※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろppp
子育て・グッズ

娘が保育園で男の子に叩かれて泣きそうになり、その男の子が他の子にも暴力を振るっている様子を目撃。先生が見ていない時に起こっていることに不安を感じています。保育園の園長に相談するべきか悩んでいます。

保育園の園長先生に相談するか迷っています。

昨日、同じクラスの男の子に頭を思いっきり叩かれて泣きそうになった娘をお迎えに行った時に、目の前で見ました。先生はその時、男の子たちがばら撒いたおもちゃの片付けに追われていたり、他の子の見守りで見ていませんでした。パートの先生しかいませんでした。
他人の子供だし、怒るわけには行かないので、
叩かれたら痛いよ?もう叩かないでね。と言ったんですが、嫌だ!!と返答が。

帰ってから娘に聞くと、今日はもう3回叩かれた。
と言っていました。
最近、先生をババアと言ったり、色々叩いたり、物を投げたりしている感じです。
先生も大変そうだなーとは思うんですが、脳裏に昨日の映像が焼き付いて…。しかも手加減なしなんで結構な強さで。
担任の先生に相談と思いますが、何せ頼りない先生で💦

相談してもいい内容でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どう相談するのでしょうか?内容と伝え方によると思います

• ひろppp

ひろppp

コメントありがとうございます。
    昨日、こんな事がありました。
    謝罪が欲しいわけじゃなくて、お友達の頭を叩くのは良くないと思うので、そういうのを止めるのはどうにか方法はないですか?という感じです。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その内容なら言わないです。先生だって子どもが叩くことを容認しているわけじゃないですよね。
    どうにか方法はないですか?って、「先生なんで止めないんですか?」と言っているのと同じです。止める方法があったらもう実践してますよ😅

初回なら「昨日迎えの時にお友達に頭を叩かれていて、子どもにきいたら昨日何度かあったらしいです。どういう経緯で喧嘩になったかわからなくて…うちから何かしているかもしれないし、やり返しているかもしれないので、少し様子をみて頂けますか?」にします

• 7月26日
  • ひろppp

ひろppp

そうですか。
    でも、昨日だけの事じゃなく、叩かれる事が何度かあったとは娘から聞いてます。
    昨日は、そこにいた娘が邪魔になった感じで通れなくて叩いてました。
    目の前だったんで、全部見てました。
    でも、とりあえず、事の経緯を担任の先生に相談します。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことわかってますよ😂園とこちらの関係を悪くしないために、それをそのままは言わないんですよ😅スマートに伝えましょ😂

• 7月26日
  • ひろppp

ひろppp

わかりました❗️ありがとうございます。

• 7月26日

それは相談しても良いかと。
1日に3回思いっきり殴られるとか😢

その暴力振るってきた荒れてる子自体、何かしらのストレスがあるのかもしれませんね。
家庭なのか、何なのか。
その子のケアも必要かな。

• ひろppp

ひろppp

叩いた子は、お父さんもお母さんも良い方なんですが、やっぱりなんらかの私には見えないストレスがあるのかもしれません。凄く私に甘えてくる事もあったりもします。
    二人で悪さをしてるんですが、先生に構って欲しい感じもありますが、流石に私らでも頭を叩かないので、それはどうかなぁ。と思ってしまったりで。もう一人の子は、加配の先生がたまについてるので、何かしらケアしてくれてるのかも知れません。そういうのもコロナ禍で話す事もないので、聞いてみたい気持ちもあります。

• 7月26日

退会ユーザー

親御さんが一見「良い方」に見えるのかもですが、その子にとっては「良い親」なのかはまた別で。
    そこまで深い所は側から見たらわからない。
    加配がついているお子さんは、「そうか」って思います。

一度先生に相談してみても良いと思います。

• 7月26日
  • ひろppp

ひろppp

そうですね。
    お家での様子は私にもわからないですしね。
    加配のついてる子はコロナ禍で殆ど見る機会はないですが、生活発表会とかかなり自由にしてました…。
    とりあえず、担任の先生に夕方話してみる事にします。

• 7月26日
  • ひろppp

ひろppp

ありがとうございます😊

• 7月26日
ママリ

園長と話す機会があるなら相談してもいいと思います✨担任にも伝えるだけはしといたほうがいいかなと。

• ひろppp

ひろppp

よくうろうろされてたり、園庭で子供と遊んでるので、園長先生は話しやすいです。
    担任の先生のがあまりつかまらずで…。私が娘のことに悩んでても、大丈夫ですよー!なんて言われて、いやこっちは真剣に悩んでるんだけどな、、と思って。前の担任の先生はよく話を聞いてくれたんで余計にです💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

話しやすいなら相談していいと思います✨大丈夫ですよ〜だけだと心配にはなりますね!
    うちも年長ですが色々あります💦

• 7月26日
  • ひろppp

ひろppp

凄くいい先生なので、こないだもお友達が、セミの抜け殻を持って追いかけられた時に、娘ちゃん、虫が嫌いだからやめてあげて!って言ってくれて、担任の先生は娘が虫嫌いなの知らないのにわかってくれてます笑
    年長ってやっぱり難しい年頃なんですかね💦
    お互い頑張りましょう😭

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

園長先生話しやすいなら相談しやすいですね✨年長は難しい年頃かなと思います😭
    お互い頑張りましょうね✨

• 7月26日
  • ひろppp

ひろppp

前の担任の先生もよかったんですが、年少さんに移動になったので離せずで…娘も悪さはしませんが、ませてややこしいです笑
    ありがとうございます♪

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

まずは担任の先生からにします。
その後解決しないようであれば、園長先生に相談します。

• ひろppp

ひろppp

とりあえず、担任の先生に話してみようかな。と思ってきました❗️
    それでやっぱり通じなさそうなら園長先生に話してみます😊

• 7月26日
ひろppp

先程、担任の先生に事の経緯を説明して、
先生からも、その子が今どんな感じの感情の出し方をするのかとか、対処の方法はこうしているって言うのを聞きました。その後、娘に担任の先生から直接話を聞いてくれて、先生に教えてくれてありがとうね。と言われ、なんとか解決でした。
まず担任の先生に聞いてもらって良かったと思います。皆さんのアドバイスが参考になりました。ありがとうございました。