※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

小学生に上がるお子さんに任意予防接種は受けさせましたか?水疱瘡・三種混合の接種について悩んでいます。兄弟が水疱瘡にかかっていないため、打つべきか迷っています。ポリオの接種も悩んでいます。

次の4月で小学生に上がるお子さんお持ちの方!
性別問わず、任意予防接種は受けさせましたか?

小児科で水疱瘡・三種混合を薦められています!
とりあえず打つべきかな?と思うのですが、皆さんはどうされましたか?
たしかにいろんな経験をするようになる以上、
破傷風や百日咳予防に三種混合は打つべきか?と思ったり
海外でもないから必要ないかな?とも思い💦

水疱瘡は兄弟誰もかかっていないのもあり、
水疱瘡はもちろん、大人が帯状疱疹になっても困るなと打つべきですかね🥲

また、ポリオについてはどうなのかと悩んでいます

コメント

ゆゆゆ

回答ではなく申し訳ないのですが、四種混合にも破傷風、百日咳含まれてるのに別で三種混合も打つべきなんですか?

水疱瘡ワクチンは、うちはわたしが幼少期水疱瘡にかかってないので子どもには予防接種させました。

• moon

moon

四種混合は定期で打ちました!
    ですが小児科でポリオはほぼ根絶しているから、就学前に破傷風、百日咳の予防として三種混合を打つのを推奨しているとの説明でした!

免疫が落ちてくる時期でもあるし、今後遠足や学校行事で土を遠くへ行くこと
    土を触ることも増えるので、ポリオは良いとして破傷風や百日咳の予防は必要かなと考えました😣

やはり水疱瘡は追加で摂取した方が良さそうですね🥹

• 7月25日