※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん☺︎❤︎
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子で、授乳回数は4回でうんちを5回。多めのうんち2回、少量のうんち3回。座ってる時と授乳中に。下痢か心配。機嫌よく熱なし。明日は病院受診がよいでしょうか。うんちの色は黄色でゼリーっぽいのも。

赤ちゃんのうんちの回数について
質問です(´;ω;`)
5ヶ月の男の子で完母です。
離乳食は少し10倍粥を
食べてます。
今日の授乳回数は4回で
うんちを5回もしました。
多めのうんちが2回で
おならと一緒にでた少量なのが
3回です。。。
座ってる時と授乳中にします。
下痢なのか分からず
心配です(´;ω;`)
機嫌はよく熱もありません。
実母からあんたが
悪い物食べたんでしょ?と
言われました(´;ω;`)
冷たいものとか食べると
赤ちゃんも母乳を通して
お腹が緩くなるんでしょうか?
明日は日曜ですが
時間外で病院受診した方が
よいでしょうか?
うんちの色は普通の黄色で
時々ゼリーっぽいのが
でます(´;ω;`)

コメント

しーちゃん

別に病院に行くほどでもないと思いますけど。病院で何て言って診てもらうんですか?

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    下痢でお腹壊してるのかなと
    心配になりました。

    • 12月3日
SR✧mama

初めまして、こんばんは‼︎
うちの子も5ヶ月の頃は、ミルクを拒否し完母で育てていました。

うちの子もうんこの回数多かったです。
たまーに白いつぶつぶみたいのもあったり、下痢っぽいというか、水っぽいというか、とりあえずあんまりネチョネチョもしてなかったように記憶してます。

あたしは好きなものばっかり食べて、まーったく母乳に良いものとかフルシカトしていたので 笑、母乳を通して緩くなるとか分かりませんが育児書とかには、お母さんの食べ物影響するって言いますよね。

でも、赤ちゃんってまだ内臓が出来上がってないから、大人と違う現象は起きると思います‼︎
うちの子はもーすぐ10ヶ月ですが、大人じゃあり得ない、人参やキャベツなんかも固形で出て来ますよー。

うんこが白っぽかったら危険サインかもしれませんが、まだ様子見で大丈夫だと思います‼︎

あたしも初めての子なので、何もかも不安になりますよね…。
参考になれば嬉しいです‼︎

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😭✨
    私も最初は気をつけてたんですが
    最近は何も気にせず
    食に走ってます!笑
    気にしすぎると
    ストレスになるので(´;ω;`)

    人参やキャベツが固形で出るなんか
    びっくりです💦💦
    うちの子はおっぱい大好きで
    離乳食もなかなか進みません😭

    うんちの色は白っぽくはないので
    もうちょっと様子みてみます!
    回数が多かったので
    不安になりました…>_<…
    とても参考になる
    回答ありがとうございました👯❤️

    • 12月4日
  • SR✧mama

    SR✧mama

    そうですよー‼︎
    食に走った方がいいです‼︎
    あたしは、妊娠中にマックのポテトだけ固形物受け付けてそればーっかり食べてました。笑
    夜中に気持ち悪くなってコンビニでポテト買ってきてもらうなんてのもしょっちゅうでした。笑

    いまもまーったく気にせず珈琲飲んだりしちゃってます♡
    人間ストレスが1番ダメですよー‼︎
    赤ちゃんはよく見てるので、お母さんがストレス溜まってるのが分かって余計ぐずったりしちゃうみたいです…‼︎

    離乳食、うちの子も5ヶ月6ヶ月7ヶ月と、まーったく食べず…。
    その間に手足口病になって中断したり、風邪ひきまくって食欲落ちて食べなくなったりして、かなり苦戦しました…。

    機嫌いいときでも、なんで食べないのー毎日泣いて泣いて…。
    でも、ママのおっぱいが1番なのねーって気持ち切り替えて、色んな食材あげて、好きそうなもの見つけてって、今は同じ月齢の子と比べたら少ない量かもしれませんが、三回食、食べてくれてます‼︎

    あ、ちなみに未だにうちの子うんこ1日に5回出たりします。笑
    想ちゃんママさんbabyとおんなじで座ってしますよー‼︎
    快便でいいこっちゃーって褒めてあげてます!笑
    便秘の方が、お腹苦しくなってかわいそうですもん‼︎

    こんなこと言うのも何ですが、いろんな返信される方いますよね。
    心配で質問してるのに、うちの子はこうですよー自慢しかしない方、余計に不安を煽る方。
    あたしも経験ありますが、顔見えないからって言ってもショックですよね…。

    また質問見つけたら、返信できる範囲で返信しますね♡
    お互い育児頑張りましょ‼︎
    あたし28歳で年齢近いので親近感勝手に沸いちゃってすいません。笑

    あと、初ベストアンサー嬉しくて♡
    ありがとうございます!

    • 12月4日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    私もポテト大好きでした!笑
    切迫入院中に旦那に買ってきて
    もらって看護師さんに
    見つからないように
    食べてました!笑😝

    本当ストレスが一番ダメですね!
    ママが笑ってるのが
    一番てよく聞きます╰(*´︶`*)╯♡

    離乳食食べてくれないと
    泣けてきますよね…>_<…
    一生懸命作ってるのにって😢
    6ヶ月近くになったら
    免疫なくなるっていいますもんね😢
    うちの子もこの前風邪ひいて
    私もひいて大変でした🤕😷🤒

    そうですよね!
    便秘より快便の方が
    食も進むしいいですよね(╹◡╹)
    もっとどーーん!と構えて
    子育てしたいと思います🙌✨✨

    saramamaさん
    わかってもらえますか?泣
    本当こっちは心配で質問してるのに
    心ない回答される方
    たまにいますよね…>_<…
    傷つくし質問なんか
    しない方がよかったと
    何回も後悔した事あります。
    でもsaramamaさんの
    ような嬉しい回答頂けた時は
    すごく嬉しいし安心します💖💖

    私もすごく親近感湧きました🤗
    ありがとうございました!

    • 12月4日