※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペロンチーノ
ココロ・悩み

子育てについての考え方に悩みを抱える母親がいます。自分のために行動することに罪悪感を感じ、子供のためにストレスを感じています。自己中心的で愛情がないのか、異常なのか、病気なのか、と不安を抱えています。

私は愛情がない親でしょうか
心のモヤモヤを吐き出させてください。
乱文かと思いますがよろしくお願いします🙇‍♂️

みなさん子どもために、子どものために、、
と沢山の経験をさせてあげたり(例えばここに連れてってあげたい、習い事をさせたいなど)教育のために将来のために、、と子どものためのことを沢山考えてあげていますよね?
その考えに母親歴6年、2児の母の私は納得がいかないというかよくわかりません。

私は大体自分のためにと思いながら行動しています。
ここに連れて行きたいじゃなく、自分が子供とここで遊びたいからそこに行くし、習い事は子供がしたいと自発的に言うからさせるし、将来自分達が支払いに困らないよう必死に働いています。

子どものために と思うことにストレスを感じます
自分がそう親に言われ続けたからかもしれませんが、、

あなたのためにこうした、あなたのためにこんな風にしたのになぜ言う通りにしないの?なぜ感謝しないの?と

母親なんだから、妻なんだから、ちゃんとしないと、などの言葉もいやです。私は1人の人間なんだと思ってしまいます。
子供に対してもそうです。私の子どもではあるけど私のものではない。1人の人間だ。今は1人で生きていく力がないから協力しているけど、自立するために一緒に暮らしている、というか、、

子どものことは大好きなのですがそういう考えが止まらないです。
ひねくれ者ですよね
一線引いてしまっているような親で申し訳ないと思うのですが子どもの人生に干渉したくないのです

文も考えも何もまとまってないのですがこんなふうに思う自分は愛情がないのか、異常なのか、病気なんでしょうか、、

コメント

2人のママ

異常じゃないです!
最後に子供が自立できて子育て成功って、誰か言ってました🥺

子供達が自分で考えて行動する事が大事なわけで親が全部助け舟出す必要はないとおもいますよ!
時に必要な時だけ出してやる方が考える力はつくと私は思っています。

親の押し付けで無理してやる必要ないですし、
お母さんが一緒に遊んで楽しんでる姿をお子さんが見る事でもっと安心すると思います←💓

ペペロンチーノさんとお子さんが楽しければそれで良いと私は思います💓

はじめてのママリ🔰

私が美容師になりたいと言った時、父親は絶対に続かない!やめろ!と怒りました。その中にはきっと専門学校のお金のことも絡んでいたと思います。お金持ちとかではないのでもちろん気になると思います。
それに対して母親はやってみないとわからないしやれば?と言った感じで
転職でもそうでした。自分のことなんて自分しかわからないしどうせ周りが口出しだって無理なもんは無理だからやめるでしょ。と言われました

だから私も消して無視とか放置とかそう言うわけではなく
娘にはやりたいようにどうぞ?スタイルで行きたいなと思ってます☺️

めちゃくちゃ頭が良くていい大学を出たけれど社会に出たらプライドが勝って使えない部下になっていたりとか。
だけど本人がそれでも自分のプライドが勝っても納得いくのであれば私はそれで良いと思ってしまいます

だってそんな状態で誰かが
お前それやめろよ!て言っても直るわけではないかもしれないじゃないですか、、

だから自分の人生は自分で決めて
どう思うかも自分のことなのでペペロンチーノさんの考え方もありに思えてしまいます✨

「子どものために」と思うこともあるけど、「自分のために」なことももちろんありますよ👍✨

習い事なんて子供がやりたいって言ったことで良いかなと思ってるし(知らないと可哀想だからこんなのあるよって教えてあげたり選択肢はあげるけど)🤣

うちは、子供に逆に甘えてて子供が最近「はいはいまたママがなんか言ってら」みたいになって来ました😂

はじめてのママリ🔰

いやいや充分愛情あるお母さんですよ。
本当に愛情が薄いお母さんは例えば遊びに行く場所にしても「あそこに行くと面倒くさいし、あたしも一緒に遊ぶの疲れるし嫌だから、いつものとこで自由に遊ばせとこ」とか習い事も「いやいや高いから。どうせ将来は全く関係ない職業につくんだから適当に安い習い事でいいんだよ、ここなら私迎え行かなくても送迎バスあるし」とか、こんな感じですよ😅

お母さんがここで子どもと遊びたい!と思うなんて素敵じゃないですか。まず自ら子どもも遊びたいと思う時点で素晴らしいです。習い事も子どもの意思を尊重して子どもに無理強いしない。支払いが困らないように働くのは子どもの有無関係なくごく普通のことだと思います。

あなたのためにこうしたのよ!って子どもに言う親ってあんまり居なくないですか?💦
あなたのためにってあまり言われたことないです。強いて言うならあなたたちにいつも笑っていてほしかったから、喜んでる顔が見たかったから、とかなら言われたことありますが…。

子どもに過干渉で執着しすぎていつまで経っても子離れできてなかったり、子どもが自分で考える力を身につけさせない親の方がよっぽどやばいと思います💦

はじめてのママリ🔰

結果的にお互い困らないなら誰のためにでも良くないですか?
ちゃんとしないともいわれたことないです。

言葉自体に執着しすぎでは?