※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
住まい

街への不安があり、マイホームブルーです。前向きになれるコメントいた…

街への不安があり、マイホームブルーです。
前向きになれるコメントいただけると嬉しいです😢

川崎から埼玉県上尾市に戸建てを購入したため、保育園が決まり次第引っ越し予定です。現在、1歳の息子が川崎の保育園に通っています。
上尾で保活ができれば良かったのですが、入居などがまだ先だったの川崎の保育園に入っています。

2つのポイントでブルーになっています。

1つ目はさいたま市ではななく上尾市なので、行政サービスや教育にかけるお金がさいたま市ほど無いことです。
これは私の落ち度ですが、上尾はさいたま市ではないことを深く考えておらず、保活するにもさいたま市のようにコンシェルジュは居ないですし、教育予算もあまりないようです。自分の力ではどうも出来ず、ただショックです。。

2つ目は保活が厳しすぎる(保育園の空きがなく、また保育園自体が少ない)ことです。今の川崎の保育園がとても気に入っていることもブルーの要因です。
他のさいたま市の武蔵浦和周辺などと比べ半分ほどの数しかなく、しかも全く空きがありません。

主人に伝えても不穏な空気になり、上尾が嫌だと私が言っている夢を見たと言われてしまい、もうあまり伝えたくなくここに吐き出させてもらいました。

住めば都と言われるのはわかるのですが、ポジティブに迎えられるようお力をいただけると嬉しい😔

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

さいたま市に住んでます!
住んでますが行政サービスが良いなぁと思ったことは1ミリもありません😭さいたま市も保育園激戦区でまるで入れません、、、!!

はじめてのママリ🔰

さいたま市に住んでますが、上尾市に住みたかったなって思ってます😅
私立小学校に入れたいから浦和とか言われると教育も生活水準も何もかも違うのであれですけど、上尾市は自然も適度にあるし小学校の人数多すぎなくていい(近くの小学校は人数多すぎてプレハブ立ててるくらい)し、なによりさいたま市は小学校教育で英語をすぐ取り入れたり、教科別担任制入れようとしたりと先進的に見えますが、蓋を開ければ浦和みたいに優秀な子が集まる有名公立小学校じゃないかぎり、発達度合いの違う子がひしめき合ってて授業が結構カオスなことになってる小学校も少なくないです(習いごとしててさまざまな保護者から聞きました)。
保育園だって区によって違いますがうちも入れないので上尾市か川越市に入れる予定です😓
上尾市は街としても子育て環境抜群だと思います!

ママリ

実家がさいたま市ですが、上尾も良いところだと思いますよ💦
保活はそこでしたことがないので、分からないんですが、上尾の隣に住んでたので、上尾の友達とたくさんいますし、祖母の家も上尾方面でよく遊んでました💦
お店もたくさんあるし、すぐ都心にも出やすいし、好きな町でしたよ!

保活大変だと思うのですが、それ以上に上尾の良いところが見つかるといいですね☺️

ねむねむ

公園や児童館、安いお店、ショッピングモールなど増えてきて買い物や遊びに行くたびに上尾に引っ越したいと思ってました🧚‍♂️

るー

皆様ありがとうございます😭
ポジティブなコメントをいただき、少し前向きな気持ちになりました!
中でも具体的なお話をしてくださったはじめてのママリさんをグッドアンサーにさせていただきました。ありがとうございました!