※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヵ月の息子が卵を触って顔を擦り、赤みが出た。病院で卵アレルギーの可能性が指摘された。皮膚に触れただけでもアレルギー反応が出ることがあり、治る子もいるが不安。

5ヵ月になった息子の手に溶いた生卵を少し落としてしまいました。拭き取る前にその手で顔を擦ってしまい、擦った部分に赤みが出てきました。
拭き取った後も痒みがあるようで顔全体を擦っていたため赤みが広がっていきました。顔のみで身体には一切出ていません。
20分程で赤みは引いたのですが、病院を受診したところ卵アレルギーの可能性があると言われました。
症状が落ち着いていたためその日は何も処置することなく終了しました。

口に含んでおらず、皮膚にだけ卵が付着した場合に出た湿疹でもアレルギーの可能性が高いのでしょうか?
また卵アレルギーだった場合、7割程度の子が治ると聞きましたが、本当なのでしょうか?
アレルギーは私も夫もなく分からないことだらけなので不安です。

コメント

ショコラ

アレルギーは皮膚に触れる事で発症?する事もあるようです。

だから、赤ちゃんサロンの保健師さんにも今は卵(卵黄、卵白)は上の子の時より早めに与えてくださいね。ってアドバイスされました。

卵白がアレルギー反応が強く出やすいので、それに反応したのかもですよね。

小児科では卵の摂取は進めても良いと言われましたか?

私の友達の息子くんが卵アレルギーで小児科の指示で少量づつ負荷テストをしていましたよ。

小児科の指示に従って進めるのが良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答いただきありがとうございます。

    触れたことが原因で発症してしまうこともあるのですね。
    もしそうだったら…本当に自分の行動を悔やみます。

    小児科では卵の摂取は慎重にやっていこうということで、摂取の時期になったら相談しに行きます。
    負荷テストのことなどもまた聞いてみます。
    ありがとうございました!

    • 7月26日