※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が微熱、下痢、嘔吐で保育園を休んでいます。症状は改善してきていますが、便が続いているため保育園に行けるか悩んでいます。病院への再受診や検査の必要性も考えています。

1歳0ヶ月、先週木曜日から微熱、軽い下痢と嘔吐、鼻水の症状で保育園お休みしてます。
金曜日に受診し風邪薬シロップと整腸剤が処方され飲んでます。
コロナは陰性でした。
熱も最高で38℃程、今日は37℃くらいでほぼ平熱に下がりました。が、昨日はオムツから漏れる程の下痢便2回、今日は朝に1回少しだけ嘔吐、日中は元気で症状もなく、回復したーーと思ったら、夜になって下痢便。水程ではなく、例えるならキーマカレー状、色は白っぽくクリーム色に近い色でした。。

明日こそ保育園行けるか!と思ったのですが、
1回/日の便でも登園不可でしょうか?😭
保育園のしおりを見ても、そこまではかかれてなくて・・・
整腸剤等はまだあるので、病院行くのもなー・・・と思ってるのですが、行くべきでしょうか?
金曜日の時点では、便は少しゆるいな〜くらいだったので、特に検査等はしていません。
保育園の関係で感染性か検査して欲しい、と言えばして貰えますかね?😞

軽い鼻水
1日1回の嘔吐、下痢
元気はあって機嫌も良い
食欲はいつも通りではないが、最低限位は食べる

⤴︎︎︎⤴︎︎皆さんならどうしますか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘もつい最近下痢がなかなか治らなかったです。
嘔吐があるのはまずいって小児科の先生が言ってました。
本来人間は下から排泄するのが普通で下痢はしたから出るけど嘔吐は逆流してしまってるのでよくないと、、嘔吐があって下痢も続いてるので有ればわたしは保育園行かせないです。本人は元気かもしれないけど私は軟便にらなってから行かせました。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    嘔吐もケポッて片手でも余るくらいの量で、、それでも嘔吐は嘔吐ですよね😞
    下痢と軟便の境目がわからなくて・・・どのくらいになれば軟便なんですかね😞

• 7月25日
ママリ

1歳、ほんとすぐ体調崩しますよねー😭
でも一回でも下痢、朝も嘔吐してるなら保育園明日はおやすみがいいと思います💦

下痢や嘔吐の場合、何らかのウイルス、菌が原因だろうけど、それを探る検査というのは時間かかるから、あまりしないというかしてくれないと思います。
そして下痢嘔吐の場合、悪いやつ出さないとだめだから薬もないだろうし、整腸剤等あるのであれば、医者にもいかないでおきます、私なら。

脱水症状にならないよう気をつけながら(下痢嘔吐で怖いのは脱水と聞きました)回復待ちますかねー。
そんなうちも今保育園休んで5日目です〜😭
はよなおってくれ〜って感じですよね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!!
    やっぱり検査ってあまりしてくれないんですね😭ましてやこのコロナ禍・・・😞
    回復するまでは自宅保育ですかね〜・・・いつまで休めばいいやら・・・コロナ陰性で安心したところでしたが、隔離期間決まってるコロナの方がまだマシだったんじゃないかとまで思ってしまいます😩不謹慎かもですが😞

• 7月25日