列しました!
また、息子達が6ヶ月の時に私と息子3人で参列した経験があります!

迷惑にならないかは、周りの受け入れ態勢次第になってしまうところがあります💦
私の場合、2回とも幸い親族の結婚式で周りも理解がある方ばかりだったので救われました😭
でも、やはり特に挙式時などは空気を壊さないように必死でしたが、なんとかなりました🥰
息子2人の時の方が大変でしたが、上の子が2歳ならお菓子やオモチャで釣れるので何とかなると思います✨
私も世話しながらでしたが楽しめました🥰

一昨日の持ち物はオムツ、お尻拭き、袋(オムツ入れ、ゴミ)、ミルク、水筒、3人のオモチャ(上2人は新しいオモチャと塗り絵を100均で買って当日うるさくなり始めたら1つずつ渡しました)、食事エプロンを持っていきました☺︎

• みさき

みさき

一昨日だったんですね!
    子どもの参加は周りのサポートが大事ですよね🥲
    おもちゃやお菓子は必須ですね!!
    持ち物参考にさせていただきます!

• 7月27日
ママリ

いとこでしたら親族ですので、
ご家族で招待されたのでしたら、皆さんで行くべきだと思いますよ。
ゲストとして参加するというよりも、身内としての参加ですし、義親もいるならあやしてくださる大人はたくさんいると思います🙆‍♀️

ご友人なら考えますが、
いとこなら参加されるのがよろしいですよ☺️

• みさき

みさき

返信ありがとうございます。
    いとこは近い親戚になりますものね😌
    旦那もみんなで参加した方がいいんじゃないかという意見です!
    ありがとうございます!

• 7月27日
みかん

先月いとこの結婚式に4ヶ月の娘と出席しました☺️
普段知らない人がいると泣くことが多いのですが逆に人が多すぎるせいか泣かずにキョロキョロしてました🤣
寝てくれてた時間もあったんですが、披露宴中は音楽等も大きいのでびっくりして起きてました😂
泣いても嫌そうにする方はいなかったですし、むしろどうしたの~って感じで話しかけられる方が多かったです😊
持っていっていたのはオムツ、おしりふき、ミルク、哺乳瓶、水筒、おもちゃ、着替え、タオル、抱っこ紐でした!
あと、会場結構冷えるので薄手の掛けてあげれるものがあるといいと思います🤗

• みさき

みさき

コメントありがとうございます!
    持ち物参考にさせていただきます!
    先月結婚式に出席されたんですね☺️🎈
    周りの協力とか雰囲気とか大事ですよね🥺

• 7月27日