※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

保活で妥協が必要か、激戦区で希望園が埋まっている場合、定員いっぱいの園に希望を書いても意味があるかどうか悩んでいます。

保活って、、、妥協も必要ですか??
家からの距離や、園の雰囲気、
園の方針が良いところに入れたのですが、
そこが定員いっぱいの場合は、ここ嫌だなぁ。。
と思った園でも希望に書くべきでしょうか??💦

住んでいる地域が激戦区なので、
行きたい園は今のところ全部埋まってしまってます🥲

定員いっぱいなのに希望に書いても、
結局想定していた結果になり、
駄目で終わるだけですよね?💦

初めての保活なので厳しいコメントはご遠慮願います😭

コメント

どうしてもいれたいなら妥協は必要だと思います💦あたしは妥協してとりあえず希望沢山書いて第4希望に受かりました。
最初はもちろん受かったって喜びと、家から遠いんだよな。行事がなぁ…と思う所はありましたが、通わせてわかる先生の良さや何より子供がお友達作って楽しそうにしてる姿を見てればそんな不安も徐々に無くなりました😊多分いい所だけが見える園も通わせたら思う所が出てくることもあるし、その逆もあって全てがいい園って見学とか条件だけじゃ分からないしって思ってます😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

入れたい気持ちと、育休延長出来るのでゆっくり保活頑張ればいいか、、という気持ちが矛盾してます💦

第4希望の園に入園されたんですね!💡なるほど、、、確かに実際に通ってみないと、分からないことも沢山ありそうですもんね☺️!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

最悪仕事復帰できなくてもいいかどうか、ですかね。。
私の場合は仕事復帰しないと困るので、妥協してでも入れないといけないなぁという感じです😓遅くなるほど入りにくいですし…

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

家計の為には早く働かなきゃな、とは思ってます🥲💦やっぱり妥協しないと難しそうですね。。。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳まで待とうと思ってたのですが、保育園を妥協するなら早くいい園に入れた方がいいと思い、上の子は8ヶ月で入園しました😓

• 7月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そういう事なんですね!👏その判断正しいと思います💡私は第一子でなにもかもがバタバタで早めに入れる余裕がなかったです😭💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしここに入れたい!って園があるなら10月まで待たずに9月から1園だけ申し込んでみて、10月以降、復帰したい度合いと妥協のバランス考えて徐々に希望園増やしていくとかでもいいと思いますよ☺️

• 7月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですね!そうしてみたいと思います💡!的確でタメになるアドバイスありがとうこざいました🥹🤍

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は空きがなくても秋は定員を少しずつ増やす園も多いのでチャンスだと思います🤲
    上の子の園は9月に定員1名増やしてましたし、入れるといいですね😊💕
    うちも下の子いつから申し込むか迷い中です、12月まで待つと入れなさそうで😂

• 7月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そんな仕組みがあるのですね!!?
    本当に保活って運とタイミングが付き物ですよね🥹👌♡⃛

じゃあ少し早めに動き出さなきゃですね😭💦お互い入れるように頑張りましょう!❤️‍🔥

• 7月26日
おでんくん

妥協も必要というか、妥協しなければ仕事に復帰できないから妥協しないなら仕事諦める覚悟あるかどうかじゃないですかね?🤔💦
わたしは仕事辞める覚悟がないので、保育園は妥協してでも入れたくてたくさん希望書きました💦

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

仕事は諦める気ないですが、育休中は手当てのお金が頂けるので、育休延長できる間は保活に専念してもいいのかなっと思いまして😭💦

やはり妥協は必要ですね🥲頑張ってみます💪💡

• 7月25日
まい

激戦区なら10月中途だとかなり妥協が必要になるんじゃないでしょうか?

上の子が通ってたりすると、定員いっぱいでも、保育園の配慮で入れたりする場合もありますが、一人目だと難しいかなと思います💦

やはり4月入園の方が希望の園に入りやすいです💡

10月で妥協した園に入れて、4月に転園するとかですかね!?

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね 💦
    育休半年延長後がちょうど4月なのでそこなら希望がありそうってことですね🥹👏

確かに転園するという手もありですね!しっかり検討してみます〜💦

• 7月25日
ch1

妥協しない方がいいと思います。
保育園に入れて失敗したといまだに思っています。。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね🥲
    どういった面で失敗したなと思われたのですか??💦

• 7月25日
  • ch1

ch1

先生の質というか保育園自体入れたくないと思っています。
    箭内に転園して良かったの一言につきます!

• 7月25日
  • ch1

ch1

↑幼稚園

• 7月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

やっぱりその辺は人間なので合う合わないありますよね🥲
    転園されて、素敵な幼稚園に入れたようで良かったです👏!

私も入ってよかったなと思えるような園に出会えたらいいなと思ってます💐

• 7月25日
わんわん

認可外(企業主導型)は近くにないですか?
そして認可外に入れてたら加点される地域でしょうか?

もしそうなら来年度4月入所の申し込みに合わせて通わせておくのはどうですか!?
激戦区だと途中入所は運が良くないと難しいです。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

認可外いくつかあります!が、認可外でさえ空きのある園が少ないんです💦認可外の加点はないようです。。

運良く入れるといいんですけどね😭
    とりあえず妥協してどこかの園に入れて、4月にもう一度トライしてみるのがいいかもって感じですよね💪!

• 7月25日
  • わんわん

わんわん

加点ないんですか😢それは残念です。
    認可から認可への転園だと減点される自治体もありますが大丈夫でしょうか?

一斉入所でも1歳は0歳より狭き門なので、ダメだった場合のことも考えておいた方がいいと思います。
    入れたい保育園だけに絞ってダメなら復職を諦めて幼稚園を考えるのか、妥協園も含めて復職を優先させるのか。
    企業主導型だと安くて先着順のところが多いし、小規模だけど月齢の小さいうちはよく見てくれるなど良い点もあります。早く保育園入れたいなら加点なくても認可外入れるのもありだと思います!

うちも激戦区で上の子が0歳の4月一斉入所でも入れず、2人とも認可外に通っています👍🏻

• 7月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

調べた限りでは無いようです🥲でも、その減点も特になさそうです!

すごく詳しく教えて下さりありがとうございます😭認可外ならではの良さもありますもんね!💡

しっかり検討してみようと思います💦

• 7月25日