※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
住まい

マイホーム建築予定で、つい最近HMと契約しました。義妹が同じタイミン…

すみません、人のことだし、ほっとけって話なんですが、モヤモヤしてるので、流して見てください。

マイホーム建築予定で、つい最近HMと契約しました。
義妹が同じタイミングで県外にマイホーム建築予定です。

義母が夫と義妹が幼い頃からもらってきたお年玉やお祝い金をそれぞれの貯金している口座があるらしいです。
金額にするとまあまあな額らしく、まだ義母が通帳を持っていると義妹から聞きました。

義妹は自分の家の頭金を義母が貯めた口座から全額利用するらしいです。頭金が出せる貯金はないらしいです。
私達は2人で今まで貯めてきた貯金から頭金を出す予定です。(夫はせっかく義母が貯めてくれたお金を今使いたくないと言っています)
正直、年収の割には背伸びをしたので、マイホームが建った以降は私は働きに出る予定です。
それは私たち夫婦で決めたことなので、私自身も文句はありません。

私は夫がそういうのなら使わなくて良いし、何より私のお金では無いので、好きにしてくれれば良いです。
ですが、義妹が、「yさん達、今その金使わないといつ使うんですか?使えば月々のローン少し楽になりますよ!銀行に貯めてても対して増えないんだから。なんで使わないんですか?将来のこと何も考えてないんですか?」

と野暮用で連絡とる時に毎回聞いてきます。

別に良くないですか?(笑)
てか、義妹が貯めた金じゃないし(笑)

すみません、みみっちいことで🤣🤣

コメント

あーたん

うざったいですね😂
ローンに関しては、減税あるのでむしろ満額借りて、減税終わってから一括返済したほうが得なんですけど義妹さんは何も知らないんでしょうか、、🤣

私のじゃなくて夫のだし、夫の好きなタイミングで使ってもらうからほっといて〜って言っちゃいます🫢

はじめてのママリ🔰

むしろ将来のこと考えて貯金してなかった人に言われたくないわ!!!って感じですね😂
逆にそのお金いま使って、将来のこと考えていないんですか?って聞き返したいです笑

ゆうり(Dオタでアニオタ)

将来のこと考えたら貯金が残ってる方が良くないですかね???
他に貯金なくて使うのはいいと思いますけど、貯金があってそれを使って義母からのものを取っておくことのどこが悪いのか!

きっと義妹は自分はそれを使うのに兄は使わないから使わなければならない自分達の生活が恥ずかしいんじゃないですか?
周りにお兄さんは自分達のお金で建てたんだなすごい!と言われ、自分達はお母さんのお陰で建てられた!って言われるの可能性があるのも嫌で同じ状況にしたいのかなと思いました!

はじめてのママリ

13年後に使った方がいいと思います💓

はじめてのママリ🔰

どーでもよいですね(笑)
人の家庭に口出しするなってかんじですね。
住宅ローン控除うけて、その間にそのお金を運用したほうが、将来的に楽かもですよ👏🤩っていいかえしましょ(笑)

いつ使うのか?
ローン控除終わってからの返済にあてる

月々のローンが楽になる
そもそもそんなにキツキツになんでない

なぜ使わない
今ではないから

将来のこと考えてないのか
考えてるからこそそのお金をあてにしてない

ですね💓笑

こてつ

そんなことわざわざ言われたくないですねww😅

むにゅ

私はむしろ住宅ローンの減税が大きい時期ならフルローンにして控除を大きくして、
貯めておいてくれたお金をいただけるのならそれは大切に投資に回して増やしてから使いたいです。
頭金がっつり入れたら確かに月々の支払いは楽になるだろうけどいろんなパターンで計算して得な方法にしたいのであなたこそ将来のこと何も考えてないんですか?って心の中で思っておきます。