※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

香川県観音寺市の幼稚園、保育園について。転勤で観音寺市というところ…

香川県観音寺市の幼稚園、保育園について。

転勤で観音寺市というところに引っ越す予定です。来年の4月からと思っていますが、おすすめの保育園を教えていただきたいです!
ふたば保育園やくれよん認定保育園はどんな感じなのでしょうか🌱
知ってる方や聞いたことがある方は教えてください😌

ちなみに親が参加する行事ごとが多いところだとフルで仕事をする身としては難しいです。。😣

コメント

はじめてのママリ🔰

以前くれよん認定こども園に通っていました。
ただ、未満児なので参考になるかは分かりませんが💦

施設自体はとても新しく、割と規模の大きいこども園です。
駐車場は広いと思います。
若い先生が多いです。男の先生もいらっしゃいます。

硬筆やプール、体操や英語など希望すればたしか有料ですが習い事的なこともできます。
現在は分かりませんがコロナ禍での入園でイベント事も中止が多かったです。

年長さんはお昼寝ないですが、お昼寝布団はレンタルにて送迎は身軽で助かります。
確か1000円/月で、PTA費的なのが500円/月必要です。
また、幼稚園の年齢からは制服代などもかかります。指定のカバン(リュック)も確か割と高めです💦

こどもんというアプリを利用している園なので、写真などもそこから注文可能です。

ふたば保育園に関しては全く情報なく申し訳ないです(T ^ T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くれよん認定子ども園の詳しい情報をありがとうございます😌
    PTA会費や制服があること、有料の習い事なども色々とあるんですね。
    アプリから写真を注文することもできるのもすごいですね。
    とても参考になります(*^^*)!

若い先生が多いとの事ですが、先生方はどんな感じの方が多いのでしょうか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも参考になる情報があったのならよかったです♡

もちろんベテランの先生もいらっしゃいますが、20-30代中心のように感じました。新卒かなぁという感じのまだ余裕のない先生もチラホラ。
    正直、少し人数カツカツ(国で決まっている受け持ち人数)でやっているのかな?という印象でした。

コロナ禍にて参観日などもなく小さい子のクラスだったので参加型のイベント事(発表会など)も体験できず施設内にも入れていない(玄関まで)ので朝の受け入れの際の先生方を見る限りの印象なので、実際と違っていたら申し訳ないです💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね☘️新卒や先生の人数が少ないと全体に目が行き届くのか心配にはなりますね。

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます🥰助かります。
    何箇所か見学に行けたらと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月27日

数ヶ月だけくれよん認定こども園に通いました。制服代7~8万かけて入ったのに退園したのには理由があります。別途月謝を払えば送迎付きのスイミングなど習い事に行けます。送迎付きの習い事だけは魅力的だと思います。

実際通ってみて、子供にも親にも厳しい印象です。
子供に対して愛情が感じられたらまだ受け入れられたのですが、残念ながらきつい・厳しい・冷たいだけでした。親の仕事の都合へは配慮しない。保育園の方針が優先です。
育休中を理由に休まされたお母さんもいました。園内保育はしないけど有料の習い事だけ連れて行くんですって。
市役所に相談して注意してもらいましたが駄目でした。

3歳児クラスからは外遊びがありません。園庭には遊具があって、入園を楽しみにしていたのにいざ入園してみると外で遊ばせてもらえないお預け状態……がっかりさせてしまいました。
子供から笑顔が消えて親も苦痛だったので他のこども園に転園しました。
のびのびと育って欲しい人には不向きだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、お母さんもお子様も大変でしたね( ; ; )外から見るのとではやはり違うのですね、、
    注意してもらったのに改善が見られない事や、親子に寄り添っていただけないこと、3歳児以上から外遊びがないことなど正直驚いています。
    子供にはのびのびと笑顔で安全に過ごしてほしい、それが一番ですよね。
    貴重なご意見本当にありがとうございます!!

• 8月11日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます。我が家は小規模保育園→市立保育所→くれよんに転園だったのでのびのびとしていた前園2箇所とのギャップに戸惑いました。

園のWEBページに『本園の教育保育方針および教育保育目標にご賛同いただける保護者様とそのお子様に広くご利用いただけます。』と書いてあるとおりです。
    肝心の教育保育方針と教育保育目標は同ページに記載があり、こちらには賛同するものの。
    問題はその他に園に都合のいい決め事が多く、それも事前説明がなかったり説明と違ったり、こちら側が気づいかないならそのままスルーされてたりと。どうとでも取れるように書いてあって抗議すると勘違いだとか質問しなかったじゃないかとか平気で言われますし、実際に言われました。

いちばんひどかったのは4歳で慣らし保育2ヶ月(事前説明では最短3日)。
    その間の食べてない給食費は徴収され、問い合わせたら返ってきましたが、返してもらえたのはうちだけだと思います。給食費返金についての質問は初めてだと繰り返し言われました。

慣らし保育3日が2ヶ月もかかるのはなぜか尋ねたら副園長には鼻で笑われました。『「最短」3日ですよね?』って言われ、こっちが笑えてきます。
    おかげで仕事に戻れないと訴えると、求職中だからいいでしょと言われ。
    慣らしの予定がわからないから先方との面接スケジュールも立てられず。それを言ったら面接日だけ長く預かれると。
    それなら慣らし終わってるんじゃないかな?うちの子がまだ慣れてないって説明だったけど園都合なんじゃないかな?と言っても認めず。
    そもそも毎日毎日昼前迎えでは慣れるものも慣れず、説明が破綻しています。
    うちの子に問題があると言われて泣いた日もあります。寄り添いとは程遠い。
    事前の慣らし保育スケジュールは4月から何度聞いても教えてもらえず。慣らしスケジュールが明かされない園ってあるんですね。
    早くて3日という説明がずーっと繰り返されてずーっとまだかまだかと問い合わせ。
    こりゃまともに取り合ってもらえないなと思ってからは市役所にも相談しながら5月に突入。それでもまだまだ慣らし保育。スケジュールがないから園のさじ加減。終わりが見えない。
    うちだけではなくてほかも同じ。そう説明を繰り返され。
    いい加減にしてくれと叫んだのは5月半ばだったでしょうか。やっっっと、慣らしが終わった頃に転園しました。
    もう関わりたくないです。

先生に何かを確認すると些細なことも奥にいる副園長に確認に行きます。
    感じの良い先生もいましたが上の方針が変わらない限りいくら先生が良くても……。

保育に何を求めるかは人それぞれなので、うちには向かなかっただけの話といえばそのとおりなのですが。
    うちの子に問題があるのか悩んだ2ヶ月間の慣らし保育でしたが、次に通った園では慣らし保育は3日で終わりました。
    くれよんで登園拒否気味だった我が子、転園先では初日からまだ遊びたいと帰宅拒否していました。
    のびのびがいいです。ストレスなく親子笑顔が一番。しみじみ思います。

保育施設に関しては市役所に相談できると思います。
    支援センターも情報をくれます。
    どちらも中立的立場でのアドバイスですが、参考になり、くれよんから他園への転園時にお世話になりました。
    希望を伝えてみてはいかがでしょうか。

だいぶ主旨とずれてしまったので返信は不要です。
    条件の合う園に通えるといいですね。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大変な思いをされましたね(T_T)よく頑張って踏ん張られましたね。母強しです💪
    しかしその対応いい加減にしてほしいですね。読んでて心底腹立たしく思います、、そんな方針の元に我が子を安心して預けるなんて難しいですよね。
    転園し親子共々笑顔で過ごせていてホッとしました。
    市役所に一度相談してみたいと思います。丁寧に教えてくださり感謝です。本当にありがとうございました!!

• 8月13日

退会ユーザー

くれよんについては、どうしても長くなってしまって😅
    方針に賛同する親子って、裏を返せば従順な親子ってことなのかなーと思いました。求めてる厳しさとは違います。
    細かいところではまだまだエピソードは出てきます。まとまらない文章でつらつらとすみません。
    私も転居で香川に来て、どこもそんなに変わらないだろうと…リサーチ不足でした😂
    立地も良くて新しいところなのに4月三次募集で定員割れしててラッキー♪で入園決めた私…😇リサーチ大事😖
    ほんと合う合わないの話なので…やめとけ!!!とか言えないんですけど、ね。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リサーチ大事ですね、、😣
    肝に銘じて慎重に選びたいと思います!
    すかみ〜さんは観音寺市のふたば保育園に見学など行かれた事ありますか?
    場所的にも都合が良くて、HPでも見た感じも新しく外観はきれいだなぁと思って。
    でもまず入れるかも問題ですが、、子どもの人数に対しての先生の数が少ないかな?とも思いまして..
    もしふたば保育園の情報などあれば教えていただきたいです😌

• 8月15日
ぷーたん

少し質問内容とは違いますが、以前くれよん認定こども園で働いていました。
子供は可愛いし優しい先生もいらっしゃいます。
ですが、教育的すぎて、、、。
1歳児の子が給食をつかみ食べしていると手を叩いて叱ったり、ウロウロする子供はベビーサークルやベッドに入れて放置など保育方針が合わないと思い辞めました。
とにかく副園長が全てを仕切っているので副園長が言うことは絶対っていう感じで下の意見や保護者の意見も一切聞いて貰えません。
現在妊娠中ですが、絶対に入園はさせたくない園ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中からの貴重なご意見、ありがとうございます。スタッフさんにとっても大変な職場だったのですね、、
    保育士さん達には本当に頭が下がります🥲
    保育園選びも入ってみないとわからない部分があるので難しいですね、、。
    貴重な情報本当にありがとうございます😌!
    お母さん、身体を大切に過ごしてくださいね♪

• 8月26日