※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
お金・保険

産前休暇中に健康保険料と厚生年金保険料の請求書が届いた。労働の翌月請求で驚き。復職時に給料からの控除はされないか不安。

産前休暇に7/1から入って、本日7月分の健康保険料や厚生年金保険料の請求書がきてびっくりしました😱
保険料って労働の翌月請求だからこんなことあるんですね💦
初めての産休だから驚いてしまいました😅
ということは、復職したら最初の給料日には給料からの保険料控除はされないのかな❓🤔

コメント

ままり

7月分ということは
産休入ってからの分ですよね??
産休、育休の間って健康保険とか免除でした🥲

• 舞

7月分の免除は恐らく来月から請求が来ないってことですよね😅今月来た分は前月反映分っぽいと理解しました!

• 7月25日
  • ままり

ままり

7月分では無く6月分だったのですね!!解決してよかったです😊

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

請求きたのは6月分だと思いますよ。

• 舞

そうですよね!前月労働分の請求が翌月に来ただけだと思うので来月から会社からの請求は来ないと信じてます‼️

• 7月25日
あお

産休育休中は免除されるはずですよ!私は特に何もしてないですが職場が手続きしてくれました。もし給料から住民税も引かれてるなら、市町村から請求がくるはずですよーこれは去年の分なので免除になりません。なので、復帰したら一年間は住民税が引かれたない給料になるので復帰2年目から給料さがるはずです。

• 舞

そういえば住民税も今回一緒に請求されてました!今後の請求方法は聞いたことなかったのですが、市町村から来るんですね😃
    一度会社に念のために確認してみます✨
    住民税は復帰直後は引かれないんですか😳なんだかややこしそうです❗️

• 7月25日
あお

住民税は去年の分を給料で引くので、残りの分の請求が自宅に届きます。私もしらなくて住民税高いよ🥲と悲しくなりました。復帰したら育休中が非課税なので復帰した年はないはずですよー

• 舞

来年復帰したら、今年働いた分は来年に引かれるんですかね💦どれだけ働くか休業するかによって変わるんでしょうか🤔

• 7月25日
  • あお

あお

たぶん給料がなくなった時点で一年分(今年働いた分)の請求がくると思います。

• 7月25日
  • 舞

一年分きたら結構な額になりそうですね😱会社についでに確認してみますー😅

• 7月25日
  • あお

あお

知らなかったので結構な痛手でした🥲

• 7月25日
  • 舞

ですよねー😂こわいこわい

• 7月25日