※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母は夫が幼児期の頃の世話を仕事と家事で、あまり遊んであげたりして…

義母は夫が幼児期の頃の世話を仕事と家事で、あまり遊んであげたりしていなかったようです。義父は接待などでほとんど家を空けていた方でした。

夫は祖父母と過ごすことが多く、あまり遊んでもらえなかったので私たちの子供にはそんな思いをさせないようにと頑張ってくれています。

そんな中、義理姉(妊娠3ヶ月)私(妊娠9ヶ月)
実家に隣接している義理姉の庭でプールをしていました。

2人の妊婦が暑い中外で子守りをしているのに
義母は一切顔を出しません。

私の実母、実父は孫が外にいると必ず様子を見に来て
一緒に話したり遊んだりしてくれます。

そんな中で育ってきたので
孫=子供との遊び方や見守り方を知らない義母が
よく分からなくなってしまいました。

私の実母達がよく面倒を見てくれるだけなのか
義母のような人が当たり前なのか
それだけでも皆さんに聞けたらと思います。

話がまとまらずすみません。
価値観の違いだと言うことも承知です。

ただただ、これから先も
実家との違いについていけなくなると思うと
義母達との関わりが嫌になる一方です。

コメント

ぴ

どちらが当たり前とかないように思います🤔
実母は良く面倒を見てくれるのは嬉しい事ですね!

妊婦が熱い中子守りとの事ですがご自身の子供ですしご自身で子守りするのが当たり前かと思います。
義母は呼ばれなかったので顔を出さなかっただけでは?
もし呼んでいたが顔を出さなかったのでしたら単純に子供が苦手とか。
特別義母がおかしいとは思いません。

はじめてのママリ🔰

どちらが当たり前とかはないと思います🤔実母も気が向けば見にくるし、来ないで部屋で涼んでることもあります笑

変に干渉されすぎたり口出しされたりするよりは良いなと思っちゃいました😅

はじめてのママリ🔰

うーん…実親はママリさんがかわいくて心配だから孫の面倒見てくれてるんだと思うんですよね。

暑い中での子守りが嫌なら外で遊ばせなければいいことですし、そもそも自分の子供は自分で見るのが当たり前。見てくれる人がいたらラッキーぐらいの考えでいるべきでしてくれないと不満に思うのは違うと思いますよ。

き

実親がしてくれる分
そっけない、冷たいと思っちゃう気持ちもわかりますが、
義母なんてそんなもんじゃないですかね?🤣
うちの親もいろいろしてくれるし、
妊娠中の上の子も見てもらったり
何かとプレゼントしてくれたり、
良く言えば色々やってくれる優しい親ですが
悪く言えば過干渉です!

反対に義母は一年に1回連絡あるかないかで
特にプレゼントもなけりゃ
一緒に食事とかもありません!
(車で30分の距離)
私的には干渉してこないお義母さんなんだな
とむしろ過ごしやすいです🤣

わたし

別に義母が悪いとかは思わないです😅

妊婦が暑い中外で子守り…
そもそも自分の子は自分で子守りするのが普通だし、暑いなら部屋の中で遊べばいいと思いました💦

普段部屋の中にいても義母はお子さんに無関心というか全く相手しない感じですか?🤔
もし普段から無関心であれば、もう割り切るしかないかもですね😅

それと娘の子供と嫁の子供はやっぱり違いますよ😭
実親は娘や孫に気を使わないですが義両親は気を使いますからね😅

はじめてのママり

子守に関しては妊娠してても我が子なのでプールなら尚更目が離せませんし、義母が来ても来なくてもいいです😂むしろわたしなら来て欲しくないです😅
仕事で忙しくしてたから学校にも行けた可能性もありますしそこは家庭それぞれ事情もあるのでそれがダメとかもないと思いますし、それをみて旦那さんが頑張ってくれてるならそれでいいんじゃないですか?😀

deleted user

うーん、、、
うちは逆です!🤣
実親はドライで、自分の子供の面倒はたとえ実家だったとしても自分で見てね。何かあっても責任取れないから!タイプです。もちろん可愛がってくれてますが🥰
ただ、色々買ってくれます🥺✨笑

義実家だと基本ベッタリ一緒にいてくれますし全然見ておくから2人でデートしてきたら?!ってタイプです🤣がプレゼントとかは年に一度あるかないかくらいです!

どっちも良さがあり
どっちが当たり前とかはないです!

たしかにドライな感じだと寂しい気持ちもしますが、ベッタリもそれはそれで面倒な時もあるし…
でも、子供の面倒は自分で見た方が一番安心かなとは思います☺️

もしかしたらお義母さんも、実の娘さんを贔屓したりしないよう遠目から見守ってくれてるのかもしれませんよ🥰