※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳過ぎて言葉が少なく、色々絵本を読んでも進まず困っています。助言をお願いします。

3歳過ぎてまだ言葉が少ないです。
アンパンマンやママ、パパ、あとジュースとおちゃ
あとは喃語的な発音で少し、、。
色とかもまだ曖昧でトイレもまだ出来ずにオムツです、、
頑張って色々絵本読んだりしますが進みません。
こうしたらよかったですよ!みたいなのあれば教えて頂けませんか。よろしくお願いします

コメント

ママリ

はじめて図鑑良かったですよ!
絵本を見て…というより、実物を見て名前を覚えてその音を真似るっていうのがうちの子は合ってました💡

いりたけ🍄

前にテレビで聞いたのは、言葉を増やすには歌を一緒に歌ったり聞かせたりすると良いらしいですよ🎶

検査とかはされましたか?
耳の聞こえが悪いと言葉も遅いと聞いたことがあります🤔
色はうちの次男も原色➕緑、黒、白しか分かりません(笑)

はじめてのママリ🔰

子供用タブレットはどうでしょう?

私は自宅保育なので、さすがに色々とゆっくり覚えることになるかな?と思って「それなら楽しんでゆっくり覚えて欲しい!」と思って2歳半で購入。

今は数字も日本語なら20まで、英語なら10までいえるようになりましたし、ひらがなもゲームしながら覚えていたようでまだ全部じゃないけど「あ」~「ん」まで半分以上は覚えてるので本人も絵本読む時には楽しいようです😌

色はお歌で覚えていきました!「どんな色が好き?」みたいなのおかあさんといっしょみながら楽しんでました😊

まる

単語は70以上で数字1-10、ひらがなは20個、色は赤、青ははっきり発音ができますが言語が1年遅れで療育に通っています。
アンパンマンの知育パット、タッチペン、後は今は公文のフラッシュカードにはまってひらがなと絵を見ながら頑張って発音しようとしています😖